最近の悩みです。
ミシュランタイヤに変えて良くなった・・・訳でも無さそうです。
何か、常に路面を拾ってくれます。
路面の凸凹を全てトレースしてくれてるみたいで、ちょっと追従しすぎかなぁ?・・・と。
一応、タイヤ空気圧を規定値や規定値以下にしてますが、傾向は変わりません。
つまり、タイヤで何とかなるモンじゃなさそうです。
・・・下手すると、純正タイヤの方が乗り心地良いんじゃないだろうか?
タイヤが1kg以上/個のレベルで軽くなっているので、
足回りの軽量化 = 追従良(し過ぎw) = 乗り心地の悪化
なのかも知れません。
加えて、ミシュランタイヤはトレッドが固いし、丸みはないので拾う面積も増えてるし。
確かにサイドウォールは取り付け前は柔らかかったけど、取り付けた後は硬い?んです。
空気圧を下げても横に膨らまない(潰れない)んですよね。
タイヤの縦バネ係数ってどうやって測るんだろう?
そんなこんなで色々と考えてます。
既存調整機構としてSTIパーツを緩めてみたりしてますが、本質は改善しません。
後はフレキシブルドローの調整かなぁ・・・
小手先技術として、制振合金でもぶち込もうかと考えてたりしますが、ヒロの脳内計算とシミュレーション結果では突き上げ下げ(意外と下げも強い)は改善しそうにありません。
本質的改善としては、減衰力調整式ショックアブソーバに交換ですが、あんまり無い・・・
クスコかテインだけど・・・テインは廃盤?っぽいし。
どっちにしてもバネは変わらないから、根本原因は解決しないだろうなぁ。
・・・重いのが主原因だからなぁ・・・
全調整式車高調も考えられるけど、ヒロの経験的には不適です。
レース場を走る訳でも、峠をふぬわkm/hで走る訳でも無いから適してないんですよね。
そもそも車高下げないし、バネレート上げたくないし。
と言うことで、悩んでます。
ショックアブソーバが劣化したのかなぁ?と思ったりしますが、収まりは1回で済むし、速度のあるカーブでも安定してるし。
ただ、劣化すると車高が下がるらしいのですが、実際に測ると低いんですよね。
前から気にはなってたんですが・・・
基準
燃料は満タンじゃないんですが、基準値と測定値は
フロント:基準=370mm(346~382) 測定値=358mm
リア :基準=361mm(337~373) 測定値=345mm
基準よりも低いんですよね。
範囲内ではあるんですが、新車時より随分と低くなった気がする。
・・・どおりで手が入らない訳だ・・・そして、お腹を擦る訳だ( iдi )
と言うか、何か公差がデカすぎない?
調べても分からないんだけど、収まりは良いけどショックが死亡してる・・・とかってあるのかなぁ?
Posted at 2022/08/19 22:26:05 | |
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