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ヒロXXのブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

6500.0rpmまでキッチリ回せ

6500.0rpmまでキッチリ回せ2500kmを超えたこともあり、高速道路に乗る機会があったのでレブ直前?まで回してみました。
ヒロXXの専用ネコドッグ ヒナから「6500.0rpmまでキッチリ回せ」って言われたしねヾ(´▽`;)ゝ






もちろんS#マニュアル操作で回したのですが・・・
早いっちゃ早いんだけど、前の車のように純正レブリミット突破ほどの感激(観劇?)刺激はなかったかなぁ・・・
どっちかと言えば、CVT伝達ロス?を体感しただけというべきか。
あ、でも、普通のCVTと比べりゃマシか。

3SよりFA20は回転上がりいいですよね。
で、最大回転数が3Sより低いので手動制御だとすぐシフトアップが必要になる( iдi )
S#でもDレンジで良いんじゃないかと思ったりしましたが・・・どうなんだろうね?


ただ、何だろう?
どう扱っても回してナンボとは思えないエンジンっぽいし、普段乗りだと眠くなるエンジンと感じています。
多分低回転からトルクがあるので回ることがないし、CVTで回転が一定に保たれるからなんでしょうけど・・・まあ、気を張るエンジンじゃないのかな?
どっかで書いたけど、前のヒロ専用ALEXが戦闘機で、ヒロXXがジャンボジェット機っていう表現が合ってると思う。
ちなみに市内じゃ軽に突かれるし、高速道路じゃコンパクトカーに突かれる( iдi )
やはり、速いとは思えない車なんだろうなぁ・・・前の車じゃ一度たりともなかったのに( iдi )


馬力、トルクが落ちてもいいから、もう少しアクセルオンオフ時の応答早くならないかなぁ?
スロットル遅延も気になるけど、スロットル開からの出力のバラつき?がなくなって欲しい。
ターボ自体がこんなモンなのか、ブローオフバルブ等の動作バラつきが大きいのか・・・



そういや。
2か月で2500km超えてます。
流浪期間が結構あったのに、前よりも早いペースで距離延びてます。
そんなに乗っている感もないんだけど・・・

・・・メーター壊れてるのか?
Posted at 2019/02/25 20:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2019年02月24日 イイね!

サイドステップ保護

サイドステップ保護珍しく日曜の、日曜大工劇場~hiro~です。

サイドステップが蹴られまくる( iдi ) ので、保護シートを貼ってみました
ちなみに、蹴られ傷は消しきれませんでした( iдi )
結構深いのね。


10cm幅のモノを、フロントからリアまで一枚(1.5m位?)で張り付けてます。
長物なので結構大変・・・・( iдi )

保護シート特有のテカりと、保護シートの端の部分は気になりますが・・・しょうがないです。
こういうの貼るの初めてなので、時々小さい気泡があります。
・・・でも、3回目で大分マシになったから、数をこなせば大丈夫かも?
素人ヒロでもちょろちょろっと出来る(綺麗さは別w)程度で良かった。


施行する上で、綺麗に、或いは楽にするポイントを習得したので、後日のためにメモ。

・洗剤付き水はシート側だけじゃなく車体側にも吹きかけるとエアが抜きやすい。
 量はアホほどつけないと、1.5mも着けてたら乾いてしまう( iдi )
・エア抜きは養生テープを着けてその上から抜くことで、抜いた後にそのままテープで固定できるのでエア抜き後のエア戻り?で嘆かなくて済む。
・R部分とかで皺が出来る場合、ハサミで少し端を切ることで綺麗に出来る。
・ゴミが邪魔なので外でやるな!ってできないけど。風のない時に。
・1.5m近くのモノでやったけど、一人でも十分。
 ただし、ドア位は全開にできた方が楽( iдi )


これで暫く様子見だなぁ。
こういうの初めてなので良く分からないけど、どのくらい頑丈さでどのくらい持つのだろう?
Posted at 2019/02/24 20:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2019年02月20日 イイね!

最近、衝突防止の警報が鳴りやすくなった・・・

最近、衝突防止の警報がよく鳴ります。
ブレーキまではかからないけど。
前はこんなことなかったのに・・・
多分速度、距離、アクセルの踏み量(スロットルの開度?)を総合して警報を出してるんでしょうけど・・・

だから?かなぁ?
今じゃ1cmも踏むと全開になります。
実際の踏み量は少ないけど、スロットル開度としては開き気味なので、すぐ警報になるのかも。
・・・加速不良の弊害かなぁ・・・?
Posted at 2019/02/20 20:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2019年02月18日 イイね!

サイドステップが傷だらけ・・・

最近、ちょっと踏み込むと全開状態になるようになってしまいました。
・・・ある意味使いにくい(;´・ω・)

一応ディーラで確認は取ったけど、アクセル開度?は学習しているので、多分ヒロの乗り方だと1cmそこそこ踏み込み=全開と言うことらしいです。
もちろん普段踏むことはありません。
が、1cmそこそこで全開に対しての数mm操作なので、どっちかというとONかOFF的な扱いにされてます。
つまり、速度維持のつもりで踏んでても加速していると勘違い?される・・・


単純に再加速が無視されて加速しないので、更に踏み込んでるだけなのですが・・・。
こんな所だけ学習しなくてもいいのにね( iдi )
ちなみに、Iモードで走ってるけどなんとなくSモード位になってるっぽい?
燃費もSモード並みになってるし、アクセル操作無視さえ発生しなければSモード並みのレスポンスになってます。
・・・ECUリセットするべきなのか?


それはそれとして。
1年は何もせずにノーマルのままで乗ろうと思ってたのですが・・・

1.
高速道路走行時、風切り音が煩すぎる( iдi )
ロードノイズも煩いけど、風切り音は耳の近くなので結構気になります。
 ->防音対策を考え中

2.
サイドステップをガラスコーティングしたけど、蹴られ傷増殖中( iдi )
ドアが中途半端な位置で止まると言うこともあり、それ以上開かないと勘違いして狭いドア隙間から出ようとして蹴られるっぽい。
知らない人ほど確率大なので、どうしようもない・・・
 ->サイドステップ、しかも完全に外側の部分にフィルムでも貼ろうかと考え中

3.
ガラスにガラスコーティングしたい・・・撥水しない・・・( iдi )
 ->市販のでも多分大丈夫とのことだったので、何かやってみるか。

4.
良いのか悪いのか、ヒロ式学習後はアイドリング付近のトルクが増殖中。
だからか、暖機中のAVH停止中はギギッ・・・ギギッ・・・と前に少しづつ出ます( iдi )
ぶつかるんじゃないかと冷や冷やします。
AVHはブレーキを保持してくれるだけなので、単純にエンジントルクに対してブレーキが負けてる・・・
 ->ブレーキパッド強化?って、新車なのに負けてること自体が・・・?

5.
常時表示のバックモニターが欲しい・・・
いや、意外とあると色々と役に立つんですよ。
 ->現状でも有った方が楽だと判断できる位なので、何か着けようかと画策中。
  できりゃ、全カメラ常時表示したいけど、そこまではいいか。


とりあえずサイドステップの飛び出ている部分に何かしたいんだけど、いい奴あるかなぁ・・・?
Posted at 2019/02/18 20:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2019年02月14日 イイね!

加速が悪い?部分をデータロガー解析してみる3

通勤時の普通に加速する部分2か所を解析してみました。
上は何か加速遅いなぁ?と感じた部分(車避けた後の加速)で、下は前に車が居ず、普通に加速して満足(?)な部分です。


2つのログから見て取れるのは、


・上側はアクセル操作に対して遅延が発生している。
 0.6秒~0.9秒位は無視されてる?
・それに対して下側はアクセル操作に対する遅延がない。
 つまり、制御的には遅延無しは可能。
・アクセルONに対するどっかん加速開始までの時間は、
 上は2.1秒、下は0.9秒。
 つまり、ターボラグは1秒程度と考えても良いか?
 時間が倍も違えば、体感上加速悪いと感じて当たりまえか。
・同じスロットル全開状態にもかかわらず、ブースト圧が大分違う。
 上は+0.4kg/cm2、下は+0.9kg/cm2
・必ず?ブースト圧が0付近で一度上昇が止まる。
・ちょっと踏むとスロットル全開になるのは、ヒロ仕様だから?
 MFDのアクセル表示が15%程度でスロットル全開になってる。
 ※多分ポンピングロス低減だろうと思う。
  で、CVTがスロットルの代わりに制御?


この下側で性能は十分だと考えるんだけど、上側との明確な違いが分からない。
時間的には通常遅延(0.9秒程度)にアクセル操作無視時間(0.6~0.9秒)を足せば、なんとなく加速が遅いと感じる2秒に近くなります。
と言うことは、やっぱり何か認識して(と言っても、前には何もいないので誤認識?)遅延してるんでしょうね。
しかも、ブースト圧も上がらないおまけ付き。

それとも違う要因で遅延してるのかなぁ?
ちょっと分からない。

未だに遅延する条件が分からないです。
スバルに問い合わせると故障の疑いがあるので修理に出してください、だし。
・・・新車なのに・・・
Posted at 2019/02/14 22:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

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