• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロXXのブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

35日目 美味しい物を食べるために、風呂で休息するために、日本よ、私は帰ってきたぁーーー

長い旅路?の末にようやく帰れました。
長かったなぁ・・・
思い返せば、美味しいご飯を食べたことないし、風呂が無いので回復出来なかったなぁ・・・





[ヒロ]
脱出時間   841時間
移動歩数   253054歩
病気数    3回
体重     -5kg

ドル換金   338$(50700円)
ドル使用   244.68$(36702円)
カード使用  708.99$(106349円)

事故目撃数  5件
UFO目撃数  1件
薬物目撃数  3件
拳銃目撃数  0件

食事回数   105回
美味食回数  3回
英語会話数  4385件
英語成立数  3件
手振成立数  254件






まあ、無事に良く帰れたモンだ(笑)
Posted at 2024/02/19 19:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメリカ日記 | 日記
2024年02月17日 イイね!

32日目 無罪放免・・・?


って言ってくれたんだと・・・思う・・・思われる・・・思いたい(TT)
英語は分からないんで、何か微妙だけど・・・
ま、帰ったモン勝ちだよねー?
と言っても、飛行機無いんで帰れなかったりしますが。


アメリカにいて思うこと・・・というのか、あるある話なのか。
そこらへんを。


やっぱりセダンタイプが多いです。
で、高排気量ばっかり。
ハイパワーとまでは言わないけど、高トルクなのが多いかな?
走らない車(語弊があるかも知れないけど、日本でいう軽自動車レベル?)は煽られます。
邪魔ってことらしいですね。
あと、そういう車じゃないと平均速度が高いので、車が結構辛そうに感じます。
例えば、こっちではウーバータクシーに乗っているので分かるのですが、30系プリウスだとかなり辛そうですが、ダッジとかシボレーとかはかなり軽快に走ります。
もちろん、カムリとかにも乗りますが、そういったレベルであれば軽やかに走っています。
やっぱり、排気量がモノ言うのかなぁ・・・?



この間テスラに乗ったのですが・・・
初見殺しのドアノブwで笑ってました。
いや、知ってるから問題は無いんですが、日本ではメジャーじゃない開け方?だから初見殺しの罠だよなぁ・・・なんて。
後部座席は何か狭いです。
広さはあるんですが・・・着座位置が低い?せいか、何か窮屈です。
あと、頭は全面ガラスルーフなので太陽が見えたりします。
斬新なのかそうでないのか・・・よくわからん。



前にも書いたかも知れないけど、こっちでは方向指示器が要りません。
ええ、指示器も出さず、みんな曲がっていきます。
赤信号でも曲がっていきます。
だいぶ慣れてきたけど、結構怖いモンです。
そうそう。
交差点のない道路を渡る時、日本の感覚で渡ると跳ねられそうになります。
走行ラインが逆ですからね。
日本のように道路先を見てわたると、逆なモンですから人が突っ込むような状態になります。
いまだに慣れません。



イメージとして有りがちな、アメリカの車はベコベコになっている・・・
はい、ベコベコが多いです。
なんでって?
車道に渋滞駐車することが多い(標準?)のですが、その間隔は狭いです。
どう見ても出れないだろ?位な隙間があることも。
で、当然ながら押しのけて出てます。
・・・そりゃあ、ベコベコになるよな。
あと、駐車場は前からしか止めません。
日本みたいにバック駐車するケースは稀です。
なので、出会いがしら衝突とかバックで押しのける(汗)とかを見ます。
うん、ベコベコが標準ですw



薬が欲しくて「ドラッグストア」などと言ってしまうと変な顔されます。
日本ではいわゆる普通の薬感覚なんでしょうけど、アメリカでいうドラッグ(drag)は「薬物」・・・いわゆる違法な物を指すことが多いようです。
なので、ヒロは大真面目に大手振りながら「違法薬物の店を教えてくれ」と言ってる訳ですねw
一般の薬はメディスンとかメディシン(Medicine)ですね。
ということで、ヒロは知らなかったってことで・・・


・・・それにしても。
日本では「ドラッグストア〇〇」なんて書いてるけど、正しい読み方は「違法薬物店〇〇」なのか。
日本は怖いなw



30日も英語圏に居ると分かってくるのですが・・・
なんだろう、全員が「明石家さんま」さんに思えてくるw
何処見てもさんまさんが早口でヒャッハー言っている様にしか聞こえてこない。
ヒロはノイローゼになったんだろうか?

Posted at 2024/02/17 10:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメリカ日記 | 日記
2024年02月06日 イイね!

21日目 色々と思うところがある

相変わらず流浪の日々です。
ようやく帰れる?と思ってたけど、どうも帰れ無さそうです。
まあ毎度の事ですが・・・

コッチの駐車場にはCOMPACTと書かれている例があるんですが・・・

これらってコンパクトカーなんだ・・・
そういやこの前はハマー?らしきものが同じ所に止まってたけど・・・あれもコンパクトカーなんだ・・・
アメリカの定義は難しいね・・・


こっちではホテル暮らしなんですが・・・
たまに掃除してくれません。(入ってもいない?)
※ホテルのプランとしては掃除あり、チップ不要ってことになっている。
で、次の日にチップを置いておくと掃除してくれます。
そんなことが3週間で4回ありました。
そうか・・・チップ不要といいながら、チップ無いとやってくれないのがアメリカなのか・・・


昨日は風が強かったんですが・・・
現在の天気を見ると、

Oh・・・Son of a bitch !
風速49km/hです。
いや、実際問題として木が折れて道路に散乱してます。

でも、ヒロはご飯を食べに、或いは買いにいかないといけない。
ということで、いわゆる台風の中、買い出しに行ってました。
傘は風の初撃で終わり、ゴミ捨て場へ。
買い出しに片道1.2マイル(約2km)を大雨の中で進軍。
その結果、上から下までずぶ濡れ(泣)
軽くもない体重なのに、風で浮かされる(泣)
服を乾かす手段は無いので、エアコン暖房強めにして乾燥?
と、散々な状態でした。
・・・というか、アメリカの日常風速ってこんなモンなのか・・・?


そういえば、こちらでは摂氏じゃなく華氏になってます。
エアコンも華氏です。

何度の設定なのか分かりません。
何か計算しないと℃にならない・・・らしい。
面倒w



話戻って、悪天候の中買いだしたのはコレです。

ヒロ初となる、アメリカでの冷凍物です。
中身はこんな感じ。

ドル数を控え忘れたけど、どちらも5~6$位(750~900円)
とりあえず食べてみた。


やっぱり、食べられなくはないけど、美味しくもない。
他もそうなんだけど、なんか辛い。

アレだね。
外国人が日本の食事に感動するっていうのを良く聞くけど、なんか分かる。
アメリカで美味しいと感じた食はせいぜい2~3食程度しかないし。
大味で辛く硬いっていうのがアメリカ食なのかも知れない。
まあ、ジャンクフード文化?だからしょうがないのかなぁ。

水だって、水道水や何か?のアメリカ産ボトルに入った水は美味しくない。
もちろん飲めない訳じゃないし、感覚的に日本の都会の水道水みたいな感じかも知れない。
少なくとも、ヒロの様な田舎の水道水と比べたら、不味くて飲めない。
(都会の人はそれに慣れてるから、アメリカでも飲めるのかも知れないが・・・)
ということで、簡易に入手可能だったクリスタルガイザー(1gallon)を飲んで過ごしてます。


・・・何か、アメリカでは良いことがないなぁ・・・
そういえば、昨日の夜は金縛り?に合ってた。
アメリカって、そういうのの本場だったっけ・・・?


Posted at 2024/02/06 13:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメリカ日記 | 日記
2024年02月04日 イイね!

19日目 アウトレットモールで値切る

相変わらずジャンクフード?な生活してます。
ということで、たまには違うものを・・・ということで

ケーキです。
3.99$(約600円)
・・・ジャンクフードとの違いは無いとも言えるなぁw

こちらの別なスーパー



ホームセンターも有ったので、入ってみることに。

うず高く積まれています。

普通にmmサイズの工具もある。

アメリカではデフォルト(?)装備の武器ですねw

工具類はチェーンロックか

金網で保護されてます。


木材類は何かデカい。


となれば、ドアもデカい。

こちらのIHはElectric Rangeらしい。

ホームセンターの片隅?で行われている、子供用のDIY?

日本と同じく、園芸もあります。


で、近くにカルフォルニア最大級のアウトレットモールがありました。

ダイソーもあります・・・が、100円ではない。
つまり、ダイタイソーw

ユニクロ。
ユニクロの服なんか買わないから良く分からないけど、結構高いんだね。

こちらのマネキン。
・・・なんか怖い。

宝石店。
75%OFFとあるけど・・・元の値段は書かれていません。
どうしろとw

一応本場?になるコーチ。

本場でも、日本と同じく店員がずっとエスコート(?)してくれます。
見ているだけなのに、あれだこれだと言ってきます。
・・・残念ながら、ヒロには言葉の意味が分からないけどねw
置いているモノ的には日本とそう大差はなさそうです。

が、ヒロは見つけてしまった。
日本のアウトレットでは見かけないものをw
店員もずっと付いてきてるし・・・そうか、だったら!!

ということで、マレーシアの時と同じく、2個買うからまけてくれという値切り交渉を。
そう、世界の中心で愛を叫ぶ・・・じゃなく値切りを叫ぶw

まあ、旅の恥は掻き捨てってことで、よくやってます。
恥しかないけど、周りに知っている人はいないから恥にはならないw

おかげで値切ったうえに他のも安く買いました。

これでCEOには怒られないに違いない。

フードコート

店員と適当に会話(成立はしてないw)してたら、ご飯をてんこ盛りにしてくれました。

10.49$(約1500円。ただし、税抜き)
アレなんだよな・・・
日本でもそうだけど、会話が成立してようがしてなかろうが、妙に色々とおまけしてくれるんだよなぁ・・・



Posted at 2024/02/04 06:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメリカ日記 | 日記
2024年01月28日 イイね!

13日目 サンフランシスコ

こちらで電車に乗ってみました。

こっちではClipperというものを使用します。

suicaみたいなものですが、カードの買い方が分かりませんでしたw
何処にも何も書いてない。
とりあえず色々と見て3$入れればカードが買えることが分かったのですが・・・
何?この一元サンお断りシステムはw

電車は色で識別されてました。

電車内

・・・何故か、途中で目の前にジャンキーが来ました。
目の前でポールダンスしたり、服脱いだり、倒れこんだり・・・腕には日本の病院で付けられるような赤い認識が付けられてました。
カルフォルニアって恐ろしいところだ。

フリーマーケット

でかいね。

サンフランシスコの何処かの駅。



港?です。

こう見えて海です。

サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジ

フィッシャーマンズワーフ・・・の水族館





アルカトラズ島

目で見る分にはそこそこ見えるんですが、スマホではどうも良くない。
というか、この新しいソニーのスマホが良くない?
ゴールデン・ゲート・ブリッジ

意外と近い。


シーフードパスタを食べてみる。

外を見ながら食べれます。
29$(約4350円)にチップ20%(870円)が取られます。
チップ代が結構痛いw

でも、結構おいしいです。


街並みですが・・・坂が結構キツイです。



中華街

中華系では回転寿司をSUSHI BOAT RESTAURANTと言うらしい・・・

高級商店街?

こっちのタクシーは赤、青、黄・・・トリコロールカラー?

コッチのパト


こっちでは自動で運転する車が居ます。

センサだらけだ・・・
そして、右に指示器を出して、すぐ左に指示器を出し、そのまま右車線に入っていく・・・フェイント付きの嫌がらせ?運転を後ろの車にしてました。
まだまだ時期尚早w

もう一つの駅

鳩の厚かましさは世界共通なのか??

サンフランシスコジャイアンツ球場

の裏側


最初に乗った電車はsuicaと同じ方式でしたが、こちらは違う模様。
こういった機器で乗り込みと降りる所を記録させます。

電車は2階建てでした。

車内はこうなってます。




Posted at 2024/01/28 12:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメリカ日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation