
オール険道1号の旅
ココまでの道のりが結構険しかったなぁ・・・天気が悪かったら絶対走りたくないなぁ・・・ってコースを走ってみた。
2022年3月19日(土)晴れ!ちょびっと雨!
今回の静岡ツーリングから始まり、ちょびっと愛知ツーリング、長野ツーリングへとバトンが引き継がれていくことになるのですが、各県を跨ぐのが【湖岸道路】通称【険道1号線】です。
情報は聞いていたけど、ホントかなぁ~って気持ちで走り出しましたが・・・
落ち葉はザックザク。
途中天竜川をみながら小休止。
大小の落石バシバシ!ブラインドカーブしかない!
愛知県道1号線走行中!
でも、時々自然の雄大さに癒やされます。。。
四五六滝
滝名:四五六滝
特に有名かどうかは不明ですが、1号線沿いで見れる滝でした。。。
時々止まって見る天竜川・・・やっぱ大きいなぁ・・・こうやって見るのと地図や写真で見るのは大違いですね。
この丈夫な吊橋の先は・・・
静岡県浜松市!やっぱ浜松市デケェ~
大嵐駅(おおぞれえき)
それでは駅を散策。。。
こんな吊橋でした。。。バイクを止めて撮影・・・いやいや強風で倒れそうなくらいの風だったので出来ませんでした(笑)
橋を渡ればまた愛知県に戻ってきました(笑)
長野県天龍村に入りました!
橋も割と狭め・・・
あのトンネルは使われてなさそうだなぁ・・・
IDEMITUでガソリン補充!完全に個人的な見解ですが、どうも地方のIDEMITUって高いんですよね・・・たまたまそんなお店にぶつかったのか・・・足元見られているのかなぁ・・・なんて思うこともしばしば・・・気のせいだと思うけど・・・地方はENEOSがいいかなぁ・・・
平岡ダム
そらさんぽ天竜峡
橋の下から・・・
ってことで途中まで歩いて行こう。。。
鉄橋を見ていたら・・・
LUCKY!
雨がパラパラと・・・
天龍峡
施設名:天龍峡
「天龍川の諏訪湖より南流して飯田町の南西約五キロメートル、川路、龍江両村の間を過くる処に片麻花崗岩より成れる最高約五十七メートルの懸崖相対峙して長さ約二キロメートル幅最広八メートルの峡谷をなせり。左岸西涯山上に坂谷朗廬の探勝記を刻せる碑あり。姑射橋の上流には右岸にさぶり岩、烏帽子岩、鷹待涯あり、下流には右岸にてらてら淵、千疊敷岩、廂岩、冨士巻狩岩あり、左岸に吊し岩花立岩あり後者を一名龍角峯とし涯の最高処たり。世に橋を合せて十勝を算す。廂岩の上方赤松林の一帯を公園となし龍角峯の背後に接続せる林の平地をも亦公園とし峡谷を隔てて相対す。橋の上流二キロメートルなる処より龍角峯の下流に至る間に舟を上下せしむるを例とし、天龍峡下りといいて前者と区別す。峡上一帯に互りて赤松茂生し山桜、楓樹、躑躅其の間に点綴す。」
~HPより~
少しばかり散策しましょう
遊歩道はお時間の関係で行きません。。。
天竜峡駅です・・・
春が咲き乱れておりました。。。
長野ツーリング
走行距離:347.1km
燃費:21.9lm/L
花薫る宿 よし乃亭
旅館名:花薫る宿 よし乃亭
HPはこちら(
花薫る宿 よし乃亭)
いつもならかなり前から入念に調査してホテルの予約を取るのですが、今回は急遽企画したツーリングなので、宿泊先は前日に空いていたお宿をチョイスしました。。。
部屋はかなり広めで良かったです。
部屋から天竜川が望めます。。。
女性は浴衣を選べるようで、家のハニーはこちらをチョイス!
ではお風呂に入りましょう!
温泉は単純弱放射能泉ということで特別イイ!って感じではなく、普通にいい感じでしたね。塩素臭はなかったけど、温泉臭もなかったかな・・・でも、ノンビリ入ることができました。。。
風呂上がりはプシュッと!
本日の献立だそうです。
先ずは梅酒でカンパ~イ\(^o^)/
お食事はこんな感じでした!さすが評判高い旅館らしく、料理はどれもコレも美味しかったです。
お酒は地元の酒蔵の飲み比べをチョイス!美味しかったなぁ・・・
今回は長野県産のササニシキを頂きましたが、少し硬めの中にご飯の甘味を感じられてよかったです。
昼もうなぎを腹いっぱい食べたので、完全に食べすぎですね(笑)
1日目の静岡ツーリング、長野ツーリングが終了。やっぱ日帰りツーリングではなく、お泊りだと体は楽ですね。。。
では翌日に続く。。。
最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2022/04/06 06:12:20 | |
中部ツーリング | 旅行/地域