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2016年10月23日 イイね!

SF14 TC2000サーキットシミュレーション

すでに1年近く前のことですが、昨年の12月に発売されたオートスポーツ1421号に掲載されていた、小林可夢偉選手の運転するSF14がTC2000を走行したときのロガーデータをサーキットシミュレーションで解析してみました。

青線:SF14実測 44.008秒 (オートスポーツを見ながら右から左に書き写しました)
赤線:SF14シミュレーション 43.5秒
緑線:RX-8実測(スレンダーさん) 68.155秒


シミュレーションの条件
 エンジン出力:540ps
 車重:680kg(ドライバとガソリン込み)
 空気抵抗:180kgf@180km/h
 ダウンフォース:140kgf@100km/h
 最大横G:1.9
 最大加速G:1.1
 最大減速G:1.2

実測とシミュレーションを比較してみると、最終コーナに差が見られます。

おそらく0.5秒差のほとんどが最終コーナでついていると思われます。

実測の速度カーブを見ると一度減速したあとに一定速度になっているところ(1800m付近)があって、そのあと更に減速しているので、減速を開始する位置が少し手前だったのだろうと思いました。

ちなみに、シミュレーションに使った走行ラインはスレンダーさんのRX-8のシミュレーションをしたときのものをそのまま使っています。

よく見ると、SF14の走行ラインの方が少し短いようなのですが、速度カーブを見る限りではほぼ同じ走行ラインになっていると思われます。

それにしてもスーパーフォーミュラって速いですね!

このときの動画です。


ラップは異なりますが、こちらの方がわかりやすいです。
2016年10月23日 イイね!

最近のできごと

お久しぶりです。
実は今年、結婚したので、引越しやらなんやらで忙しくしておりましたが、ようやく暇になってきたのでみんカラ更新です。

とは言うもののネタがないので最近のクルマに関するできごとを書きたいと思います。

■S2000
1、一昨年発生した謎のエンジン不調が再発しました。
 前回の記録を読み返してみると、接触不良の可能性が考えられたのでコンタクトスプレーをスロットルセンサなどのコネクタ端子に吹きかけてみました。
 
 すると、あらビックリ治りました。

 コンタクトスプレーの効果かどうかはわかりませんが、それから2か月程度経った現在も再発していません。

2、クラッチ切れない
 3か月くらい前からクラッチペダルを踏んだときに、少しエアを噛んだときのように遊びが大きくなってきて、2か月くらい前からクラッチの切れが悪くなってきました。

 1か月くらい前には1速に入りずらくなったので、修理することにしました。

 Z31や180SXのときにも同様の事象が発生したことがあり、オペレーティングシリンダのシールが切れてフルードが漏れていると推定していましたが、外してみると漏れた跡は一切なかったので、フルードの入れ替えとエア抜きだけしたところ、普通に治りました。

 おそらく、クラッチプレートが減っただけと思われます。

■A3
冷却水漏れ他の修理
 2年くらい前からヒーターホースを接続するジョイントから冷却水漏れが発生していて、2か月に一度くらいの頻度で冷却水を継ぎ足して走行していました。

 ところが、今年の夏のある日、駐車場に行くと僕のA3だけお漏らしした跡がありました。

 夏なだけに、エアコンの凝縮水かと思ったのですが、明らかに量が多すぎです。
  
 慌ててボンネットフードを開けて冷却水量を確認するとロアーをブッちぎって減っていました。

 とりあえず冷却水を補充してエンジンをかけてみると、下から”ポタッ、ポタッ”と垂れる量だったので、そのまま走行してみると、1時間で1リッターくらい減ることがわかりました。

 このままでは遠出できないのと、普段は奥さんが使用するので修理することにしました。

 従来ならば自分で修理するところですが、①ドイツ人の設計したクルマはよくわからない②時間がない③タイミングベルトやらドライブシャフトも交換したかったが修理が難しそう という理由でお店に修理をお願いすることにしました。

 今回修理をお願いしたところは宇都宮市にあるimicというお店です。(スタッフブログに僕のA3も登場してます)

 お店で見てもらったところ、冷却水はオイルフィルターフランジから漏れているとのことでした。

 この際なので悪いところはなるべく治すことにしました。

 修理箇所一覧
 ①ヒーターホース類一式交換
 ②オイルフィルターフランジ交換
 ③タイミングベルト交換(12万km走行)
 ④ウォーターポンプ交換
 ⑤右ドライブシャフトジョイント交換(4年くらい前からガタが大きく、振動が出ていた)
 ⑥左パワーウインドリフター交換(買ってしばらくしてローラーが割れて動かなくなった)
 ⑦RRブレーキパッド交換(なぜかRRだけ摩耗して、無くなりかけてた)
 ⑧補機ベルト交換

 費用は部品代と消費税込みで33万円でした。

 修理をするにあたり、新車のFITに買い替えようかと思ったのですが、A3の方が快適そうなので修理しました。

 修理費用も思ったより安くてよかったです。

ということで、最近は修理しかしていませんが、そろそろクルマ関係の活動も復活したいと思います。
Posted at 2016/10/23 17:05:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
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