• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツゥのブログ一覧

2024年04月18日 イイね!

レーシングドライバーの減速区間の走り方(RB15 HGR)

今週末の日曜日から予定されていた、北米出張が5月に延期になったので、英語の勉強は本日お休みです。

とはいうものの、欧州式コーナリングのまとめすると時間がかかるので、走行データ確認の追加です。

今回は、以前入手した2019年F1レッドブルのフェルスタッペン選手のハンガロリンク走行データです。 車載動画はこちら(速度表示はありません)

F1もスピードだけでなく、アクセル開度とブレーキの表示があるのですが、ブレーキについてはONとOFFのみになっています。

今回も右下がりの直線がエンジンブレーキ想定の速度となっており、100km/hのときの減速Gは約0.56Gです。

シビックタイプRの100km/hのときの減速Gは約0.13Gなので、4倍以上も高い減速Gです。

スーパーフォーミュラに対しても約1.8倍で、本当だろうか?と思いましたが、ブレーキがOFFで、スロットルも0%のときの減速Gをエンジンブレーキの減速Gとしているので、ブレーキ踏んでなくてもこのくらいは減速するということのようです。

1~2コーナ
1コーナはSF19のFSW TGRコーナと同様の走り方で、最低速度直前の15mくらいの区間をエンジンブレーキだけで減速しています。
2コーナはブレーキOFF後すぐに少しアクセル踏み始めているので、減速Gもエンジブレーキだけと比べて少し低い減速Gになっています。


4~5コーナ
4コーナは高速コーナで、減速中もアクセルとブレーキを同時踏んでいる区間が長く、減速しすぎないように減速Gをコントロールしていると思われます。
5コーナは減速Gとしてはエンジブレーキのみの減速G相当くらいなのですが、実際は少しアクセル踏んでいます。


6~9コーナ
6,7コーナはシケインコーナで、ここは最低速度までブレーキを踏んでいます。
SF19 FSWのダンロップコーナも同じように速度変化になっているので、シケインだとこういう走り方になるようです。

8,9コーナはS字コーナで、ここはSF19のTRM S字と速度域もだいたい同じで、速度変化も同じようになっていて、最低速度手前から少しアクセルを踏んでいます。


11~12コーナ
11コーナは高速コーナでここも4コーナと同様に減速し過ぎないようにアクセルとブレーキを同時踏みしている区間が長くなっています。


12~14コーナ
14コーナは最低速度前の15mくらいをアクセル踏みながら減速しており、減速Gもエンジブレーキ想定よりも低い減速Gになっています。


全体としての特徴としては、最低速手前の減速をエンジンブレーキ任せにせず、積極的にアクセルで減速Gをコントロールしているように見えました。

先日紹介したF1-Tempo.comを見るとわかるのですが、タッペン選手は他の選手と比べて特に高速コーナが速いです。

最高速も速いのでダウンフォースが強いわけではなさそうなのですが、恐らくコーナを曲がれるギリギリの最低速度の把握能力が高くて、かつその速度へ合わせるコントロール能力も高いということなのだろうと思います。

ということで、F1はエンジンブレーキの減速Gが高いので、SFと比べると最低速度より手前からアクセル踏んでいると考えられますが、コーナの途中からブレーキは踏んでいないので、分類としては欧州式コーナリングになると考えられます。

では、5月の出張に向けてお勉強がんばります。
Posted at 2024/04/18 23:33:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行理論 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910 111213
14151617 181920
21222324 252627
2829 30    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation