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2012年10月31日 イイね!

S2000のリアスタビライザー

今日は以前のS2000のリア トー誤記の続きです。

S2000のリアトーがイン6mmという誤記みたいな設定になっている理由。
今回は、リアスタビライザー説というのを書きたいと思います。
(NSXも6mmというところからするとNSXの諸元をコピペしたときに直し忘れた可能性も高いです)

要はリアスタビライザー設定がおかしいという説です。
(今回の説明に出てくるオーバーステアとはテールスライドしやすい特性のことを指していて、本来のオーバステアの意味とは異なります)

S2000のノーマルはフロント205、リア225のタイヤ設定でした。
S2000の前後荷重配分は崇高な50:50ですから、定常円旋回で普通に横Gをかけるとフロントタイヤが細いのでアンダーステアが出ます。
これは困った問題です。

困ったホンダのサス屋さんはタイヤサイズを前後同じに諸元表を書き換えるだけの簡単作業をすれば良かったのですが、なぜか、FFと同じような考え方でリアスタビライザーを硬くして(捩れ剛性を上げて)、ロール剛性の前後配分を後ろを強くする方向で解決しようとしました。

これで定常円旋回ではアンダーステアが出なくなり担当者はニコニコです。
ところが、実際に走らせてみると弊害があることに気が付きました。
なんと減速時に激しいオーバーステアが発生することになってしまったのです。
またもや困った問題です。

困ったホンダのサス屋さんはリアのトーで解決することを思いつきました。
しかし、ここでマズかったのは、ブレーキングは直進状態でしましょうと教習所で習ったので直進に近い状態での減速時オーバーステアだけを解決することにしてしまったことです。
直進状態でリアのトーが大きくインに向いていれば、横Gが発生して荷重が外側のタイヤに移った瞬間に後輪は旋回内側に向かって進もうとして、クルマの向きは変わろうとしなくなります。
これで減速時のオーバーステア傾向を抑えることができるようになりました。



定常円旋回ではアンダーステアが出ず、減速時のオーバーステアも発生せず万事解決です。

なわけはなく、こんなクルマはまともに走りません。
横Gが低い直進に近い状態ではオーバーステアは出ない(出にくい)かもしれませんが、定常円旋回でアンダーステアが出ないようなクルマでは、減速しながら高い横Gをかけると激しくオーバーステアが出ます。
しかもトーが激しくインを向いているので、スライドし始めたときには、外側のリアタイヤには大きなスリップアングルがついています。
もはやスライドして横Gがちょっと下がったくらいではグリップは回復しません。

てなわけで、リアスタビライザー設定がおかしいと思っているのですが、次回はスタビライザーがおかしいと思っている根拠について書きたいと思います。
Posted at 2012/10/31 23:06:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2012年10月30日 イイね!

今週末はホンダ祭り

ホンダの祭りと言えば、今月の23日にツインリンクもてぎで開催されるホンダサンクスデイのことを想像されると思いますが、それとは無関係なホンダ祭りが今週末11月4日の日曜日にあります。

僕の住んでいる宇都宮市の隣の町にホンダの関連子会社で本田技術研究所という会社があります。
そこではホンダ車の研究開発をしているとのことで、敷地内にはテストコースもあります。
そのテストコースの敷地を使ったお祭りが毎年(去年はなかったようです)行われていて、僕も一昨年見に行ってきました。(入場無料で駐車場もありました)

内容は、ホンダ車が展示してあったり、出店があったりして色んなものが食べられたりするのですが、クルマ好きとすれば見どころはF1です。
全開で走るわけではないのですが、間近でF1を見れてエンジン音を聞くことができるので、そこそこ楽しめます。

そして一番のオススメがN1車輌の同乗走行です。
こちらのクルマはいわゆるワークスカーではなく、社内のクラブチームのクルマです。
整理券をもらわないと乗れないので、行ったら必ず乗れるわけではないのですが、一昨年はスーパー耐久に参戦していたFD2シビックに同乗できました。
簡単なパイロンコースを全開バリバリで走ってくれました。
軽量化されていて2人乗りでもいい加速してました。たぶん僕のS2000よりいい加速してました。

僕の得た情報によれば、今年はシビック東日本に一昨年参戦していたFD2シビックと今年のJOY耐でクラス優勝したEK9シビックに同乗できるそうです。
クラブの人もいて色々話が聞けたりするので、FD2やEK9に乗っている人、もてぎチャンピオンカップに参戦を目論んでいる人は参考になることがあるかもしれません。

夕方からはプロの歌手がきてライブもあったりします。

というわけで僕も今週末はホンダ祭りへ遊びに行ってこようと思います。
時間は朝9時かららしいです。
Posted at 2012/10/30 22:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年10月27日 イイね!

S2000のリア トー設定

今日は、ツインリンクもてぎへスーパーGTの予選を見に行ってきました。
HSVやCR-Zは、他車と比較すると音が良くありません。
良くないと言うと具体的でないのですが、エキサイティングじゃないんです。
あっ、もっとわかりにくいですね。
やはりレーシングカーは爆音がして、減速時にはバリバリ音がしなきゃダメだと思うんです。
さらに排気管からはメラメラ~っと炎が出ないとダメだと思うんです。

さすがに昨今は炎は無理だとしてもせめて爆音がしなければなりません。
にも関わらず、HSVもCR-Zも静かでバリバリ音がしない。
これではホンダ車を応援に来ている子供達もガッカリです。

そんな静かな排気音ではいいタイムが出るわけもなく、HSVは4番手、CR-Zは9番手でした。
明日の決勝は雨っぽいので、巻き返しに期待したいです。


さて、今日のお題はS2000のリア トー設定です。
今から書く内容は僕の感想と推測が99%くらいを占めているので、事実と異なるところがあるかもしれませんがご了承ください。

みなさんS2000のリアのトー設定を知っているでしょうか?
そうです、イン6mmです。
誤記ではありません。イン6mmです。(←これは整備書に書いてある)

その結果が何が起きるか知っているでしょうか?
クルマが曲がりにくくなります。
さらにリアタイヤのトーインが大きすぎると、リアタイヤのグリップが限界にきたとき突然滑ります。
(これは僕の感想)

サーキットを走らない人は上記の限界時挙動は関係ないと思われますが、インに6mmもトーがついているとタイヤが猛烈に減ります。
一般道しか走ったことがない人でもリアタイヤだけがどんどん減ります。
ドリフトしてるわけでもないのにリアタイヤだけが減ります。
(これは複数の人の証言にもとづくものです。僕が買った中古車もリアタイヤだけツルツルでした)

すると、リアタイヤの限界だけが下がります。
そして、限界領域で走っているつもりはなくても限界領域で走ることになります。
そして、いつものように無謀な速度で交差点や曲がり角を曲がっていると、突然リアタイヤが滑り、コントロール不能になってクラッシュします。
そして若年層のドライバーはこう言います。
”ふつうに交差点を曲がったら突然リアタイヤが滑った。”
しかし、その実態は、おかしなトー設定がされていることを知らず、かつタイヤの摩耗量をチェックせずに運転していたため、リアタイヤのグリップ限界が低下していることを認識せずにいつもどおりに無謀な速度で曲がったために必然的起きたクラッシュなのです。(←これは僕の推測)

ではなぜ、ホンダはリアのトーを誤記みたいな設定にせざるを得なかったのか?
次回はその謎に迫ってみましょう。
Posted at 2012/10/27 22:48:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2012年10月23日 イイね!

車重実測

昨日は有休で暇してたので部屋の掃除をしました。
ゴミが山のように出てきたので直接、市の清掃センターに持ち込むことにしました。
宇都宮市の場合は南清掃センターというところで受け入れをしてくれます。
燃せるものなら粗大ゴミでもOKです。

以前、一度行ったことがあるのですが、入り口を入ると受付みたいなところで止められます。
受付のおっちゃんに”お前は宇都宮市の者か?”と問いかけられるので、”そのとおりである”と答えると通してくれます。地方税の納税証明書などは不要です。
つまり、宇都宮市に住んでいれば、税金支払いの有無に関係なくゴミを捨てさせてくれるのです。
何のために地方税払ってるんだ!なとと怒ってもしょうがないので、ゴミ焼却場へクルマを進めます。

じゃなかった、大事なのはここの受付前の道路です。
実はトラックスケールが仕込まれています。
そして断りもなく重量を測定しています。
測定はゴミ捨て前とゴミ捨て後の2回行われます。
恐らく処分したゴミの重量実績を記録するためと思われます。
しかし徒歩でゴミを持ってきた人はゴミ捨て後は体重を測られることになってしまうので、女性から訴えられないかと心配です。
僕は女性ではないので、そこはどうでもいいのですが、車輌重量が気になります。
受付の前に表示器みたいなものがあるのですが、室内側を向いていて運転席からは見えません。
前回来たときと今回のゴミ捨て前は気が付かなかったのですが、実はその表示器とは別にもう一つ上の方にこちら向きの表示器があることにゴミ捨て後の計測時に気が付きました。
きちんと表示されていて、僕のクルマ(アウディA3)+ガソリン+僕+その他の重量は1500kgと表示されていました。

ここで、僕=55kg、ガソリン=40kg、その他=10kgを上式に代入しアウディの重量を算出すると
1500-55-40-10=1395kg
アウディA3は1395kg前後であることがわかりました。
ちなみに車検証には1390kgと書いてあるので、ほぼ合っていました。

ということで、宇都宮市に住んでいれば、税金支払いの有無に関係なく車重を2回も測定してくれて、ついでにゴミまで処分してくれるのでした。
宇都宮市はスバラシイ!。
税金を一定以上払っている人は特典として、前軸重量と後軸重量を別々に測定してくれると、さらにいいと思いました。

納税証明書の提示は不要ですが、免許証などで住所確認をされることがあるらしいので、宇都宮市民でない人は、お住まいの地域の清掃センターへ行くか、宇都宮市民の友人を連れて行ってください。

今度の有休にS2000の車重測定、もとい、S2000でゴミ持込みに行ってきたいと思います。
2012年10月22日 イイね!

アルファ156救出

昨日今日と気候が良かったので家でボケ~っとしてました。
そんな今日の夕方、H氏から電話がありました。
暇なので飯の誘いかと思いきや、アルファ156のバッテリが上がってエンジンがかからないとのこどです。

アルファロメオと言えば、イタリアなだけにオルターネータは恐らくマニエッティマレリと思われます。
マニエッティマレリと言えば、今年2回もレッドブルのエンジンのオルターネータが壊れています。
F1ですら壊れるのですから、市販車でしかもアルファロメオに採用のオルターネータがまともに発電できていることの方が奇跡です。

宇都宮駅前の駐車場にいるとのことなので、S2000で向かいました。
H氏:バッテリーがあがった。なぜだっ!
僕:アルファだからさ
ガルマが死んだ理由よりもよっぽどわかりやすかったのでした。

オルターネータがダメだとエンジンを一度かけてもどうせまた止まってしまうのですが、とりあえずブースターケーブルをS2000につないでイグニッションキーを回してみます。
キュイッって音がして止まってしまいます。
3度くらいやってどうにもかかる気配がありません。
僕の持っていたブースターケーブルは50Aの細いものだったので、恐らく抵抗が大きかったと思われます。ケーブルが少し熱くなっていました。
駐車場の管理人のおっちゃんに聞いてみるとなぜかブースターケーブルを持っていて貸してくれました。
感謝、感謝です。

2本つなげて再トライ。
キュイッって音がして止まります。
バッテリーの端子を見ると油で汚れていたので、ダメ元でブレーキクリーナでキレイにしました。
すると、キュイッ、キュイッと2度回り止まりました。
バッテリーにつないだままだと、バッテリ側に電気が流れてしまうと考えて、マイナス側を外した状態でエンジンをかけてみました。(過去に自分のZ31で実績あり)
キュイッ、ブルル~ンとエンジンがかかりました。

この状態でバッテリ端子につなぎ直して、ブースターケーブルも外したのですが、とりあえずエンジンはかかったままです。
どうやら奇跡的にオルターネータは壊れてはいなかったようです。
しかし、駐車場を出て最寄のスーパーオートバックスで再度エンジンをかけようとしたところ、かかりませんでした。
バッテリが完全にダメになったのか?それともオルターネータが充電だけしていないのか?
よくわかりませんが、オルターネータは発電できているのは間違いなさそうです。

事象だけを見るとオルターネータは発電できているので壊れていないようだけど、バッテリが突然ダメになるのもいまいち解せないし、なんと言っても壊れていないことが奇跡のマレリ製(違うかもしれないけど)なので、まずはエンジンがかかっている状態でバッテリ端子の電圧を測定して見た方がいいように思いました。
バッテリはどちらにしろ古いみたいなので新品に交換ですね。

今回はオルターネータの故障ではない可能性がありますが、僕は過去にZ31に乗っていたときにオルターネータが壊れたことがあります。
実家のN14パルサーも壊れました。
会社の知り合いのバモスも壊れました。
なので、マレリ製かどうかに関わらず、オルターネータって結構壊れるようです。
大事な部品なのに壊れる。
しかも突然壊れる。
さらに値段が高い。
どこのオルターネータも同じような形をしていて、機能も全部同じなので電流別にして大量生産してもっと安くして欲しいなぁって思います。

今日の教訓
ブースターケーブルは100Aを買おう!
(以前知り合いのS130フェアレディZのバッテリ上がりの救出のときも50Aでは全然足りませんでした)
Posted at 2012/10/22 00:04:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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