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2012年11月08日 イイね!

ボディ剛性その2

今回は、ボディ剛性の日本での認知度の歴史を振り返ってみましょう。
(歴史というほどのものではありませんが)

まず、いろいろ見返してみると、前回のブログで、世間一般でボディ剛性の重要性が認識され始めたのは1988年~1989年くらいと書いたのですが、なんとなく1990年以降のスカイラインGT-R(R32)がGrAで走り始めてからな気もしてきました。

ボディ剛性の認知度を知るにはカタログを見るのがわかりやすいです。
なぜなら普通のお客さんが見てもさっぱりわからないことが書いてあっても商品訴求ができないからです。

そこで僕の持っているクルマのカタログを見てみました。
観点は、ボディ剛性またはボディ剛性に相当する言葉が使われており、走りの良さに影響すると明記しているかどうか?です。
()内の年はカタログの発行された年です。

1、スカイラインGT-R
R32 (94年) 無し (ボディ剛性は安全性のページでのみ使われています)※僕の持っているのが簡易版だからかもしれません。
R33 (95年) 有り→ボディ剛性アップのために施した補強について書かれています。
さらにホワイトボディの写真が丸々1ページに使われています。

3、スカイラインGTS-T
R32(90年) 有り→高まる運動性能、軽量・高剛性ボディ、しなやかでしっかりとした運動性能を引き出せる。と書いてあります。
R33(93年) 有り→ベストハンドリングプレジャーというところで、軽量、高剛性ボディをベースに運動性能を高めたハイトラクションレイアウト。という記載があります。

2、シルビア
S13(92年) 無し (衝突安全性のところで剛性とか、ボディ構造という言葉が出てきます)
S14(93年) 無し
S15(00年) 有り→スポーツチューンドボディという言葉と共にボディ剛性が出てきます。


3、ユーノスロードスター
NA8(94年) 有り→2ページ使ってサスペンションとボディの剛性アップについて書かれています。

以上手元にあったカタログのみですが、自分の記憶的にも日産は93年に発売したR33で結構ボディ剛性にこだわっていた気がします。(ついでに重量配分もこだわってバッテリ後ろにおいてました)

S14はもっと訴求していたような気がするのですが、カタログでは全く出てきませんでした。
そこで、94年に発売されたハイパーレブのシルビアを見てみました。
ちょうどS14が発売された後なので、巻頭にS14の特集があります。

そこにはこう書いてありました。
”曲げ剛性で2倍、捩じり剛性で1.5倍も高くなっている。”
なんと、こんなに頑張ってるのにカタログに書いてない。
デートカーだからかもしれませんが、もったいない。
きっと、今みたいに小学生でも”ボディ剛性がぁ”とか言う時代と当時は違ったってことだと思います。

R32スカイラインではちょっとだけ訴求しているのですが、いまいち足りません。
R32 GT-Rの簡易版カタログには出てきません。
だけどR33のGT-Rになるとかなりに訴求しています。
日産、ホンダがニュルを走るようになって頻繁にボディ剛性という言葉を使われるようになってからだんだん世間一般の認知度が上がってきて、93年のR33が出るころには、かなり一般的になってきたような気がします。

個人的には、ボディ剛性(全体の捩れ剛性や曲げ剛性)よりもサスペンション取付け点剛性の方が何倍も大事な気がするのですが、サスペンション取付け点剛性という言葉を使う人があまりいない理由は、実際にはボディ全体が捩れているのか?それともサスペンション取付け点が動いているのか?を体感でわかる人がいないからなんじゃないかと思っています。

サスペンション取付け点には、ボディよりもず~っと剛性の低いゴムブッシュが使われていて、グニュグニュ動いているはずなのですが、”サスペンション取付け点剛性がぁ”と語る人がいないことが不思議でなりません。
ただ、その辺をよく理解しているメーカは、純正でサスペンションアーム取付け点にピロボールブッシュを使うという無謀なことをしています。(何年かするとガタが出る)

あと5年くらい経つと、小学生でも”このクルマはサスペンション取付け点剛性が低いね”とか言い始めると思うので、言われたくない人は今からピロボールブッシュに変えることをオススメします。
Posted at 2012/11/08 23:10:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月08日 イイね!

計画性

突然ですが僕は計画性がありません。
日々行き当たりばったり。
これは良くないです。

ところで、昨年発売された、走る大容量小型冷蔵庫、N BOXが売れまくっているホンダはどうでしょう?
ホンダ車に乗っている1ホンダファンとしては気になります。

最近発売になったN-ONE
名前を見て気が付くことがあります。
そうです!、NとONEの間に-(ハイフン)が入っています。
でもN BOXには-が入っていません。
(ホンダHP見てみてください)

なぜか?を僕なりに推測してみましょう。(あくまでも僕の推測です)
それは、まずN BOXという名前を決めた。
そのときは-を入れたくなかったと思われます。
なぜなら、エンブレムに-がないから。

一方のN-ONE
こちらから-を取ってみましょう。
N ONE → NONE
ありゃ~、日本語で”無”になってしまいました。
これはマズいです。
しょうがないので、-でNとONEを区切ったと考えられます。

普通の会社の名前のつけ方
N-BOX
N-ONE

ホンダの名前のつけ方
N BOX
N-ONE

僕と同等かそれ以下くらいの計画性の無さです。
そもそも計画性が微塵もないのに、Nシリーズなどと、まるで計画性のあるような名前の付け方するから、こんな事態に陥るんです。

S2000のサービスパーツが今後もちゃんと供給されるのか心配になってきました。
Posted at 2012/11/08 22:50:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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