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2024年06月14日

CRF1100Lアフリカツインのプラグ&エアエレメント交換(2回目)♪

CRF1100Lアフリカツインのプラグ&エアエレメント交換(2回目)♪
プラグ&エアエレメント交換(2回目)

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北海道ツーリングの時から気になっていたアイドリング不安定の課題解消でホンダドリーム店へ行くことにした。

CRF1100Lアフリカツインも70,000kmを超え、アチコチ気になるところも増えてきました。

最近、アイドリングが安定していないというか、止まりそう!とまでは行かないまでも、やたらアイドリングが低回転で回っていたり、結構走った後はアイドリングが高回転で回り続けていたり、となっておりました。

そこで可能性のありそうな、プラグとエアエレメントの双方を交換することにします。

代車としてDIOを借りました。以前、DIOはメチャクチャ速い原付ってイメージでしたが、安定した原付って感じでしたね。

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最近気になっているのが【XL750 TRANSALP】

CRF1100Lアフリカツインはメチャクチャ良いバイクです!ワタシ的には最高のバイクだと思うのですが、如何せん(重い!)
この重さが走っている時は全く気にならないのですが、駐輪の際にかなり堪えるんですよね。

今回リフレッシュメンテするので、当面買い替える気はないのですが、トランザルプにE-クラッチが装備されたら、恐らく心が・・・(笑)

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当初は、プラグ交換とエアエレメント交換だけだったのですが、メカさんから
『イグニッションコイルが損傷しているので、こちらも交換させてください!』と追加交換が発生しました。

1週間で終わる予定が、実に2週間掛かってしまいました。
まー超長距離を走る身ですから、安心して乗りたいので、この2週間は必要な時間ですね。。。

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交換時の走行距離:71,544km


エアエレメント交換

前回交換時の走行距離:38,472km

交換時の走行距離:33,072km


プラグ交換

前回交換時の走行距離:33,400km

交換時の走行距離:38,144km

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次回は100,000kmでの交換かなぁ・・・

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ホンダドリーム店から交換部品を引き上げ、CRF1100Lアフリカツインオーナー様ご参考になればと。。。

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エアエレメントは33,072km走行でこのくらいの汚れです。交換時期としては適切かなぁ。。。

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プラグ交換はご覧の通り。

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かなりイリジウム電極はまだ生きていますが、かなりカーボンが溜まっていたので、やっぱ30,000km前後で交換ですね。

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イグニッションコイルですが、これは酷かった。。。

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ご覧の通り、劣化で割れており・・・

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更に電極?先端が折れていたようです・・・これは前回の交換時で問題があったのかなぁ・・・

イグニッションコイルは一つだけ交換しても、次に同じような結果が発生することも想像されるので、すべて交換していただくことにしました。

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本当なら、こんな感じで電極があるのが正しいようで・・・
アイドリングが不安定な原因は、もしかしたらこのイグニッションコイルが原因だったのかも知れませんね。

これでエンジン周りは安定して稼働できそうですね。。。

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今回修理した内容はコチラになります。

ms24(2679).jpg

修理代金は75,460円になりました。
(内訳はパーツ代金が48,840円、技術料26,620円でした。)

修理代金が掛かりそうな時に買い替える!ってお考えの方も多いとは思いますが、ワタシ的には可能な限り修理して(乗り潰す!)と考えてます。でも、急に買い替えたくなったりするんですが・・・(笑)

このCRF1100Lアフリカツインは、体力的にかなりキツくなってきているのですが、あと3年は乗りたいと考えてます。
それまでは、大事にメンテしながら乗り続けます。。。
(コケて体力に自身がなくなったら、変わるかもしれませんけど・・・(汗))

さ~これで気持ちよく走れるぞぉー!と思ったのですが、また別の問題が発生してしまって・・・諭吉が飛んでいく。。。

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
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Posted at 2024/06/14 06:43:16

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この記事へのコメント

2024年6月14日 13:00
こんにちは。
大切にメンテナンスされて、きっとバイクも喜んでいると思います。
コメントへの返答
2024年6月15日 7:19
コメントありがとうございます
なんだかんだ言っても良き相棒なので、大事に乗っております。
キチンとメンテしていると安心感が違いますもんね😊

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