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Tak_Sのブログ一覧

2011年09月17日 イイね!

今月のお買い物

今月のお買い物ガレージ・アージェントにて、今月のお買い物であります。

○上 オーリンズ・憲スぺック OH&仕様変更
 ついにOH&仕様変更してウプランより戻って来ました。もともと純正ゴムアッパーとRIGIDのスプリングシートを使っていたのですが、ピロアッパー仕様に変更。スプリングを14KからF16K,R17Kへの変更に合わせて、減衰を変更。更にモータースポーツ用としては、一段ハードな減衰仕様にして頂いたようです。
 ピロアッパー化によって、ピロの長さが伸びた分有効ストロークが減ったり、全長が伸びて車高が落とせなくなったりしますが、今回はちょっとした手違いでリアは全長が長すぎるようで、ちょっと再調整が必要なようですね。もう一度やり直しです。 幸いフロントは大丈夫な様子です。  

○下左 WAKO'S RG5120 (80W-120)
 デフオイルを長年使ってきたTotal 85W-90から、ちょっと効きが強いと言われているこれに変更してみようかと。先シーズンの後半に、少しデフの効きが落ちてきていると感じての対応です。
 どうなるのか、楽しみです。

○下右 itzz R6 リアブレーキパット
 以前からWinmaxのZelos CR3というリアパットを使って来たのですが、それが無くなって来たので、同等品を頼んだら、これがやって来ました。カタログ上はなんとラリー用なようです。
 今まで使って来たCR3というパットは、CCXやMX72などの一般的なセミメタリックのものよりμが高い、つまりは効きが強く、その割には彼是3年間も使ってた持ちがえらく長い減らないパットでした。。

 ワタクシは、ミニサーキットではリアには両側CR3に、フロントは片側にやや効きが落ちるセミメタル系のMX72と反対側には効きが強いZelos CF2として、リアの配分を上げています。 鈴鹿ではフロントはそのままにリアは片側CR3、片側MX72 としてフロントの配分を上げて使うという、ちょっと変則的な使い方をしていますが、今度の同等品も同じバランスを出せることを期待しています。

 しかし、ラリー用で本当に大丈夫なんだろうか・・・・?
今年のシーズンインは、11月くらいですかねぇ?
Posted at 2011/09/17 22:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ
2011年08月19日 イイね!

FDの変更の歴史を垣間見て、心が折れた件

FDの変更の歴史を垣間見て、心が折れた件今日は曇り気味で涼しかったので、朝からをバンパー周りの作業を行っていました。
 バンパーを取り外すには、リア周りの部品の殆どと、内装までも外さないといけないので、結構大変です。
そして、今回目玉と思っていたのが、写真のリアのレインフォース。バンパーの中には衝突時の強度確保の為に、こんな立派な部材が入っているわけですが、FDの場合はアルミ製の為、そんなに重くないところが救いです。
 そこに穴ぼこをタクサン開けて、軽量化しようと今回は1型のレインフォースを半年前から入手。暇な時間にこの穴あけに勤しんで来たわけです。
 
 そして待ちに待った今日、苦節半年の苦労がちうに報われる・・・その軽量化の効果を確かめようと、体重計にこの部品とともに乗って、穴あけ品(上)と6型ノーマル品(下)の重量を比較してみると・・・

 その差300g・・・・・・・・・・・・・・・・

 信じられますか皆さん!!これだけ穴を開けても、たった300gの差にしかならないなんて・・・・
いろいろ考えた挙句に、ひょっとしたらと思って両者のアルミの板厚を比較してみると。
    1型:2.7mm   6型:2.3mm
なんと、1型⇒6型の間のどこかで、軽量化かコストダウンの為に、板厚が変更されていたようです。
生産の期間が10年以上だったFDですが、その間にいろんなところを改良して行った現れですが、変更箇所の細かいところの情報はなかなか見つけにくくて、事前にはなかなか判りませんでした。 
 どうせならば、この薄い方で穴あけすれば、もっと軽くできていたでしょうに・・・とこの半年の苦労が僅か300gにしかならなかったことが、とても悲しかった今日なのでした。

 今日はこんなこともやりました。

こっちは、そこそこ速度が高いコーナーで、いい方向に向いていると信じたいです。

てことで、整備手帳にリア 空力的改善?&レインフォース軽量化? を追加しました。
 ご覧下さい。
Posted at 2011/08/19 22:25:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ
2011年08月18日 イイね!

赤と黒

赤と黒 昔むかし、その昔、そんなタイトルの名作と言われる小説があったと思いますが、もちろんそんなことは関係なく、、、

 4月に投入後、絶大な剛性感を発揮しているHMF スタビブリッジバーですが、組付け中から塗装が剥げてくる塗装品質。これでは錆びてボディーも錆びさせるかも・・・と思い再塗装しておきました。
 今回は剥離剤を使って、この赤を全部剥いでからのアクリル系塗装。今度は組付け中でも塗装が剥げることもないので、少なくとも今までよりは上等になったようです。
 詳しくは整備手帳のHMFスタビブリッジバー 再塗装をご覧下さい。
 しかし、この塗装って作業は時間が掛かるしかなり苦手であります。

 そうそう、今日はGarage Urgentにオーリンズの仕様変更を頼んで来ました。仕様変更の主なメニューはピロアッパー化ですが、ゴムアッパーとピロアッパーを付け替えれるように、ロッドの長さの調整をしてもらえるかも・・・と頼んで見ました。またバネレートに合わせた減衰変更と、減衰調整クリックのステップを細かくしてもらったりと、盛りだくさんの変更をお願いしておきました。
 果たしてどんなものになって帰ってくるのか、楽しみです。

が、アージェントのガレージの中は、死にそうな程気温が高すぎて、直ぐに帰ってきてしまいました。
井戸端会議が短めですいません、カトーさん・・・・
Posted at 2011/08/18 21:19:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ
2011年08月15日 イイね!

昔はこんなに長かった・・・

昔はこんなに長かった・・・ この暑い最中にクルマを弄るのは、決して楽な作業ではありません。クルマ弄りは結構体力を使うし、暑さで熱中症もあり得ます。
 そんな昨今の暑い中、作業するのに適しているのは、早朝から9時までの早起き作業。
てことで、今日は先日のテストで傾向が判明した  Ohlins憲スペック を以前使っていたSt. Boesoに変更しました。
 朝はリア側を換えていたのですが、2時間も経つと気温の上昇に人間が耐えられなくなり作業中段。明日の早朝フロントをやろうと思っていたところ、夕方に丁度大雨が降り出して、気温大幅ダウン!
これはチャンスとばかりに、フロントの作業も終えたところです。 
 しかしなんやかんやで、車高調交換には相変わらず4時間近く掛かってしまうのは、いけませんなぁ・・
 てことで、久しぶりにつけてみたStBoesoは、ショックの全長が20mmくらい長いのです。そしたら伸び側のストロークも当然伸びるわけで、今までのものより30mm以上長いんです。その様子の写真なわけですが、意味ないですねぇ。。。。
 そのあたりを走って見ると、まぁ昔懐かしの乗り味!オーリンズのリアのバネレートは17Kなんですが、このSt.Boesoは僅か10kのレートなのに、減衰を最弱としていても結構突き上げもキツいです。これではどちらのレートが高いかは判らないですね。ショックってホンとに不思議なものです。
 オーリンズを入れた時の『クルマが変わった!』という感動が、逆に蘇って来ました。
 
 てことで、この降ろしたオーリンズは、08年2月から使ってますし、彼是3.5年ので2万kmを使用。その間にサーキットを50回走行しております。しかしオイル洩れやピロのガタも今のところありませんし、まだまだ行けそうですけど、もともとは14Kで組んでもらったものを17Kで使ってたり、純正ゴムアッパーをピロボール化するために、ロッド長を16mm程度短縮する必要があるために、アージェントさん経由で仕様変更に出す予定です。

 次は、スタビブリッジバーの塗装が剥げそうなので、再塗装するのかな?リア周りもいろいろありますし、夏休みは作業でタイヘンです。

 そうそう、パーツレビューにリンク⇒KTS スーパータワーバーを追加しました。
Posted at 2011/08/15 23:34:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ
2011年08月03日 イイね!

FDの後を強くしてみた。

FDの後を強くしてみた。 BB_S2000選手と一緒に走った後、もっとカチッとした動きが欲しいと思い、剛性アップを思い立ったのが3月末。4月にはフロントの剛性アップパーツの、スタビブリッジバーを組んで、剛性アップとタイムアップは微妙な関係・であることが判明したわけですが、今度は思い切ってリア側の剛性アップも追加してみました。
 準備したのはKTSスーパータワーバー(リア)。スーパーなる名前が付いていることもスゴイのですが、中身もお値段から考えるとかなり豪勢な内容で、かなりの剛性アップが期待できそうです。

 今回は本来青色な本体を黒色に塗装し、内装もサスタワーの樹脂カバーも取り付けてみました。
詳細は整備手帳リンク⇒KTSスーパータワーバー(リア)組付けをご覧下さい。
 
 そのあたりを走った感じでは、かなり様子が変わっていて、リアの軋み音もしなくなりました。今後のショックの仕様変更もありますので、傾向を掴む為にサーキットでの挙動も確認しようと、7年落ちタイヤのままで8月5日AMは幸田サーキットに出勤する予定であります。
 唐突な挙動が出ないことを祈るばかりでありますが、さてどうなるんでしょう?楽しみのようであり、心配でもありで、ドキドキです。

 このオフシーズン中にやっておきたい項目
①タービン増し締め
②冷却系
 最近温度がやや安定しないので、サーモスタット:新品に交換、ラジエターアッパーホース:水漏れ履歴の為交換。ついでに冷却銀次郎の取り回しを変更
③リア KTSスーパータワーバー装着
 リアの剛性も変えてみて、動きが良くならないかなぁ・・・と思ってますが。

④ショック 仕様変更&オーバーホール&ピロアッパー化
 昨年GETしたものの、車高が合わずに不採用となっていたピロアッパーを投入し、もともと14Kのレートで作ってもらったのが、今は16K,17Kなので、仕様変更する予定。
⑤その他ちょっと・・・・空気の方とか、軽量化とか・・・

 残り2点・・・いろいろ考えなければならない項目で、難しそうな予感・・・・・

Posted at 2011/08/03 23:08:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ

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