• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロXXの"ヒロ専用 ALEX" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2008年1月30日

スピーカ周波数測定テスト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パソコンと、カロに付いていたマイク(周波数測定用の専用品)で測定です。
測定位置は、AutoTA&EQをしたことがある、中央・・・
2
ツィータを逆相にしてみました。
ホワイトノイズで収録。
赤が逆相同士、青が正相同士です。
・・・余り変わらないですね。
3
INPUT入力(全体を逆相接続)にしてみました。
ホワイトノイズで収録。
赤が正相同士、青が逆相同士です。
何回か測定しましたが、微妙・・・
4
信号をスイープ信号に変えてテストです。
赤がフラットEQ、青がAutoEQで得たEQ。
元々、結構フラット?なのですが、500Hz付近がマシになってます。
・・・もっとも、音的には篭った感じになるので、??なんですが・・・
5
EQを最初からアル、ナチュラルに変えてみました。
赤がフラットEQ、青がナチュラルEQですが・・・
低音が持ち上がり、それなりにフラット?
6
なんとか、手動でフラットにしようとしましたが・・・400Hz~600Hz間の下がりがどうしても直りません。
調整すると、200Hzが持ち上がったり、700Hzが持ち上がったりします。
EQの+だけでなく、-も試したのですが、余り・・・芳しくないです。

下手になにもしない方が、それなりにバランスよくなってますヾ(´▽`?)ゝ
7
大体いつもこれで聞いている(設定)のですが、下手にEQかけない方がいいように感じてました。
意外と何も無くてよかったんですね。


というか、この領域って、どうやったら他に影響せずに持ち上がる(下げるでもOK)んでしょう( iдi?)
謎です。
8
後で、超旧型PCを用いて測定、調整しなおしました。
サブウーハはアナログ的調整で60Hz~を。
デップが中々消えず、500Hz+6のNAR、3.15kHz+4(こっちは必要ではない?)のWARです。

こんなに補正するのはちとおかしいと思うので、そのうち原因を探ってみますが、とりあえずのフラット感は・・・結構いいねぇ・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

252194km ブレーキローター交換

難易度:

アンテナホルダクリーニング

難易度:

25年目の車検

難易度:

デフオイル交換

難易度:

ヘッドライトコーティング その1

難易度: ★★

ダッシュボート上部に1DIN取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation