エンジンの異音が止まらないので、エンジンじゃないのか?と思いCVTFを交換しました。
記録的に異音はオイルフィルタと
CVTFを交換した辺りからなんですよね。
現在はオイルフィルタどころか、全部純正に戻してます。
これで直らなければ劣化・・・と言うことになるのか?
ただ、CVTF交換とはどういうものか・・・とヒロXXの整備書を確認してみました。
・・・あれ?
前回、温度管理なんかしてません。
デフオイルの様に下から抜いて上から入れて閉めただけです。
おいおいおい???
と言うことで、交換の際にディーラへ整備書を突き付けて説明をし、整備書通りに交換しました。
・・・ヒロが説明するべき事柄・・・なのかなぁ?
今時は手順まで言わないとダメだったのか・・・
で、まずは本来の温度で入れてると仮定して、本来の温度でフィラープラグを外せば余りCVTFが漏れないはずです。
が。
現実は梨汁ブッシャー( iдi )
え?下のドレンボルト開けた?と思う位溢れてました。
まあ温度管理して開けたわけじゃないけど、どうやら多すぎらしい。
※温度は高かったので妥当なのかも知れないけど、アホほど出た。
まあ、これはしょうがないとして、ディーラが何時もやる通りのやり方で入れてもらい、整備書の手順に従って作業した結果・・・
フィラープラグ外しても漏れ出ません。
どころか、かなり足りない。
つまり?
前回もCVTFの量が規定値に全く足りてないってことですね。
いいのかよ、コレ?
異音については継続調査(冷えないと発生しない)ですが、暖気時しか出ないことを考えるとCVTF不足が原因ってのは有り得そうです。
ただ、実際問題としてどうなんだろう?
ディーラが整備書に従ってやっていない(内容は知っていた模様)のは良いんだろうか?
なんとなく手抜き?というか、巷を騒がしている(?)ビッグモータと変わらないというべきなのか・・・結果の問題は無い?んだろうけど・・・
コレもヒロが整備書調べて分かった事であり、多分普通の人は温度管理までして入れることを知らないに違いない。
※ヒロが調べた結果、普通のモータースでも知っている事らしく、手順書が出たりする。
あと、循環式は関係ないのかも。
整備書は飾りです?
メーカはそれを知らんのです??
聞いてみたいなぁ・・・
Posted at 2023/05/14 15:17:38 | |
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