• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2009年01月12日 イイね!

幸田サーキット・ピットのレベル

幸田サーキット・ピットのレベル 10日の土曜日のことです。

 午前中にアージェント練習会でカメラマンだったTak_Sは、午後には、とあるものを持って、幸田サーキットに出かけたのでした。

 AMには路面に雨も残ってたようですが、PMはすっかりドライ化していたので、思わず走ってしまいました。
 雨上がりはちょっとグリップが低いことが多く、この時は縁石の一部には水が残っていたのですが、そんな中でもウッカリ46秒台入りしてしまい、思わずニンマリ。
 ピロのガタの対策とフロントのバネを交換して、随分まともに動くことになって良かったです♪

 が、今回の幸田訪問の目的はそんなことではありません。

 これです!
    
 幸田サーキットのピットのレベルは、本当に世界に通用するのか?
それを確認する為だったのです。

  偶々そこに居合わせた「まるわら」さんに無理やり手伝って貰いながら、サーキットのスタッフに土木工事と間違えられながらも、ピットの床面の高さをチェックしてまいりました。

 そして、その結果はこれ!

 

 チェックしたところのレベル(高さ)の差は、ダイタイ3mm以下!

 相当高いレベルであります。
 こんなところにも、幸田サーキットのY本専務のコダワリが見られますね。

  幸田クミの皆さーん! これで車高やキャンバーのチェツクも、ここでやれば大丈夫ですよ~♪

ちなみにご自宅のガレージ床面を水平にする方法は、リンク⇒ここをご覧下さいね!

 てことで御協力頂いたまるわらさん、幸田サーキットのスタッフの皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします!
Posted at 2009/01/12 22:22:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット情報いろいろ | クルマ
2009年01月11日 イイね!

アージェント練習会のホコリ・・

アージェント練習会のホコリ・・ 頭文字Tさんが、アージェント練習会♪ に書いておられますように、1月10日はキョウセイでアージェント練習会が開催されました。
 
 朝は雨が残っておりましたが、AMには皆さんの雄姿を撮影すべく、カメラマンとして現場に向かった訳です。
 前日までは身近なものの撮影が多かったので、200mmズームを装着していたカメラですが、それを走行会用の400mmズームに現場で交換。
 その後ザクッと皆さんの撮影を終え、帰宅して画像をチェックしたのが、添付の写真で・・
クリックして拡大して下さいね。

 はい、CCDに付着したホコリが見えます・・・

 CCDの中央ですよ!てことは、トリミングしても絶対このホコリの影からは逃れなれないわけですよ。オーノー!!!現場でチェックしておけば、こんなことにはナラナカッタのに・・
ってことで、昨日からこの写真の修正にタイヘンなわけでありまして・・・

 練習会そのものは、大盛況でありまして、関東・関西方面のナンバーも多数見受けられ、しかも普段使っている車から、エキスパートまでの幅広い層のジムカーナ練習会でありました。

 講師はもちろん頭文字T選手、松本敏選手、田原憲選手は風邪でダウンしたらしくて・・しかしその分をこの2人が切り盛りしておりました。
 更にMCは永井伸一郎選手(お久しぶりでした♪)乗りのりのMCは最高!! 

 てことで、こんな車両も出場です。

 ご存知全日本N3クラスのFDエキスパート、野島選手!
今回は奥様が主役だそうで、本当はもう一台のFD('07年までの田原憲さんのFD!)が調子悪くなって、急遽本番車で出場だそうです。
 で、その奥様、凄い走り!!まじでトンでもないタイムを出してて凄かったです。

 N2クラスの中島選手
 
 精力的に何度も走りこまれていました。

 トリはやはりこの人!!


 やはり凄い迫力!!!
全日本で見るより、間近で走りを見れたのが良かったです。
 
 てことで、写真の整理に暫く掛りそうですが、暫くお待ちくださいね。

参加の皆さんお疲れ様でした。またよろしく!
 
2009年01月08日 イイね!

トーコンアームのピロ交換

 今年の元旦に発見された、トーコントロールリンクのピロボールのガタ

 この左リア輪に前後方向のガタを発見!

 トーにして1mm近く片輪が動いていたのであります。

 とりあえず1型の中古品のスペアがあったので、それを装着し、マツダのDラーで部品を発注。
初期はこのアームのサブASSYでしか部品が出なかったようですが、最近はピロのみで発注できるようです。
 
 お値段は1個4500円くらい。両側の計4個の部品を頼みました。


 当初は共用のプレス器を使ってDIY組み込みを予定していたのですが、Dラーでマニュアルを見てみると・・・・

 グラインダーで耳を削り取って抜け!

とのこと。これは手に負えないってことで、デフの仕様変更に引き続き、
ガレージ・アージェントにお願いしました。

 風邪を引いていたのに無理してやって頂いて、ありがとう!加藤さん!!

こんな感じで耳を削って・・・


 こんな感じで圧入します。


 ちなみに工賃は、Dラー見積もりの1/2以下・・・ありがとうございました!

 しかも中古のスプリングも分けて頂いて、感謝感謝であります。

 その後クルマに組み付けて、トーの調整に手間取りながらも、なんとかガタもなくなって
無事に走ることができるようになったようです。

 これでお尻の落ち着きが出てくるといいなぁ・・・
Posted at 2009/01/08 23:42:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ
2009年01月05日 イイね!

幸田ブーメランの風景

 もう一昨日のことになりますが、1月3日がTak_Sの走り初めでありまして、ピロボールにガタがあってリアのトーがクラクラするにも関わらず、幸田サーキットへ行ってまいりました。

 走る方は今シーズンを象徴するような不調に終わったわけですが、今回カメラマンとしては遠めの風景を撮影にチャレンジ。
 幸田のブーメランの撮影に挑戦しました。

 撮れた写真は、こんな感じ

 相変わらずブーメランでも縁石ビシバシ攻めてるtadashiさんです。今日も好調でレコードを更に伸ばしたようですね。
ま、それは置いといても400mmを使えば、そこそこ撮れそうな雰囲気があります。

 この日は、こんなクルマも来てました。

ポルシェGT3!!!


 時々シルビアで、ととまるさんとイラッシャってる方なのですが、ツイにこんなモンスターを投入であります。
かなり良いペースで走っていましたよ。

 ってことで、他の写真もフォトギャラリー、リンク⇒09/01/03幸田 遠くの景色にアップしました。
 ご覧下さいね!
 

Posted at 2009/01/05 23:15:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ
2009年01月03日 イイね!

'08大晦日・追走・らいパパさん(スパ西浦車載)

'08大晦日・追走・らいパパさん(スパ西浦車載) '08年の大晦日は、頭文字Tさんのスパ西浦アタックがありましたが、その裏では幸田クミ他数名が走り納めをしていました。

 その中にはTak_Sも含まれておりまして・・
58秒台を目指して奮闘していたわけです。

 ってことで、らいパパさんの1回目走行でタマタマ後ろにつかせてもらった時と、その日のベスト車載です。

○らいパパさんを追ってみよう!とこの日のベスト
<embed src="http://www.veoh.com/veohplayer.swf?permalinkId=v17092828Afc89a9e&id=9211957&player=videodetailsembedded&videoAutoPlay=0" allowFullScreen="true" width="580" height="420" bgcolor="#FFFFFF" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
Watch 081231 SNMP TakFD in Sports Online  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
 
 らいパパさん、この後に二本目走行では、タイヤを新しいR1Rに変更して58秒フラットを記録!おめでとうございます。
車載映像はリンク⇒スパ西浦ベスト車載をご覧下さい。

 さてワタクシですが、仕様としては

○エンジン系、マフりゃー交換のみ
○サスペンション:オーリンズ憲スペック F14K R15K
○タイヤ:Z1☆ F:255/40/17 R:265/40/17
○ホイール フロント8.5⇒9Jに変更 リア9.5J
○デフ :URGENTにて仕様変更
○ブレーキパット: SEI-CSが無くなり、ウィンマックス ZELOS CF3.5 CR3 に変更
 と、結構いろいろ弄っていったわけです。

 全体の印象としては
○足回り: レートをやや落としていったので、全体にマイルドで乗りやすくなった。
 但しフロント右輪がインナーフェンダーに当たるようになった。
 更にフロントのリム幅を上げたことで、応答性は向上。
デフの変更で,アクセルONでの唐突さが殆ど無くなってスムースに動くようにはなりました。
が、お尻が流れやすい状態

○ブレーキ:暖まると強力な効き。アッという間にABSが作動して、コントロールの幅は小さい。
が、μ自体はCSより遥かに安定しているので、慣れるとそれなりにコントロールは可能。但しデリケート。 抜きの時は食い込む事無く素直に抜けるので、抜きコントロール性はそれなりに良好。
 但し効きを落とした方がボクの好み。

 と、それなりに良かったわけですが、平日にも関わらず18台もの盛況だったので、クリアラップが2度しか取れなかったこともあり、またしても59秒切りに失敗・・・
 しかし収穫もありました。

①3コーナー(立体交差前)の走り方を変えた。⇒最低速度は5kphアップのはず。
②8コーナーの走り方を変えた。0.2秒アップくらい。

 最後のシフトミスが無ければ、0.1秒チョット行けたかもしれませんね。
しかし、昨年の走り初めで記録した58.9秒の時よりも、早くなる要素も多いと思うのですが、なかなか結果が出ません。他に何か速く走れる技は無いもんでしょうか?どなたか教えてくださーい。

 クルマの方は加速でお尻が横に逃げやすい状態なのですが、理由は多分これ・・

 お家に帰ってから判ったのですが、右リア輪を前後に捻ると、ガタがあるわけですよ。
トーにして1mmいかないくらい動いていると思います。
他にもプリングレートも上げないと、いけなさそうだしなぁ・・

 てことで、残りのお正月休みは、ここの部分の修理・調整に費やされることになりそうです。

プロフィール

「諏訪湖と天の川の撮影に車中泊。 http://cvw.jp/b/150971/48487286/
何シテル?   06/15 13:30
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 567 8910
11 1213 14151617
18 192021 22 23 24
25 2627 28 2930 31

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation