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ヒロXXのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

やっぱり煤は着く

やっぱり煤は着く昨日、頑張って施工したんですが・・・
数kmで既に着いてました。



ヒロの願望は、たった数kmで潰えました。
まあ、すぐ取れる(ガラスコーティングの良い所?)ので掃除は楽ですが・・・


ガラスコーティングした方が着きやすくなった気もするんですが、因果関係は分かりません。
やっぱりアレかね。
元を絶たないと無理なのかね?
なんか、10年経っても未解決事件になりそうな予感しかしない・・・( iдi )
Posted at 2021/05/31 18:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2021年05月30日 イイね!

ゼウスクリア施工

1年目 ピカピカレイン PREMIUM
2年目 アクアドロップ
2.5年目(笑) 10000ケルビンのライト・・・じゃなく、ゼウスクリア

・・・何故か、ライト屋さんのガラスコーティングの様ですね。
あの青い?部分とかに使ってたのかなぁ?


それはそれとして。
色々と使ってますが、どうにもダメなんですよね。
撥水、親水、疎水、滑水と種類を変えてみたり、有機質、無機質と材質を変えてみたりしましたが、ウォータスポットか白い痕のどちらかが出来てます。
白系車であれば白い痕も気にならないんでしょうけど、黒系車(ダークサイドw)では目立ちすぎます。
これを何とかしようとして、今回ゼウスクリアにしました。

これは撥水(だと思う)の有機質、無機質両方含むモノの様です。
ヒロ的には撥水は気に要らない(黒系には向いていない)のですが、有機無機のハイブリッドなので汚れ方が変わる・・・はず。


施工のし易さは・・・他と変わらないかなぁ。
伸びもピカピカレインと変わらない感じだし。
ガラスコーティングに馴れただけかも知れませんが。
ライト屋さんのだけに青いガラス被膜になるのか?と思ってましたが、普通でした(笑)


隣で見ていたCEOが「ヤレ」と業務命令を出してきたので同時施工しました。
ヒロのはほとんど下地処理要らないんですが、CEO号は酷い有様なので・・・手抜きしてやりましたヾ(´▽`;)ゝ
とはいえ、簡単に手コンパウンドで削り、脱脂してなので時間がかかるかかる・・・
何台も保持している人は、こんな時どうしてるんだろうね。

余りにも時間がかかるので、半分だけ施工して残り半分は有料(笑)と請求した結果、500円支給されました。
やり方は何処やらの悪徳商法ですが、やられ方も何か悪徳詐欺だなぁ( iдi )


そんな愚痴はともあれ、ガラスコーティングなしのCEO号に施工した結果、ツルツルテカテカになりました。
上に物を置くと転げ落ちます。
そういやピカピカレインの時もツルツルテカテカで転げ落ちた気がする。
2台施工したんですが、瓶には半分以上残ってます。
・・・コーティングの量が少ない??
そのうち2度塗りするか。
Posted at 2021/05/30 20:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2021年05月23日 イイね!

やっぱり、Sモードで走るべき・・・なのか?

ディーラで色々と聞いてみました。


AVHを押すとトラクションコントロールが変化する謎は分かんないそうです( iдi )


何故か、エンジン始動時にハンドルが勝手に動く上に、その後は真っすぐ走らない(泣)のも原因分からないそうです。
とりあえず、ハンドルのゼロ点調整はやり直しましたが・・・
レクサスだったか、ハンドル切っていても真っすぐ走る仕様(※最終的にリコールw)を何となく彷彿としますが、そんなに凄くズレる訳でもないので微妙です。


で、気になって聞いた、SIモードについてですが・・・
本当かどうかは微妙(笑)ですが、

・本来のデフォルトはSで、Iは性能を落としている「だけ」
・学習はSで行われる。Iはどっちかと言えば固定気味。

メーカ開発者より「学習の件も含めて、Sで使用すべき」と言われたことがあるらしい。
でも、起動時はIとなるんだけどヾ(´▽`?)ゝ
確かにSで乗り回している状態からIで走ると、いつものIとは何か違う気がする。
これが学習値の差なのか、エンジン回転数高めによるエンジン掃除効果(笑)なのか分かりませんが・・・
Posted at 2021/05/23 19:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2021年05月18日 イイね!

SIモードはSを標準として使用すべき?

マフラーの煤とも関係する話なんでしょうけど・・・

エンジン始動時はIで起動します。
なので、普通の人はそのまま乗るんだと思われます。
それはそれで正解なんでしょうけど・・・
実は異常状態になるとSが標準として「固定」されるんですよね。

あ・・・制御系全てオフになってるヾ(´▽`;)ゝ


つまり、フェールセーフ時にはノーマルモード(?)としてSが選択される訳です。
通常走行時の回転数としても、2Lであれば妥当な回転数となります。
そんな所から、本来はSが標準じゃないかなぁ?と考えてたりする訳です。

Iは。
なんだろう・・・・プリウソ燃費スペシャルの様な普通の人は着ける装備を削り、あれこれ量を減らした「カタログを語る為だけで選ぶ人は少ない」モデルみたいなモンかな。
それとも某メーカで実際にあった「試乗時に素人(?)がハイパワー車に乗って突っ込んだ事件」を考えて、標準で去勢した猫状態にしてるのかな?

それがダメって訳じゃないけど・・・どうにもヒロには合いません。
元々NAのレスポンスが好きなのでターボが合ってないって言えばそれまでですが、今の時点を以てしても「欲しい」と思える車はありません。
なので、当時も今の時点でも「コレしかなかった」が残念な答えです。
って、今は買えないから当時の判断が正しかったということにするか。


ということで、最近は最初から最後までSで乗ってます。
回転が高め = エンジンの温度も高め なので、理論的には煤は減る方向になるはずです。
マフラーを掃除して様子を見てみますが・・・これで煤が減ったら泣くしかないな( iдi )



追記
先日の距離は300kmではなく約600kmでした。
で、掃除して分かったけど、以前と比べて圧倒的に少ないです。
なので「煤は効果的に減るけれども、無しにはならない」が結果なのかも知れません。
Sとの組み合わせで更に減れば良いと思ってるんですが、何となくエンジン始動時のアフターファイヤもどき(触媒を温めるために制御として行っている)が煤の原因じゃないかなぁ・・・とも思っているので、変わらないかも( iдi )
Posted at 2021/05/18 21:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2021年05月17日 イイね!

マフラーの汚れが気になる・・・ので、改善に走る10

う~ん・・・

300kmぐらい走行の結果です。
写真では綺麗そうに見えるのですが、黒っぽいのが着いてます。
ということは、煤がまだ出てるってことですね。

マシにはなってますが、無くなる訳ではなさそうです。


で。
そっちはそっちとして。
IモードじゃなくSモード以上は楽しいです。
割と回転の上がり下がりは綺麗だし、燃費もそんなに変わらないし。
エンブレは何か効かないけど( iдi )

回転は高め?になるせいか、もう少しフリクションロスを減らしたい感触があります。
と言っても、PLEIADES ZERO 0W-30なので減ってるはずなんだけどなぁ。
次のエンジンオイル交換時に、モリブデン辺りでも入れてみるか。

Posted at 2021/05/17 21:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

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