三菱 デリカD:5

ユーザー評価: 4.61

三菱

デリカD:5

デリカD:5の車買取相場を調べる

唯一無二 - デリカD:5

マイカー

唯一無二

三菱 デリカD:5
  • Evecy

  • 三菱 / デリカD:5
    P_7人乗り_4WD(AT_2.3) (2020年)
    • レビュー日:2023年5月21日
    • 乗車人数:7人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 5

総評
DELICA D:5前期LDA-CV1Wから後期3DA-CV1Wに乗り換え。

外観は、まだサイドビューの特に顎下は前期に名残惜しさがあるけど、後期の顔はそれはそれで威風堂々としていて中々グッとくる。

前期後期で走りの違いの一番の体感ポイントはハンドリング。
めっちゃ軽くなった。そこらの軽より軽い軽い。
車庫入れとかの微調整だと回りすぎて不安になるくらい。
8ATもいい感じ。ワイドレシオが27%広がったのもあって、乗り味が結構違う。
別モノと言ったら言い過ぎだけど、出足もそこそこ良くなったし、スムーズに加速して高速域の伸びが良くなった。
ハンドルと8ATのおかげで車が軽くなった。
全体的に、特に高速道路での燃費がよくなった感。
前期はATタイヤも相まって、高速で100km/h巡行してても燃費が落ちてた。

前期はタイヤをBF GoodrichのAll-Terrain T/A KO2 235/70R16に変えてたから、後期のノーマルタイヤだと外径が小さくなったし、体感的にも全高が低くなってしまった。
早く変えたいけど、履き潰すまではしばしこのまま。
後期のホイールは子供たちのお気に入り。

デリカに内外装の質感はあまり求めてなかったけど、後期の内装はかなり質感が上がった。
この価格帯に恥じないレベルの高級感。
どこを触ってもぷにぷに柔らかい。

収納はあっちこっち減ってしまったのが残念。
助手席側のダッシュボードにティッシュ入れたり、
ドアのサイドポケットにシートベルトカッター入れたり、
センターコンソールの格納式ドリンクホルダーとシート間のドリンクホルダーにゴミ袋ひっかけたり、
コンソールの開閉式収納に小物入れたり、
荷台の左下にタイダウンベルトとかしまったり、
とかができなくなった。
無ければ無いで適応すると思うけど、ここは使い勝手が落ちてしまった。

電動ステップは、家族は前期で高さに慣れてるから要らんかったかなー。
故障の懸念が増えるし、自動で出てきた時に縁石とかに当たりそうだし、何より悪路走行時に擦らないか不安。

静寂性は家族から「本当にディーゼル?」って声が上がるくらい静かになった。
高速走ってても車内の会話がよく聞こえて、結構感動。
ATタイヤがノーマルになったからってのもあると思うけど、それは内緒◎

LCCはかなり実用的。こりゃ便利。コレだけでも一気に最新車感がある。
前車発進報知とか、障害物センサーはあると思ってただけに、ないのはちょっと寂しい。
前者はドラレコがなんとかしてくれるとして、
後者は後車センサーとの排他機能だからしょうがないかもしれないけど、アラウンドビューモニターが思った以上にわかりにくかったこともあり、鳴ってくれた方が聴覚で気付けるからやっぱり欲しかった。

総合すると、気になる点はあるものの、車としての完成度は前期からかなりさらに高まってて満足。
基本設計が2007年の車だとは思えない仕上がり。
デリカでしか満たされないことがたくさんあるから、やっぱり唯一無二で相棒はこいつしかいない。
今度こそ15万キロ乗るぞ!
デザイン
5
走行性能
5
乗り心地
4
積載性
4
燃費
5
価格
4

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 山梨県

    【DFM2024】デリカファ ...

    車種:三菱 デリカスペースギア , 三菱 デリカD:5 , 三菱 デリカD:2 , 三菱 デリカD:3 , 三菱 デリカミニ

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)