• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロXXのブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

車の操縦系が…ヒロのスピードについてこないんだ…! の結果

ヒロの操縦に付いてこない件、前にスバル本社から謎回答があったりしたのですが、最終的な回答をもらいました。

結論としては、ヒロの操縦にまったく付いてこない仕様です。
「どんなお題目や綺麗事を並べても、結局は普通のCVT。それが真実。」ってこと、ですかね?
ヒロ的な総括回答です。
まあ、本当の正解はただのバグだろうけど。
(仕様と言い切るけど、仕様だとしたらそれ自体が??)



説明資料は2つあり(画像等は無し)、

1.ヒロの操縦結果の信号波形
2.以前見せてもらった、他の人の問い合わせ回答

を、ヒロが見て、悩んで、出した答えです。
あ、もちろん、メーカがそう言ってくれれば早いんですが・・・そういう内容じゃなく、こっちが分析しないと理解できない回答でした。


まず1ですが。
おそらく技術職の人が作ったものと思われますが、波形と記載されているメモ(程度)を見れば一目瞭然で何が起きているのか良くわかります。
問題は、以前も見せてもらった2です。

何度読んでも意味が分からない。
これは技術職の人が書いたものではないなぁ。
となると、バイト(?)の人が書いたものか、意味を理解していないサービスの人が書いたものなのか。
ディーラですら何度読んでも何が言いたいのかさっぱり分からない内容(あれこれそれで脈絡が変になっているような文。いわゆる怪文書w)で、書いていることも何か変に間違っている。
(前後の文で間違っていることがわかる)

ヒロが意味が分かるように翻訳と意味の変更で解釈し、そういう状況になるのかディーラに確認し・・・を繰り返した結果、まとめると下記のようになるっぽいです。
・・・チャート書いた方が分かるんだけど、なんか書くのがアホらしくなってきたw


1.アップダウン表示は「操作可能」と「操作後の変化中」の間、表示される。
 例えば1->2を操作する場合、2速に切り替え可能でUPがON(点灯)
 1->2切り替え中もON。
 2速完了(3速不可の場合)でOFFとなる。
 ・・・3速が可能な場合、ONのままとなるが・・・
 何のランプか意味が分からないなw

->切り替え中もONランプが点くので、メータパネルだけ見ると変えれるはずなのに変えれないという謎現象が起きる。

2.シフトの切り替え時間はその時により異なる。
 仮に1->2速に切り替える場合。
 負荷(の様に、文面では見える)によって切り替え時間が変わる。
 ヒロの操作時の波形だと数秒レベルは軽くある。
 このため、異様に早く反応する時とまったく反応しないときが出てくる。

->CVTだから、ってことで済ますしかないけど、こんなに遅いのはどうかと思う。
 しかも表面上では分からない( iдi )
 ※滑っている感覚があるが、おそらくコレなんだろうと思われる。

3.シフト切り替え中の操作は無効とする。
 シフト操作の記憶もしない。
 このため、シフト切り替え中にアップ操作を行っても、シフト完了後には無視。
 そう、操作は無かったことにされる。
 お前の操作が悪いのだ!
 

ということで、漸く要約するとこの3点になります。
こう書いてくれれば文面だけでも分かる話なのに、なんでスバルの回答文面はあんなに変なんだろうね?
あの文章で客先に説明しろっていう方が無理だと思うヾ(´▽`;)ゝ
謎の怪文書を客先が頑張って解読するのが、スバルのデフォなんだろうか?



それにしても。
シフト中もアップダウンランプを点けるのは普通なんだろうか?
このランプは、取説では「操作可能時」ってなっているんだけど・・・
で、取説と内容が違うぞ?については「全てを記載していません。個別に回答します。」らしい。
いやいやいや、「操作可能時」と「シフト中」は別モンだと思うし、怪文書と実際を比較しないと理解できないような内容は、個別回答以前に取説として問題だと思うんだけどなぁ・・・



ということで。
結論として冒頭の通り、ヒロの操作に付いて来れません。
というか、ついてくるように色々と試してた結果、なんか妙に燃費が悪くなった。
異音もするようになったし。
何だかんだと唄われてても、やっぱり無理があるのかなぁ・・・
Posted at 2023/02/27 19:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2023年02月17日 イイね!

スバル標準?の自爆装置機能

AVHの機能で事故しかけました( iдi )
・・・仕掛けました?
仕掛けられました??


前からそうではあったんですが、暖機時にAVH(Auto Vehicle Hold)を効かせて止めた際、あまりにも暖機時のパワーが有り過ぎて前に行こうとします。
もちろん、ブレーキを踏み増し?してくれるのか、すぐに止まりますが・・・

今日は。
そんな状況下でAVHが勝手に解除されました。
当然、ブレーキ停止状態の意図は無視して、勝手に前に行きます。
解除条件は昔聞いたことあったので知っていますが、どれにも該当しません。
少なくともアクセル踏んだとかブレーキを2度踏みした、なんていうオチは無いです。
運転は素足なので、明確に否定できます。


ということで、突っ込みかけました( iдi )
もちろん、即ブレーキを踏んで停止しましたが・・・
そこらの年寄だとぶち込んでるぞ?


で、事故の原因になったら困るので聞いてみました。

・なんで勝手に解除された?
 ->原因不明( iдi )
 ->ということで直せません。

 AVH-R(Auto Vehicle Hold-Release)とヒロは命名しました。
 勝手に外すなよw

・そういう状態でアイサイトは効く?
 ->効きません。
 ->(暖機時の回転が高いため)突っ込みます。

 そうなのか。
 ・・・え゛?


ということで、上記のケースではこちらの意思とは別に自動で突っ込む「自爆装置機能」が標準で付いていることになります。

スイッチは・・・ブレーキ?だけど。
そうか。
ブレーキは危険な機能だったのか。
任務了解。自爆します。・・・します?


あ、これ暖機時だけです。
暖機完了(アイドリングが低い)だと発生しません。

AVHはECUが判定・制御しているらしいのですが、E型はECUの改定が一つもないらしく、直すことができません。

なんかなぁ・・・
異音もそうだけど、どうも暖機時がおかしい。
チェックしてるんだろうか?



ということで。
少なくともFA20FITのAVHは要注意ってことで。
AVHと一緒に電動ブレーキを使うかブレーキを踏みっぱにするか。
Posted at 2023/02/17 18:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2023年02月11日 イイね!

新しいPC

今のPCは2年ちょっとしか経ってませんが・・・
どうもダメです。
発熱が凄い。
普通にWEB巡回程度で使っていても、すべてのCPU温度(8コア)が100℃になります。
購入時から高く、色々とやってるんですが・・・こうなると、単純に設計ミスとしか思えない。
グラボもMX350が付いているのですが、内臓GPUのIRISにも負ける程度しかありません。
安いモンでも無いんですが、イイヤマはもういい( iдi )


ということで、部品は流用ということで新しいPCを用意しました。
今回はグラボ優先ということで、無名(笑)の台湾製?ノートパソコンです。
まあ、無名って言っても昔からあるので無名じゃないのか?
GIGABAYTEのG5 KE-52JP213SHです。

CPU i7-10700(8コア16スレ) -> Core i5-12500H(12コア16スレ) ※コストダウンw
グラボ MX350 -> RTX 3060(115W ヒロ専用)
SSD  GEN3 -> GEN4+GEN3
メモリ 32GB(DDR4 2933) -> 32GB(DDR4 3200)
モニター 60Hz -> 144Hz(のはずが、何故か240Hz)

改造後

ちなみに、キーボードは緑色に発光します。
誰だ、サイコネコフレームを入れた奴は?


後はサンダーボルトが付いてるくらいかな?
物は市販品のハズなんですが、何故かヒロ仕様で来てます。
HPでも購入品でもモニターのリフレッシュは144Hzとなってるんですが、何故か240Hzです。

そのせいなのか、白系<>黒系の画面を切り替えると、黒系は暗くなります。
・・・電気が足りてないw

デフォで付いているGen4×4のNVMe SSDの速度は

前のから流用で、Gen3×4に挿したNVMeのSSD速度は

え~・・・
標準で付いている奴、Gen4の癖にGen3より遅いかもしれない。
特に書き込み性能はダンチだ( iдi )
こんな時はどうすればいい?
・・・そのうち、ちゃんとしたのに買い替えるか( iдi )


ちなみに元々使っていたPCの性能は、

購入した直後のPCの性能は、

そんなに凄い性能差じゃないなぁ。
D2Dが低いのは、RTX 3060に変わってないからです。
変わるまでもない処理だった、ということでしょうけど・・・
なので、IRISの性能になるのかな?

これをちょちょいとヒロ専用改造した結果

変更だけでも結構良くなるものだ?

そして、その状態で赤い布の封印を解いた結果

HDDはともあれ、すべて性能向上します。
D2Dは・・・封印解かれたのでRTX 3060全開ですねw


で、使ってみた結果ですが・・・
ヒロの動きに付いて来れない・・・

CPUが全性能100%発揮しても、ヒロに操作に付いて来れないヾ(´▽`;)ゝ

グラボは良さそうです。
同じRTX 3060でも電力不足(笑)の奴とか、140Wの高いだけの奴じゃない、115Wの謎カスタム機なので、不満は無いです。
・・・多分。



ま、それはそれとして。
Win11 22H2を初めて使ったんですが・・・
なんか変。
最初のOS起動時は大丈夫だった(と思う?)んだけど、Windows Updateしてから変です。

・日本語入力できていたのが、一切出来ない(準備中?)
 ->直らないんで、言語から組みなおしして直る
・休止、サスペンドができない。休止しようとしてるのに、諦めて戻ってくる。
 ->どうやっても直らない。
 ->OS再インストールしても直らない。
 ->前の22H1では出来ていたから、何等かの不具合?
 ->最終的に諦める( iдi )
・電力不足?なのか、画面が明るくなったり暗くなったりする。
 ->自動輝度とかじゃなく、画面の白黒面積に比例している。
 ->電源管理が出来てない?
・問題なかったアプリがエラー出しまくり、ブルスクしまくり。
 ->入れ直しと復旧しまくり
・謎の言語のOfficeが入っている。
 ->365だと思われるけど、アホほど見たこともない言語でインストールされている。
 ->(マレーシア語とかタイ語とか)
 ->手持ちのOffficeがインストール時に撥ねられるため、全部アンインストール。


さて、どう直すかねぇ・・・
Posted at 2023/02/11 13:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記
2023年02月11日 イイね!

梅今年も咲きました。
満開
Posted at 2023/02/11 13:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5678910 11
1213141516 1718
19202122232425
26 2728    

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation