• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツゥのブログ一覧

2014年10月06日 イイね!

141003茂原ツインサーキット走行会 その1

最近、業務多忙により体調がよくなかったのですが、そんな中、走行会に参加したところ、脳震盪のような症状でさらに体調が悪くなり、本日は仕事をお休みしてしまいました。

茂原の走行では強く縁石に乗り上げることが多いのですが、車輌ダメージを考慮して、あまりガツンと乗り上げないようにしています。

今回の走行でもいつもと同じように同じところを走ったつもりなのですが、7コーナの縁石に乗り上げ後の着地で、脳が揺られるような感覚がありました。

あまり気にせず走っていたのですが、スレンダーさんの隣で同乗しているときに、脳がクラクラする感覚で吐き気がしたので、午後の走行はやめることにしました。

家に帰って脳震盪について調べてみると、軽い脳震盪でもかなりヤバいということみたいなので、しばらく安静にしたいと思います。

でもって、なんで今回はそんなことになったのか原因を考えてみると
1、そもそも体調がよくなかったので、頭の姿勢をコントロールできていなかった。
2、たぶん途中でダンパが壊れて、減衰が高かった。

2のダンパ減衰はかなり怪しいです。
帰り道はダンパ減衰を最弱にして帰ってくるのですが、明らかに道路の段差でいつもより跳ねて乗り心地が悪化してました。
過去にも茂原を走行したときに減衰調整機能が壊れたことがあるので、再発と思われます。


そんなわけで、今回はZⅡでの初茂原走行でタイムアップも期待できたのですが、あまりいいタイムはでませんでした。

ということで、いきなり自分のことは棚に上げ、人のデータを見てみるコーナーです。

本日は、いつものじょに~♪さんです。
比較は、じょに~♪さんのRX-7を運転した青黒FD氏です。

タイムはドリフトボックスの値で
じょに~♪さん:53秒20
青黒FD氏   :51秒30

同じクルマで1.9秒は無視できない差です。

それではどこに差があるのか速度データを見てみましょう。
赤:じょに~♪さん、青:青黒FD氏


コース図とコーナ番号はこちらを参照ください。

差が大きくついているのは、3コーナ、6~7コーナ、9コーナ、10コーナ

逆に、2コーナ、4コーナ、5コーナ、8コーナはほぼ差がありません。

要するに、高速(70km/h以上)コーナで差が大きく、低速コーナは差がないということです。

どうしてこうなるかを考えてみます。
茂原の場合はエスケープゾーンがないので、高速コーナになればなるほどコースアウトの危険性が高まります。

そのため、クルマのコントロールに自信がないとタイヤのグリップ限界でコース幅をいっぱいに使った走りができません。

低速コーナはしっかり減速してから曲がるのでコースアウトの危険性が少なく、きちんと走ることができます。

こういう状況を気合と根性だけで克服しようとすると、クラッシュだけが待っているので、まずはTC1000の1コーナのような比較的エスケープゾーンの広いコーナで練習することが必要です。

また、茂原の場合クルマによっては6~7コーナと9コーナの途中でシフトアップすることがあると思います。(S2000は不要です)

どちらも加速中に曲がりながらシフトアップをしなければならないので、テールスライドしたときには片手でカウンタステアを当てなければなりません。

ハンドルは両手しっかり持って回すのは基本中の基本ではありますが、どうしても片手で回すことが必要になることがあります。

「そんな特殊テクニックは覚えなくて結構」という人には全くオススメしませんが、僕の感覚的にはサーキット走行における基本操作のうちの一つだと思います。

なので、まずは両手でしっかりクルマをコントロールできるようにする。
それがある程度できるようになったら、同じことを片手でできるようにする。

こういう運転技術が身につけば、1.9秒差はほぼなくなると思われます。
Posted at 2014/10/06 20:53:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 67891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation