• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロテッツァのブログ一覧

2018年04月23日 イイね!

パワステ、重いなぁ・・・

レンタカーとか、色々と乗ってる日々です。

で。
借りているレンタカーは全てFFで、油圧式パワステだったり、電動パワステだったりするのですが・・・
ヒロ専用機に乗り換えるたびに思うことは、

1.パワステが重い、重すぎる(笑)
2.FF->FRの違いで挙動が変(泣)
3.エンジン、マフラーがうるさい(泣)
4.レンタカーと比べて、極低速からトルクが太い(嬉)
5.アクセルが重い
 (作られたアクセルカーブじゃない分、同じ量だと重く感じる)
6.ブレーキが重い
 (作られたアシスト機能じゃないので、油圧効いてないんじゃないかと思うくらいw)

う~ん。
時代の変化を感じる??


ま、大概どうしようもない事だらけなのですが、パワステの重さくらいはどうにかなるんじゃないかと思い、空気圧を確認すると・・・

む・・・そこそこ暖気済時で3.4kPa・・・
これだけ空気圧が高い(と言うか、高すぎ?)のに、この重さなのか・・・
パワステフルードにも問題なかったし、いつもこの位の重さはアルので、アル意味正常だし・・・

スポーツ系は重く仕上げているとは聞くものの、こんなモンなのかなぁ・・・
もっとも、ヒロはコイツをスポーツ系と思ったことはないけど。
冠婚葬祭送迎から長距離流浪、果てはゴミ捨てまで出来る機体としか思ったことがない(笑)
Posted at 2018/04/23 22:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2018年04月12日 イイね!

岩牡蠣の美味しい時期です?

岩牡蠣の美味しい時期です?そんな時期でしたっけ・・・
とりあえず岩牡蠣を食べたりしてます。
美味しいねぇ・・・







それはそれとして。
次に休みが取れれば、カーディーラに質問に行ってみようかと思ってます。
色々と聞きたい事がアルんですよ。
そう、ネットで調べても分からないことしかないんです。
(実施例がない?、検索で除外されてる?或はそんなこと思いつかない?)

・・・google先生も大したことないなぁ?(笑)


でも、多分聞いたとしても、ヒロの想像通りの結果だと思われます。
その想像から導きだされる結果は・・・厳しいなぁ・・・
いや、色んな意味で無駄に厳しいです。

なお、CEOからの許諾は得ているので、条件さえ合えば乗り換えます。
ヒロにお金はないので、いつもの「自分の小遣いは自分で稼ぎましょう?」シリーズで頑張るしかない。
でも・・・額が違い過ぎる( iдi )
ヒロ専用化部だけでも、頑張って集めるか。
ええ。
そのまんま乗る気はないです。
見えない所にコストをかけるのが、ヒロ専用ですからヾ(´▽`;)ゝ



ずっと気になってるんですが。
世の中、トルコンATなりDSGなりCVTなり何でも良いんですが、6速程度であればともあれ、7速、8速、9速、10速(とかいう呆れたものもアルらしいね)を手動で完全制御して乗っている人っているんですかね?

ヒロのは5速ですが、常時フル活用してます。
もう1速欲しいのが実情なので、6速くらいで操作性さえ良ければ普通にフル活用できます。
そう、操作性さえ良ければ。
今の車だと、6速と言わず10速ATが乗っかっても、ヒロは手動で10速フル活用できます。
・・・ギアが入ればだけどw
今は25km/hもあれば、物理的5速に入るので・・・逆に入らないATやCVT等は、ボロイんじゃないかと思ったりもする。


今のはハンドルにボタン付きなので、右でハンドル握りながら右でシフトUP/DOWN操作ができます。
割とどんな体勢でも操作できます。

パドル操作も体験してるけど、市内乗りではイマイチ中途半端な操作性にしか思えません。
実際でも、最初しか使ったことがないっていう人の方が多いんじゃ?
あれ、片側で簡単にUP/DOWN出来ないモンかね?

ギア操作部の+/-も良いんですが、ボタンに慣れるとちょっと煩雑かなぁ・・・
左手がハンドルに行ったり、シフトに行ったりと、忙しそう。
ボタンはコーナーリング中でも無関係にポチッとな、なので楽です。


・・・やっぱり、手動シフト機能ってオマケ程度なのかなぁ・・・
Posted at 2018/04/12 21:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2018年03月31日 イイね!

ヘッドライトの光軸?グレア?? 4

どうにもならなかった?ので、色々と自力で模索しました。
と言っても、物理的にグレアをどうこうはできないので、調整で・・・となりますが。
一応、日ながらちょこちょこと夜間に光軸調整し、テスターを使った光軸調整のやり方等を聞いた結果、40m先も見えて、且つ対向車も眩しくはない(ゼロにはならない)ようにしました。
最終的な光軸テスターも問題なかったので、これで使えるはず・・・

で、何故にこんなに相手が眩しかったのか・・・と言うことですが、ヒロでも考えれば分かるレベルの話でした。



光軸調整ですが、あれを見ていると、テスターと車体が水平、平行にはなりません。
大雑把?に1m離して、ボディとテスターが平行っぽくしているだけです。
トヨタディーラでは右側の前後のタイヤで合わせいたので、トレッドの違い(ヒロの場合は後ろの方が10mm短い)がそのまま傾きになります。
極端な話だと、車体が左向きに5度向いている状態で、光軸の水平度結果が0度に調整します。(車検はOKになる)
でも、実際の走行ではヘッドライトは右向きに5度向いていることになります。
5度も違うと全然違う方向に向いていることになります(汗)が、トヨタディーラでこの事を私的に指摘(笑)して、ちゃんと測って(ほぼ0度)みると・・・全体的にライトはかなり右側を照らしている・・・そりゃあ、対向車が眩しいはずだわヾ(´▽`;)ゝ

ちなみに、どこもこんな程度の光軸調整らしいです。
規定がないというのか、適当でもOKというのか。
それとも、国のやりかたが単純にザルなのか。
素人ヒロにこんな指摘できる時点でどうかとも思うけど・・・実情はこんなレベルの整備士しか居ないんでしょうね。



光軸調整を日ながらしていたせいか、他車のライト向きなんかが気になってよくみていたのですが・・・
割と右側に光軸調整されてるんじゃないのか?と思うような車が多いです。
なんだろう・・・適当な工場で、適当に光軸調整された車なのかなぁ?
HIDに後付したとかいうレベルじゃないんですよね。
前から気にはなっていたけど・・・こんな所が原因なんだろうかねぇ・・・

Posted at 2018/03/31 18:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2018年03月28日 イイね!

シフトダウン時の空走?加速?感

前にも書いたような気もしますが・・・

40km/h程度で5速→4速(アクセルはOFF)にした際に、エンブレではなく空走しているような感じだったり、加速(泣)したりすることがあります。
高速道路に乗る時も似たようなことがあって、100km/hで4速→5速に入れると回転が急に跳ね上がり、加速したりすることがあります。

どちらも、4<>5速の間で起きるのですが、エンブレのはずが加速したとか、回転落とそう(?)とギアを上げると加速とか、ちょっと理解しがたい事象に悩んでます。


う~む・・・
トヨタお得意の暴走モード突入予告なのか?

何故か、ヒロはこの暴走モードに遭遇することが多いんですよね。
最近だと、OCV異常時のエンジン暴走で、結局トヨタ相談の言い分がまったく合ってない(笑)ことを実証してます。

・・・つまり、直ったかどうかも分からない結果なんですよね。
それが再発しそうになってる?



さすがに18年?も、チマチマちまちまと、ねちっこく不具合に悩まされ続けると、如何に好みの車でも、如何に乗り換える車がなくても、ちょっと考えてしまいます。
もちろん、何かに乗り換えたからといって、メーカー側不具合による脅威的な遭遇率を誇るヒロなので、何かには悩まされるんだろうけど・・・

でも、色々と調べてます。
齢116歳(笑)の年齢から考えて、好きなものに乗れるのも今くらいしかないだろうし、とりあえず後10年は戦える機体が欲しいですね。

あ、でも、この年齢でハイパワーじゃあこうなるか。

難しいモンです。


DSG/SST系って、もう不具合は少ないのかなぁ・・・
何せ、CVTを除外すると選択肢が少ないからなぁ・・・

外車でいけば、DSGのゴルフ系かS3系(A3の2Lでも良いか?)の湿式DSG、AT系だとBMW1辺り(排気量はこだわりなし)かな。
乾式DSGは試乗した際に市内乗りには不向きで不具合多かろうと思ったのでダメです。
実際問題として、リコールになってたみたいだし。

国産でいけば・・・ないヾ(´▽`;)ゝ
・・・選択肢ないなぁ(泣)
次点でレヴォーグかS4辺りだろうけど。
Posted at 2018/03/28 23:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2018年03月10日 イイね!

馬刺し

馬刺し冷凍庫に残ってたので、馬刺しに。








今回は、ちょっと捻って?桜納豆?も作ってみました。

うん、旨いね。
作るのは手間がかかるけど。
Posted at 2018/03/10 20:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | お料理戦記 Zヒロダム | 日記

プロフィール

画像:秘密兵器とは・・・ 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、7000r...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

お友達

・・・意味不明なブログしか書きませんが・・・そんなZヒロでよければ、是非お誘いくださいヾ(´▽`;)ゝ
87 人のお友達がいます
PAPAGO JAPAN INCPAPAGO JAPAN INC *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
アコアルアコアル tomy1031tomy1031
DonGAMEDonGAME くまzくまz

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.