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ヒロXXのブログ一覧

2023年07月22日 イイね!

サスペンションをヒロ専用にする5

400km超えほど乗り、前と同じくらいガソリンが減った状態で車高を測ってみました。
基準はこちら

前回測定時(高め)
フロント:基準=370mm(346~382) 測定値=358mm -> -12mm
リア  :基準=361mm(337~373) 測定値=345mm -> -16mm

ただ、この値はまだ車高が高かった状態であり、末期時のリアは指1本入らない状態で-25~-30mm状態でした。
(ディーラ同乗確認済)


で、今回の状態は。
フロント:基準=370mm(346~382) 測定値=365mm -> -5mm
リア  :基準=361mm(337~373) 測定値=368mm -> +7mm

おおう、そうだろうなぁ。
何かリア上がりな気がして違和感が有ったんだけど、やっぱりそうなんだ。
横から見たら前後の隙間が同じ位で違和感はないんだけどね・・・
ガソリン少なくなると、リアが浮いた状態になるのか。

現状においては、ショックアブソーバの交換だけで
 フロント 7mm、リア 23mm
上がったことになります。
※末期症状からするとリアは30mmオーバーw

純正ショックアブソーバの状態は、フロントが戻っている途中で止まる位なのでフロント死亡?と思ってたけど、案外リアも戻らなかったから死んでたのか・・・?
スバル純正の品質って悪いのかなぁ・・・
他の部分が心配でなりません。
Posted at 2023/08/03 21:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2023年07月16日 イイね!

スイカ

スイカヒロに支給されました。
この大きさで1500円
地元じゃないところで毎年買っているんですが、半玉支給されました。
大きさは俎板サイズなので、半玉でも大きい・・・というか、デカ過ぎる( iдi )

CEOはコレを食べる代わりに焼肉の肉を減らすそうです・・・
Posted at 2023/07/16 17:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2023年07月13日 イイね!

サスペンションをヒロ専用にする4

まだ良くならないなぁ・・・



とりあえず、リアの減衰力調整方法ですが。

このように、後部座席側の2つのクリップを外すとアクセスできます。
モータとか横に出せば置けそうなんだけど、どうなんだろう?

純正のショックアブソーバも確認させてもらいました。

まず、リア側のオイルが少し漏れてます。
戻りもなんか遅い。
1mm/s位な動きです。
(もう少し遅いかも?全然伸びない。)
車高調の時はもっと早かったと思うので、オイル漏れてる+ガスも抜けてるで寿命みたいですね。
フロント側も少し漏れてるし、戻りはリアよりももっと遅い。
というか、途中で止まる(泣)

オイル、ガスが抜けて車高が下がってた・・・のかなぁ?
そうだとすれば、1年目にゃあ車高下がって苦労してたので、純正は1年と持たない品だったってことになります。
マジか(泣)


でも、まあ。
やはりヒロの感覚は正常なんですね。
1年目でこの状態を察知してたんだから。
にしても。
スバルの品質管理ってどうなってるんだろうね・・・
Posted at 2023/07/13 19:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2023年07月11日 イイね!

サスペンションをヒロ専用にする3

昨日に続いてですが。
メーカ推奨値(デフォルト)の前後8で乗ってみました。
普通に乗ると、1と8と16の違いが出ない・・・


テインのダンパーはつっかえ棒です。
猫程度には分からんのです。

なのだろう。


交換して200kmほど走ってますが、辟易してます。
昔にHKSの全調整式減衰力付きに交換したことありますけど、アレより酷い。
これ、一応うたい文句としては純正のリプレイス用だよ?
確かに車高上がった(笑)けど、車高調を買った記憶はない。


いや、もう。
本当に棒?としか思えない・・・
例えば、純正時には乗り込むと多少なりとも沈み込んでたんですが、今じゃ岩状態で沈まない・・・
乗りやすいけどねw


メーカの回答は故障じゃないっぽい回答だし、お金を更に出してまで修理に出す気もなく。
というか、新品即コレなんだから、故障なら全持ちしてもらわないと困る。
ディーラの技術が無くて壊したとでも言うなら別だけど・・・


という事で。
つっかえ棒を買った記憶はないんで、いつものヒロメンテを行うことにしました。
とりあえずリア。

ディーラめ・・・規定トルクなぞ遥かに超えるトルクで締めやがって( iдi )
トヨタディーラでもそうだったけど、規定無視は標準なのか?

フロント

ダストブーツがテインと純正で2重になってます。
テインは取説を入れてなかったから、ディーラも困って2重にしたんだろうな。
というか、キレイに入ってるw
バネは前のもので合っているらしい。
じゃあ、車高は何故数センチも上がったんだろう・・・?

ちなみに。
取説入ってないからメーカに取説クレとメールしたのですが、ガン無視されました。
何だろう・・・車系の問い合わせだと「無視」される、或いは「日本語が読めない?」事例によく遭遇するんだけど、デフォルトなのか?


そういや写真には写ってないけど、ABSの止める部分がバカ穴になっているらしく、走行するとABSケーブルが切れるからインシュロックで止めたとディーラが嘆いてました。
ダンパーの汎用品ならしょうがないけど、曲りなりにも専用品でコレって・・・
テインって製造精度がよくないのかなぁ・・・



それはともあれ。
ヒロ専用メンテを行って走行してみたのですが・・・
違う、コイツ違うぞw
暑くて片手間整備だったから、処置した程度も知れてるけど、それでも違う。
まあ、マシになった程度で求めているものとは違いすぎるけど、我慢はできる。
という事は、単純に初期の動きが渋すぎて棒になっているだけなのか。
確かに無理やり荷重かけたら減衰力の差?は出てたから、単純につっかえ棒になっているなら辻褄は合う。


合うけど・・・初期馴染み?初期摩耗?するまで棒なのか?
どのくらい走れば馴染むんだろうね?
テインのHPにも記載ないし、取説ないから分からないし・・・
とりあえず、出撃する度にタイヤ取り外してメンテするしかないのか。


どうでもいいけど。
取説が物についてないし、メールでもくれないんだから、取説代を返してほしいなw
Posted at 2023/07/11 21:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2023年07月10日 イイね!

サスペンションをヒロ専用にする2

昨日に続いて色々と調整して乗ってみました。
今回は同乗者もありですが・・・

見た目に一言、車高上がってるw
乗って一言、全然違うw

そうだろうね。
純正+燃料空よりも、テイン+燃料満の方が圧倒的に高いんだからw
高くなったおかげでライトの位置も上がって見やすいしw
今の所お腹擦りそうにないしw
何でか異様に転がるし、ゴリゴリとタイヤの音しないし。
(ロードノイズもかなり静か)
やっぱり2~3cmも下がった状態は普通じゃないよね・・・


しかし、何センチも上がるモンなのか?
まさか・・・よもや・・・純正バネもコソッと交換されてるんじゃないだろうな・・・
純正ショックアブソーバも破棄されて(え?)見せてくれなかったし・・・
・・・純正品に問題があったのだろうかね・・・
外して分かる、ヤバい奴じゃん・・・的な。

同乗者がオカシイと思う位の状況だったのだから、やっぱりショックアブソーバが1年と持たないコストダウン品というのが今回の回答なのかも。


で。
変えてみたものは良いものの、乗り心地ですが・・・悪いです。
昨日も書いたけど、減衰力最強~最弱まで変わりません。
今日分かったけど、普通に乗ると全く違いがでません。
ただし、大きく移動させるような状態・・・40km/hで「直角」に曲がるとか、緊急非常停止で1G(笑)とかまですると違いが出るようです。

つまり、普通に乗ると4輪何処も沈まない(動かない)んです。
元々純正でもそういう気はあるものの、それを上回る状態です。
違和感ありありですよ、ロールも無ければダイブもなく、あるのはピッチングのみなんだから。
初期の動きが悪いのか、路面をそのまんまトレースしてくれてピッチングが出ているような状態です。

変更点はショックアブソーバ「だけ」なので、原因はショックアブソーバなんだろうなぁ。
感覚的にバネが勝っているとも言えるかも。


一応メーカからの回答も貰えました。
クリックで回すだけらしいので、ヒロのやり方が間違えている訳ではなさそうです。
初期値は前後共に8らしい(8/16)けど、取説はもらえなかった。
取説入れてないのはテインの問題なのに、なんでくれないんだろう?
もしかすると取説自体がない(取説に初期値が記載されている)のかも知れないけど・・・ちょっと不信感を抱いてます。


何にせよ。
今考えられることは初期の動きが渋すぎて動かないのが原因っぽい?と思われるので、初期馴染みが出るくらい乗ることかなぁ・・・
もしくは、この程度の品と割り切ってヒロ専用メンテを行うか。
Posted at 2023/07/10 21:39:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

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