マフラーの煤とも関係する話なんでしょうけど・・・
エンジン始動時はIで起動します。
なので、普通の人はそのまま乗るんだと思われます。
それはそれで正解なんでしょうけど・・・
実は異常状態になるとSが標準として「固定」されるんですよね。
あ・・・制御系全てオフになってるヾ(´▽`;)ゝ
つまり、フェールセーフ時にはノーマルモード(?)としてSが選択される訳です。
通常走行時の回転数としても、2Lであれば妥当な回転数となります。
そんな所から、本来はSが標準じゃないかなぁ?と考えてたりする訳です。
Iは。
なんだろう・・・・プリウソ燃費スペシャルの様な普通の人は着ける装備を削り、あれこれ量を減らした「カタログを語る為だけで選ぶ人は少ない」モデルみたいなモンかな。
それとも某メーカで実際にあった「試乗時に素人(?)がハイパワー車に乗って突っ込んだ事件」を考えて、標準で去勢した猫状態にしてるのかな?
それがダメって訳じゃないけど・・・どうにもヒロには合いません。
元々NAのレスポンスが好きなのでターボが合ってないって言えばそれまでですが、今の時点を以てしても「欲しい」と思える車はありません。
なので、当時も今の時点でも「コレしかなかった」が残念な答えです。
って、今は買えないから当時の判断が正しかったということにするか。
ということで、最近は最初から最後までSで乗ってます。
回転が高め = エンジンの温度も高め なので、理論的には煤は減る方向になるはずです。
マフラーを掃除して様子を見てみますが・・・これで煤が減ったら泣くしかないな( iдi )
追記
先日の距離は300kmではなく約600kmでした。
で、掃除して分かったけど、以前と比べて圧倒的に少ないです。
なので「煤は効果的に減るけれども、無しにはならない」が結果なのかも知れません。
Sとの組み合わせで更に減れば良いと思ってるんですが、何となくエンジン始動時のアフターファイヤもどき(触媒を温めるために制御として行っている)が煤の原因じゃないかなぁ・・・とも思っているので、変わらないかも( iдi )
Posted at 2021/05/18 21:26:32 | |
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