昨日に続いてですが。
メーカ推奨値(デフォルト)の前後8で乗ってみました。
普通に乗ると、1と8と16の違いが出ない・・・
テインのダンパーはつっかえ棒です。
猫程度には分からんのです。
なのだろう。
交換して200kmほど走ってますが、辟易してます。
昔にHKSの全調整式減衰力付きに交換したことありますけど、アレより酷い。
これ、一応うたい文句としては純正のリプレイス用だよ?
確かに車高上がった(笑)けど、車高調を買った記憶はない。
いや、もう。
本当に棒?としか思えない・・・
例えば、純正時には乗り込むと多少なりとも沈み込んでたんですが、今じゃ岩状態で沈まない・・・
乗りやすいけどねw
メーカの回答は故障じゃないっぽい回答だし、お金を更に出してまで修理に出す気もなく。
というか、新品即コレなんだから、故障なら全持ちしてもらわないと困る。
ディーラの技術が無くて壊したとでも言うなら別だけど・・・
という事で。
つっかえ棒を買った記憶はないんで、いつものヒロメンテを行うことにしました。
とりあえずリア。
ディーラめ・・・規定トルクなぞ遥かに超えるトルクで締めやがって( iдi )
トヨタディーラでもそうだったけど、規定無視は標準なのか?
フロント
ダストブーツがテインと純正で2重になってます。
テインは取説を入れてなかったから、ディーラも困って2重にしたんだろうな。
というか、キレイに入ってるw
バネは前のもので合っているらしい。
じゃあ、車高は何故数センチも上がったんだろう・・・?
ちなみに。
取説入ってないからメーカに取説クレとメールしたのですが、ガン無視されました。
何だろう・・・車系の問い合わせだと「無視」される、或いは「日本語が読めない?」事例によく遭遇するんだけど、デフォルトなのか?
そういや写真には写ってないけど、ABSの止める部分がバカ穴になっているらしく、走行するとABSケーブルが切れるからインシュロックで止めたとディーラが嘆いてました。
ダンパーの汎用品ならしょうがないけど、曲りなりにも専用品でコレって・・・
テインって製造精度がよくないのかなぁ・・・
それはともあれ。
ヒロ専用メンテを行って走行してみたのですが・・・
違う、コイツ違うぞw
暑くて片手間整備だったから、処置した程度も知れてるけど、それでも違う。
まあ、マシになった程度で求めているものとは違いすぎるけど、我慢はできる。
という事は、単純に初期の動きが渋すぎて棒になっているだけなのか。
確かに無理やり荷重かけたら減衰力の差?は出てたから、単純につっかえ棒になっているなら辻褄は合う。
合うけど・・・初期馴染み?初期摩耗?するまで棒なのか?
どのくらい走れば馴染むんだろうね?
テインのHPにも記載ないし、取説ないから分からないし・・・
とりあえず、出撃する度にタイヤ取り外してメンテするしかないのか。
どうでもいいけど。
取説が物についてないし、メールでもくれないんだから、取説代を返してほしいなw
Posted at 2023/07/11 21:23:14 | |
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