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バビロニアのブログ一覧

2021年12月03日 イイね!

久しぶりにSENAのインカムをセットしてみた♪

久しぶりにSENAのインカムをセットしてみた♪
インカムをセット

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次女チャマのSHOEIのGTAIRⅡに、SENA製のインカムをセットするよう仰せつかり、実施することになった。

ヘルメットの装着するメインは・・・

セナ SENA 10S ヘルメットクランプキット

工作で使うのは・・・

強力補修テープ ボンド ストームガード クリヤー

以前もこれ使ってやりましたが、長く使っても粘着力は落ちず、剥がれることはなかったので個人的にはこれが一番好きです

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途中の作業写真をすっかり撮り忘れてましたので、完成写真で。
マイク裏は強力両面テープ、配線は強力補修テープで。

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イヤホン部分も綺麗に配線処理できました。

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なんとか様になって、使う本人も満足のようなので、ヨシとしましょw

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2021/12/03 06:49:38 | コメント(1) | MT25 | 趣味
2021年10月23日 イイね!

MT-25の立ちゴケメンテをやってみた♪

MT-25の立ちゴケメンテをやってみた♪
立ちゴケメンテ

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次女チャマが立ちごけしたというので、軽くキズ消しメンテをしてみることに。。。

どうやら転回時に立ちごけしたらしいのですが、不幸中の幸いで体を痛めることなく、MT-25のボディーを軽く擦っただけだっただけのようです。

エンジンガードのおかげで、MT-25本体にも大きな傷はなかったようですが、立ちごけ箇所は気になるようです。昔何度もシルバーウイングGTでコケた時に塗装したので、その時のワザを使う時がきました(笑)!

使うのはモノタロウ シャーシーブラック 油性!

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おすすめポイントは・・・シャーシーやフレーム等に強力な保護被膜を形成し、雨・雪・泥・塩・ホコリ等によるサビや塩害を防ぎます。塗装が均一に塗れ、さらに重ね塗りもできます。

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ってことで、倒した箇所を養生して準備します。本来なら傷がわからないように研磨するのですが、本人からわからないようになればOK!ということだったので、研磨せず早速塗っちゃいました(笑)

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乾いたら塗り、乾いたら塗りの三度塗りしてみた。。。

塗る時はいきなりスプレーをかけるのではなく、噴霧の程度を確認しながらサッと吹着付ける。液ダレにならないよう、吹き付ける量も抑えめで(新聞がかなり黒くなっているのは試しているからです。)

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同じくマフラーも傷ついていたので、シャーシブラックを三度塗り!

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よく見ればわかるけど、何となくキズは目立たなくなりました。コレで錆止めになったのでOKでしょ

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マフラーは自分でも完璧と思えるような塗り方ができましたネ。

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乗ってる本人が納得しているのでこれはこれでOKということで。

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2021/10/23 06:43:16 | コメント(1) | MT25 | 趣味
2021年08月06日 イイね!

MT-25のオイル&フィルター交換(5回目)♪

MT-25のオイル&フィルター交換(5回目)♪
MT-25のオイル交換(5回目)

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つい忘れちゃいそうなので、コイツを先にオイル交換することにします。。。
備忘録として・・・
オイル交換は5,000km毎、オイルフィルター交換15,000km毎
フィルター交換ナシ1.8L、フィルター交換時2.1L


今回の交換時距離:8,442km

前回の交換時距離:5,560km

交換までの通算距離:2,882km

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MT25の取扱説明書によれば、
オイル交換は5,000km毎、オイルフィルターは15,000km毎に交換するよう指示がありました。メーカーも絶対的アドバンテージを確保するから、本当ならもっと走っても大丈夫でしょうが、最低でもメーカー推奨時期に交換すべきでしょうね。

YAMAHA MT25の取扱説明書はコチラ(MT-25取扱説明書

私は原則、メーカー推奨時期の半分くらいで交換します。やっぱエンジンオイルをまめに交換すれば、BIKEもクルマも長持ちすることは間違いないですからね。。。

交換するオイルはAZ MEO-012

AZ(エーゼット) MEO-012 バイク用 4サイクルエンジンオイル【10W-40 SL/MA2】4L 全合成油(EG044)
高性能4サイクルエンジンオイルです。化学合成油(全合成油)なので、従来の鉱物油に比べ、精製度が不純物が少ないため、劣化しにくいのが特徴です。
耐熱性が高く、高温下での使用でも安定した性能を発揮します。
省燃費性能、耐久性、排気ガスの浄化性能に優れた効果を発揮します。
なめらか、スムーズなエンジン始動を体感できます。~HPより~

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今まで何年もこのオイルだけ使ってますが、クラッチが・・・とか、ダレが・・・とか、気になったことがありません。
(鈍感なだけかもしれませんが、個人的に気になることがなく、バイクに悪影響なければ良いオイルを長くより、適当なオイルを短く交換が吉だと思ってます)

オイルフィルターは15,000km毎の交換だそうですが、半分くらいの7,500kmくらいで交換したほうが良いかなぁ・・・とりあえず今回は6,321kmで交換します。

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前回はメチャクチャ難儀でしたが、今回は問題なく交換できました!

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チェーンも汚れているので・・・

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綺麗サッパリ

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LAVEN チェーンルブを塗布して完了。これ飛ばないし、長持ちするし、雨にも強いしオススメです。

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これでまた娘が気持ちよく走るでしょw(笑)

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2021/08/06 04:48:35 | コメント(0) | MT25 | 趣味
2021年04月13日 イイね!

MT-25のオイル交換(4回目)♪

MT-25のオイル交換(4回目)♪
MT-25のオイル交換(4回目)

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つい忘れちゃいそうなので、コイツを先にオイル交換することにします。。。
備忘録として・・・フィルター交換時2.1L 交換ナシ1.8L

今回の交換時距離:5,560km

前回の交換時距離:3,823km

交換までの通算距離:1,737km

全然走ってないけど交換です(笑)

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エンジンオイル・・・
AZ MEO-012 10W-40

インテグラ、NC750S、CRF1100Lアフリカツインと全てのバイクオイルはAZ製を使ってますが、全く無問題です。一度だけカストロールを入れたことあるのですが、AZに比べると、固かった印象でしたネ。

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カウルを外して・・・

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ドレンボルトが出てきました!

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ここから抜きますが、ドレンワッシャーサイズはM12!

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距離は走ってないけど、オイルはかなり汚れてますね。。。

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ってことで終了!どうもYAMAHAのバイクってメンテナンス性がイマイチのような気がするのは私だけでしょうか。。。

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2021/04/13 07:36:52 | コメント(0) | MT25 | 趣味
2021年04月09日 イイね!

MT-25のナンバー灯を交換だ♪

MT-25のナンバー灯を交換だ♪
MT-25のナンバー灯を交換だ

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VOXY、NC750Sに続く第3弾!今度はMT-25だぜ~!!!

前々回、VOXYでは使えなかったIPF製のT10 バルブ!NC750Sでは使えたけど、MT-25は使えるかな・・・

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このMT-25のナンバー灯を交換するのに、シート下のカウルを外さなければリーチできない仕組みw

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そこでコイツに登場してもらいましょう!これじゃないとマジで無理ですw

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ここを外し・・・

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コイツも外します。これプラスドライバーだったり、ヘックスビットソケットだったり、プラスの小さいやつだったりメチャめんどくせー

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上カウル

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サイドからもネジネジですよ

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カウル類をバラして

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これでリーチできるかと思ったら・・・

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マジでハズれねー!!!

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何とか外枠を外してようやくT10バルブ登場!

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結局IPFではバルブが大きすぎて、カバーが干渉することが判明

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自宅にあった何年も前のフィリップス製のT10バルブを装着!

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点灯!点いたぜぇ~~~!!

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カバーも干渉しないことがわかってこれでバッチグー!

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古いせいかメチャ明るくはないけど、まぁまぁ明るいかな・・・

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寿命がどうなるか心配だけど、手順がわかったので一旦戻すことにしましたw

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2021/04/09 06:01:44 | コメント(0) | MT25 | 趣味

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「[整備] #CRF1100Lアフリカツイン アフリカツイン燃料添加剤投入(15回目)♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1506967/car/2986870/8265397/note.aspx
何シテル?   06/15 09:13
いらっしゃいませ!バビロニアと申します。 CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイン...
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