• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月28日

春風の中、河津桜ツーリング

春風の中、河津桜ツーリング 行って来ました【河津桜】

今年初の遠征で夜中25時30分発で
高速節約で都内の友人待ち合わせコンビニまで下道でGO!

桜開花情報・天気快晴予報で
テンションMAX
帰ってみたら750km強
いや〜走りましたね

20時30分に帰宅したら妻に
「何処まで行って来たの? いいとは言ったけど限度あるでしょ」と
お叱りを受けました。

なぜって?
河津桜でしょ、弓ヶ浜でしょ、
南伊豆海岸線、マーガレットライン
西伊豆スカイラインでしょ
伊豆スカイライン(一部往復)
芦ノ湖スカイラインに箱根スカイラインと長尾峠でしょ
山中湖畔にパノラマ台、
ダメ押しに最後の道志みち
「仕方ないじゃない」って言えませんでした。 アハハ

と、いう事で
隼乗りさんと東名・伊豆縦貫飛ばして河津へ着いたのが7時30分


「人の居ない内に」と考えるのは皆同じですね

【河津桜原木】の周りも人沢山



【河津川沿いの桜並木】も多すぎて
歩きずらいし、カメラ構えても人が入り過ぎ・・・・・

移動して【豊泉橋からの桜】を撮るのが精いっぱいでした。



原木は満開を迎えましたが
川沿いは五分〜六分位でしょうか
来週までいい感じですね
(土日なら更に早朝ですかね)

https://kawazuzakura.jp/contact.html

さぁ〜、ここからが本番?
【春風ツーリング】です

澄みきった青空
真っ青な海
そして春を感じる爽やかな風
・・・・・のはずでした。

見てください、コレ


確かに予報でも見ましたが
まさかの警報級
海岸線は風速10mでしたね

それでも、先ずは【弓ヶ浜】
バイクもメットも砂まみれ?
意地でコーヒーブレイクし退散



石廊崎付近からは恐怖のワインディングを堪能
バンクさせてもバイク起きちゃうし、吹き抜けるスポットではバイク2台分は横に煽られるし
まぁ楽しい事・・・・
危なくてなかなか止められる場所も
ありませんでした。

それでも岩陰から白波立つ海を眺めて一服、やっぱ伊豆はいい〜



松崎で民芸茶房の朝定食で
腹ごしらえ(やっぱ旨め〜)



これ以上の西海岸は危険にて
西天城高原牧場へ駆け上がりました。



【西伊豆スカイライン】
所々雪解け水でウェットでしたが
それ以外は気持ち良く疾走

【 達磨山北側登山口】からの景色も最高でしたが、強風も最高でしたね。



【だるま山高原レストハウス】は
さっきまでとは違い穏やかな空気の中、少しゆっくり一休み



さぁ〜これからが第2ステージ、
午後の部へ

先ずは冷川から
【伊豆スカイライン】へ入ります

急いでいた割には隼乗りからのリクエストで南半分を往復します
その後、亀石で一服し一気に大観山まで駆け抜けました。
いや〜楽しすぎて写真も撮れませんでした。

隼乗りさんとは大観山でお別れしました。
なぜなら、余りにも富士山がキレイに見え山中湖が呼んでる気がしたんです。

という事で
【芦ノ湖スカイラインと箱根スカイライン】をソロで鼻歌まじりで
気分も↑↑

【三国峠】では一人貸し切り



いよいよ最終ステージ

先ずは【長池親水公園】で一枚
時期が少し過ぎているので、
ちょっとズレ落ちた「ダイヤモンド富士」と思いましたが
かなりズレズレでした。



もしかしたら【パノラマ台】なら
ちょうど良いかも?
と、思いましたが遅すぎた。



悔しいので【平野の浜】ならどうだ?
車多すぎて砂浜は満車
仕方なく少し脇に移動してパチリ



ちなみにですが
山中湖の平野側は湖面が凍結してました。(@_@;)



オマケの【道志みち】も
以外とガラガラ
最後も楽しくクールダウン

相模原で暗くなったので
のんびり休み、高速と下道で帰宅

潮風と砂、そして塩カルまみれの
バイクを途中のスチーム洗車場で
キレイにし無事に帰還



あ〜満足、満足
次、早く行きたいな
何処にしよう?


ブログ一覧
Posted at 2022/02/28 20:25:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バイクのチョイ乗り
ファントムタカさん

やっと走り初めw
oyadi_falcoさん

隼駅に行ってきました
eringi86375(神出鬼没)さん

Taste of Tsukuba ...
スカGフリークさん

この記事へのコメント

2022年2月28日 20:59
こんばんは

日帰り750km超 異次元ですね‼︎
それは怒られます😅
でも盛りだくさんで楽しく拝見いたしました。

南伊豆町の河津桜はスルーして弓ヶ浜でしょうか?楽しすぎて写真がないだけ?
石廊崎から先はやはり強風でしたか。記事のご様子からすると多分風速10mなんてものではないかと。
昼食の民芸茶房さん 私も次の西伊豆ツーリングでは伺うつもりです。外せないですね。
箱根が空いているのは意外でした。日曜日は暖かで私がいた宮ヶ瀬は盛況だったので。
山中湖平野の浜は仕方ないですね・・

次はどこに行きましょうか!


コメントへの返答
2022年2月28日 22:11
こんばんは。
いつもありがとうございました。

そうなんです
隼乗りさんのリクエストにお応えすることにしまして、
南伊豆町の河津桜&菜の花は
来年のお楽しみになりました。

箱根はまだ冬のイメージなんですかね
実際に路肩に雪がびっしりの場所も
多々ありましたしね。

次ですよね
(かながわのやまちゃんさん)を追いかけてますので、やっぱり三保と日本平ですかね
もしくは、冬の白馬にチャレンジかもです。

2022年3月1日 5:15
今年も弾丸ツーリングですね!!

河津桜は混むのでなんとか今週の平日にとたくらんでますがどうなることやら(笑)
コメントへの返答
2022年3月1日 7:33
おはようございます
河津桜祭りも日曜で終わり
今週の平日はベストですね

今回もいつもと同じルートに
なりましたが
長い距離を走れた事で
冬ボケの体も感覚もいい感じで
蘇って来ました。

これから本格的な春シーズン
満喫出来そうな予感です
2022年3月1日 10:19
凄すぎる
クルマで1泊コースで行きました^o^
オートバイシーズン来ましたね〜
コメントへの返答
2022年3月1日 12:27
こんにちは。
相変わらずおかしなツーリングしてます。
(笑われちゃいますが)

Wもメグロも絶好調でしょうか

たまには普通に走ってますので今年は行きやすい福島や栃木・茨城あたりでご一緒出来たらいいですね。
2022年3月1日 12:25
hide-RXさん
ツーリングお疲れ様でした。

未明午前1時の出発ですね。その頃はまだ暖かい布団の中です。
一足先に春を先取りですか伊豆の絶景もいいですね。
今後北上してくるので桜前線を追いかけながらのツーリングも楽しそうです。私は近くにくるまで待っています(笑)

私も当日、銚子方面を走ってきましたが凄い風でした。
でもだんだんと暖かくなりいよいよバイクシーズン到来ですね。
・・・・花粉対策せなばですが
コメントへの返答
2022年3月1日 12:31
こんにちは。

「春を先取り」・・・
いい響きですね

このまま暖かくなってくれたらいいですね。

長瀞の桜トンネルや
富士五湖の桜
磐梯山や白馬の1本桜
4月~5月は桜を追いかけて走れそうですね。
2022年3月1日 12:59
こんにちは♫
この時期に25時半出発で750㎞日帰りツーリングとはパワフルですねぇ~!!?('◇')ゞしかも帰宅前にスチーム洗浄で愛車整備まで済まされるとは驚きです!!!?
そんなハードな一日を過ごされて、「さあ、次はどこへ行こう!?」には仰天しました。(+o+)。
河津桜の伊豆に残雪の富士山、素敵な景色を有難うございました。
コメントへの返答
2022年3月1日 22:26
こんばんは。
コメントありがとうございます。

今でもツーリング前夜は嬉しくて
眠れないので、ついつい早出に
なったりしてますし

ジジイにならない様に体力づくりと
ボケ防止でバイク乗ってます。

これからの季節の移り変わる時期は
草花の蕾や花びら一つが絵になりますね
・・・・・・な〜んて
caccyoさんのブログ拝見して
感じちゃいました。



2022年3月1日 21:25
こんばんは^ ^
ご一緒できなく残念です。

一足早く春満喫してますね〜
桜色観るとウズウズしてきちゃいますね!

しかし7時半で現地は沢山の人出!
桜ビジネス恐るべし^ ^

一方、山中湖の平野浜は凍結!
春冬両方楽しめましたね。

今年はまだ一度も走れてないので
早く乗りたいです。

コメントへの返答
2022年3月1日 22:34
こんばんは。
いつもありがとうございます。

はい。一足先にいつものルートで
満喫して来ました。

でも、もう少し暖かくなったら
もう一度行きたいですね

それと南伊豆町の河津桜を逃しちゃいましたので来年リベンジです。
2022年3月2日 0:25
私も結構長距離走るの好きですが、750kmってオール高速以外で走った事ない距離ですよ。メチャメチャスゲー。
伊豆半島何度も走っているからわかりますが、割とそこそこの渋滞とかも検討されるので、結構な時間でしたね。。。
コメントへの返答
2022年3月2日 12:30
こんにちは。
いつもありがとうございます。

19時間耐久ツーリングってところでしょうか

今回は3割の250kmは高速でしたし、市街地を走る事がないルートですので比較的負担は少ないでしょうか

と、いうより
楽しさが勝っていた感じですね。

基本的に一般の方の時間帯とは違うので混雑・渋滞もないのが早朝ツーリングの魅力ですね。
2022年3月2日 2:42
こんばんは!

今年初の遠征で750kmよく走りましたね。
やっぱり伊豆は良いですね♪
日中はかなり暖かくなってきたのでそろそろ南房総の方に走りに行こうかと思ってます。
コメントへの返答
2022年3月2日 12:32
こんにちは。
いつもありがとうございます。

そうなんです
伊豆はやっぱり良かったです。

そろそろ始動ですか
3月下旬や4月の桜ツーリングでは、ご一緒出来るといいですね。
後日、ご相談させてくださいね。

プロフィール

「@38.KUG  ん? みぶ? 栃木?
あれま(@_@;) お泊り遠征ですか」
何シテル?   05/15 19:09
hide-RXです。よろしくお願いします。 2011年にリターンし、ツーリングに夢中! 一緒にツーリングできる方、募集中!! 気軽にお声かけください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これからの時期、ツーリングで大活躍!BMW R1250GSのガラスコーティング【リボルト高崎】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 21:15:22
サスペンション調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 15:55:39
ガソリン・軽油が7円/L 引き‼ 宇佐美のSSでお得に給油 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/23 18:42:12

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
念願のSSデビュー
BMW R1100S BMW R1100S
2017年、初めてのドイツ、初めてのボクサーツイン 初めての尽くしを満喫してます。
カワサキ GPZ1000RX カワサキ GPZ1000RX
カワサキ GPZ1000RXに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation