• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆せきちゃん★のブログ一覧

2019年10月29日 イイね!

東京モーターショー2019

東京モーターショー2019東京モーターショー2019に参加してきました。平日で多少でも空いていることを狙って働き方改革のおかげで火曜日に有給休暇をとっての参加でした。
かなりの外国メーカーが参加撤退となり寂しい感じで、しかもビッグサイトの東館が工事中で南と西館、そして青海の展示場が使われる関係で会場間に歩くにはつらすぎる距離があり、平日だったのにシャトルバスは30分待ちという悲惨さ。こんなことなら幕張メッセでやってくれればよかったのに。
以下、各ブースでせきの個人的な感想を書こうと思います。

<トヨタ>
近々に発売されそうな具体的な車の展示はなく、実現しなそうなコンセプトカーが少しと、自動化や安全関連の技術ばかりで、モーターショーのイメージとは違いました。人気メーカーで毎回人でごった返しているはずのブースが展示がつまらなくて空いてました。

<日産>
展示している車の殆どが現行車(GTR、Z34、エルグランド、セレナ、ノート)でそれぞれそこそこにもう古いので新しさを全く感じず、せいぜい新型SUVと目されるコンセプトカーと三菱との共同で新型軽自動車があったぐらい。先日発表になったジュークは日本で売らないらしいですし、本当にこのメーカーは日本でやってく気がなさそうです。マーチ(マイクラ)とシルフィ(アルティマ)は輸出向けに新型車出てるのに。

<ホンダ>
これぞモーターショーといった展示内容で注目のFIT4はほぼ市販ベースの車が触れる、座れるで大好評。HONDA_eの目新しさはないですが、しっかり2輪も展示。歴代のモータースポーツ界で活躍したF1やバイクのレースモデルが展示してあったりと非常に充実したイメージ。大盛況で混んでました。NSXタイプRやS2000の復活、S1000なんかは噂ばかりで実現しそうにないですが。

<マツダ>
注目は電気自動車のMX-30でしょうか。RX-8譲りのフリースタイルドアは車内側ノブの部分とかそっくりで、電気自動車である以上ロータリーエクステンダーの搭載の可能性もありそうですね。先日発売したCX-30はもちろん座れましたし、CX-5/8、MAZDA2/4/6やロードスターもありました。ただ、RX-ビジョンみたいなコンセプトカーがなかったのは残念ですね。

<三菱>
SUV特化のメーカーと言った感じを全面に押し出した内容で、現行車種とやや実現しそうなコンセプトカーの展示、日産との共同軽など、ここもしっかりモーターショーな感じでした。ただ、どうしても悪くなったブランドイメージが払拭できていない様子でした。

<スバル>
大注目のレヴォーグプロトタイプはスバルのイメージを体現したターボエンジン&AWDで電気自動車やハイブリッドカーなどに対して真っ向勝負な感じが好感。EJ20ファイナルエディションは555台の限定販売ですでに倍率10倍とのこと。ただ、S208みたいなハイパフォーマンスモデルではなくちょっとした特別仕様車なおとなしく、お値段も比較的お安い感じでした。
VISIVアドレナリンコンセプトはデザインイメージとしての車体でしょうけど、はやりのクーペSUVスタイルがいいですね。燃費や環境対応のイメージはあえて出していない感じでした。

<レクサス>
実現しなそうなコンセプトカー、実現しそうなLCコンバーチブルコンセプト、人気車種の展示まで一通り揃えていい感じではあったのですが…お値段の高い車種だけの展示というのがちょっと…

<ダイハツ>
実現しそうなジムニーっぽいコンセプトカーやキャンバスの次期モデルっぽいコンセプトカー、トヨタとタイアップしたコペンGR。人気のメーカーで需要のある軽〜コンパクトカーをメインにしているだけあるなという感じで盛況でした。

<スズキ>
ここもまたしっかりモーターショーしてました。自動運転を想定したクルマ、アイデアが面白いクーペとワゴンが変形するコンセプトカー、人気のハスラーの次期モデル、バイクも刀なんかあったりして、勢いを感じました。

<ヤマハ/カワサキ>
ヤマハならYZF-R1、カワサキならNinjaと人気モデルしっかり置いてありました!

<メルセデス>
外国車出展が少ない中、これまでどおりの規模で現行車から高級モデル、環境対応車や次世代スポーツコンセプトなど日本市場を重視しているさすがのブランドという感じでした。日本で一番売れてる輸入車になったんだったかな?

<ルノー>
このマシンに尽きます!


<アルピナ>
展示は少ないながらもBMWが出展しないのにまさかこちらが出店するとは思いませんでした!


開催日数的なものもあるかと思いますが正直なところオートサロンのほうが盛り上がっている感じです。今回は出展メーカーが少ないのと会場の問題が大きいと思います。昨年より来場者が多い?というニュースを聞きますが、そんな感じには思えません。少なくとも有料のゾーンに来ている方という点で。

明日、ダイバーシティのガンダムベース東京で限定ガンプラ買いがてら、無料で見られるメガウェブ(ヤリスとMIRAI)とか見に行ってみようと思っています。





今回せきのイチオシお姉さん!『安藤まい』さんステキでした〜♪
Posted at 2019/11/01 21:41:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「むふふ」
何シテル?   04/22 23:02
晴れてればドライブ、雨降りならガンプラ作り…そんな感じで趣味に没頭中。クルマとガンダムと猫で出来てます。仕事は化学者の端くれ。ノーベル賞は取れません。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

[ポルシェ 718 ボクスター]不明 リア カーボンパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:20:58
耳元で軋むキシキシ音対策完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:54:32
Date System バックミラーモニター(LTM6023) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 00:33:58

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター 982 Boxster (ポルシェ 718 ボクスター)
981ボクスターが11年目車検を迎えるにあたり乗り換えの候補としてロータス・エヴォーラS ...
ポルシェ ボクスター (オープン) Boxster981 (ポルシェ ボクスター (オープン))
どうしてもオープンカーに乗りたい気持ちが抑えられず、気になる車体を見に行ったところ尊敬す ...
ポルシェ ケイマン 987.2Cayman (ポルシェ ケイマン)
Z33バージョンnismoが納車間も無かったというのになんとなく911とケイマンの中古車 ...
日産 フェアレディZ 350Z_nismo (日産 フェアレディZ)
急遽ボクスターを降りることになってしまったので新たな愛車を…と探して日産に帰ってきました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation