• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆せきちゃん★のブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

Supra is back!

Supra is back!正式に発表されホームページでも諸元等が確認できるようになったスープラ、プリウスでお世話になっているトヨタの営業さんからカタログをいただくことができました。印象としては…高すぎやしませんか?もう100万円ずつぐらい安くならなかったのかなぁ…
197ps/32.7kgm/1410kgのSZで490万円
258ps/40.8kgm/1450kgのSZ-Rで590万円
340ps/51.0kgm/1520kgのRZで690万円
というラインナップ。ちなみに
200ps/20.9kgm/1260kgの86GTリミテッドで325万円
245ps/35.7kgm/1680kgのRC300で556万円
318ps/38.7kgm/1700kgのRC350Fスポーツで707万円
ついでに
355ps/38.1kgm/1550kgのフェアレディZ NISMOで640万円
320ps/40.8kgm/1390kgのシビックタイプRで450万円
308ps/43.0kgm/1490kgのWRX Sti タイプSで406万円
となっています。もちろん駆動の違いなどそれぞれなところはありますが、国産スポーツカーとしてはどうなのかなぁ?とてもじゃないですが若者が買える値段ではありません。GT-RやNSXみたいな高嶺の花ほどではないにしても。
あと、やはりスポーツカーファンとしてはMTの設定がないことでしょうか。どうやらZ4には用意されるとの噂が立っていますがスープラの開発者インタビューで『MTって必要ですか?今となってはATの方がサーキットタイムも燃費も上です!乗ってもらえれば楽しいことがすぐわかりますよ!』なんて言ってしまうぐらいなので期待できなさそうです。加えて納期の問題。RZなんて年単位で納車遅れるとのことです。あ、そうそう、オーストリア生産なので、ウインカーとワイパーのレバーが逆だそうです。
うーむ、これだったらレクサスRCベースで純国産車として開発すればもう少しコストは下がっただろうし、良かったんじゃないのかなぁ?

日産とルノーとメルセデス、トヨタとBMW、マツダとアバルト、その他諸外国車メーカーも含めて、スポーツカーを開発していく上でどうしても採算が合わないから共同開発するっていうことはいいと思うんですけどね。

ただ、限定車ではなくラインナップとして世に送り出したという点はさすがのトヨタだと思います。次期ヤリスGRMNに期待しましょう。
関連情報URL : https://toyota.jp/supra/
Posted at 2019/05/26 23:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月25日 イイね!

マツダさんに会ってきた。(5/26追記)

マツダさんに会ってきた。(5/26追記)話題のマツダ『さん』に会ってきました。これまで左利きな外国の方ばかりでしたが、流石に今回は右利きの日本人でした。
凹凸や華美な装飾のないあえてシンプルなデザインはむしろ新鮮で素直に格好いいなと思えるデザイン。1.5ガソリンと1.8ディーゼルの販売から始まり7月に2.0ガソリン、10月(?)に噂のスカイアクティブXがラインナップされるとのことでした。MTは1.5ガソリンとスカイアクティブXに設定されるようですが、スカイアクティブXはハイブリッドなのでシステム総出力はともかく、車体が1.5tを超えるとのことで、BLのマツダスピード仕様のようなホットハッチ的なモデルは残念ながら今回のモデルでも期待できなさそうです。

実に美しい、見惚れてしまうレベルのデザインの良さ。
内装もかなり高級感のありつつも落ち着いており、ブランドイメージがより高くなっていく気がします。マツダ、頑張ってますね。

ただ、個人的な意見としてはやはり車名を捨ててしまったことが残念です。車名ってそのクルマに託されたイメージとか思いとか、ファミリア→アクセラとつながってきた歴史というか、なんかそういったものを背負っている感じがするんです。たとえばポルシェ911とかBMW3シリーズとかもともと型番や車格で決められた名前を維持し続けてきているクルマであればそれはそれでいいのですが。

現行デミオとアテンザは生産中止で、エンブレムだけ(?)変更のマイナーチェンジによりデミオがMAZDA2、アテンザがMAZDA6になるって話も営業さんから聞きました。ロードスターはさすがにMX-5にはならないようですが。

とはいえMAZDAにとって新たな転換を託されたクルマ、成功してほしいもんです。


5/26追記。
1.5のMTに試乗してきました。街乗りではそこそこな動力性能かと思いましたがスタートはややもっさり、近所の急坂では2速に落としても非常につらそうでした。いくらなんでも非力すぎる気がしますが…美しく走るにはさほどパワーは必要としないのでしょうか。MTに操る楽しさを求めるならせめて1.8ディーゼルか2.0に設定して下さらないと…
Posted at 2019/05/26 00:29:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月04日 イイね!

ミュージアムツーリング

ミュージアムツーリングGWは29日は出勤日でしたが働き方改革により有給休暇が取りやすくなったので無事袖フェスに参加することができました。4/30〜5/2は出勤でのこり5/3〜5/6はどこ行っても混んでそうですし、どう過ごそうかと思っていたのですが、ありがたいことにすーさんからひとっ走り行こうかとお誘いいただきました。
いつものツーリングルートを考えていたのですが、ふと思い立ってなにか普段行かないところに行くことにしました。
ようやくつながった京葉道路〜外環〜東北自動車道、意外にも空いてて快適なツーリングとなりました。栃木インターで降りて…

alt
やってきました旧栃木駅舎!

なのですが、その中は…
alt
『魔方陣スーパーカーミュージアム』
じつはこんな感じのミュージアムであの頃(!?)のスーパーカーがずらりと並んでいるんです。写真撮りまくったのでぜひ見てくださいね〜


お昼はその場でググって評価の良さそうなお店を探して…
alt
海鮮丼とお蕎麦のセット〜♪


お昼もそうでしたが、その後も行き当たりでこんな場所にも。
alt
alt
バンダイミュージアム!


ふと思い立って行った魔方陣スーパーカーミュージアム、行き当たりで行ったバンダイミュージアムとミュージアムツーリングとなりました。
帰りは行きと違って東北道は外環の手前までずっと混んでて左足が釣りそうになりました…(;・ω・)
Posted at 2019/05/18 17:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「むふふ」
何シテル?   04/22 23:02
晴れてればドライブ、雨降りならガンプラ作り…そんな感じで趣味に没頭中。クルマとガンダムと猫で出来てます。仕事は化学者の端くれ。ノーベル賞は取れません。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

[ポルシェ 718 ボクスター]不明 リア カーボンパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:20:58
耳元で軋むキシキシ音対策完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:54:32
Date System バックミラーモニター(LTM6023) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 00:33:58

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター 982 Boxster (ポルシェ 718 ボクスター)
981ボクスターが11年目車検を迎えるにあたり乗り換えの候補としてロータス・エヴォーラS ...
ポルシェ ボクスター (オープン) Boxster981 (ポルシェ ボクスター (オープン))
どうしてもオープンカーに乗りたい気持ちが抑えられず、気になる車体を見に行ったところ尊敬す ...
ポルシェ ケイマン 987.2Cayman (ポルシェ ケイマン)
Z33バージョンnismoが納車間も無かったというのになんとなく911とケイマンの中古車 ...
日産 フェアレディZ 350Z_nismo (日産 フェアレディZ)
急遽ボクスターを降りることになってしまったので新たな愛車を…と探して日産に帰ってきました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation