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Tak_Sのブログ一覧

2011年10月16日 イイね!

'11年仕様 オーリンズ 憲スペック 

'11年仕様 オーリンズ 憲スペック  ’08年初頭に導入したOHLINS 憲スペックも、導入してから彼是4年近くになったので、8月頃にオーバーホールと仕様変更をアージェント経由でウプランズに頼んでいたのです。しかし連絡の行き違いが少々あって、リアの全長が合わず、元の車高に合わせることが出来なかったのですが、もう一度お願いしてロッド長を合わせてもらって戻って来ました。(最後のロッド長調整は、なんとサービスでやってもらえました!
山野さん、ありがとう!

 で、その仕様を添付の図に書いてあります。主な変更点は
○ゴムアッパー⇒ピロアッパーに変更
 それに伴い、フロントの全長変更はカラー短縮6mmで対応。リアはカラーで6mm短縮、ロッドで10mm短縮。バンプラバー前後に追加。
○減衰仕様変更
 バネレート20%アップ(F16K,R17K)に合わせて減衰変更。更に一段階モータースポーツ用としてハード側に。

 ということで、今日はそのショックの取り付け作業を行いました。リアをとりあえず入れ替えて、ストロークがかなーり短くなっていることを確認。設置させると車高は予定どおりとなり一安心。
 FDの乗り心地は経験上殆どリアで決まります。で、そのあたりを走ってみたところ、ピロアッパーのおかげか減衰変更の影響かははっきりしませんが、少しのストロークからしっかり減衰が出ていて、以前の状態よりかなりマイルドに感じ、乗り心地も良くなっていました!ふー良かった。  

 そして、フロントのボンネットを開けフロントショック交換の作業の準備に取り掛かったのですが、・なんかクーラントの匂いがする・・・
ってことで冷却水廻りのチェックを行ったところ、後付のサブタンク、スーパー冷却銀次郎のラジエターホースのジョイントあたりから洩れているのを発見。水漏れ対策をいろいろやって水漏れが収まったところでタイムアウトとなり、フロントのショック交換は行うことが出来ませんでした。
 
  てことで、来週末は引き続きフロントショック交換を行う予定。その後ブレーキパット交換、ブレーキフルード交換、エンジン、ミッション、デフのオイル交換、シート交換、その他・・・の準備が整ったらシーズンインとなります。
 まだまだ時間かかりそうなので、今年のシェイクダウンは11月6日AMの幸田サーキットかと思います。
Posted at 2011/10/16 23:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ
2011年10月15日 イイね!

'11 F1 日本GP(動画&写真付)

'11 F1 日本GP(動画&写真付) あの3月11日から半年以上経った10月6日より、鈴鹿にて日本GPが開催されました。
半年前は日本での開催を諦めるような動きもあったり、放射能汚染を恐れるチームが、入国を拒否するのではとの報道もあったりと・・・これは被曝基準が原発う事故後いきなり20倍になったり、流通される食品の汚染度が公表されていなかったりと、政府の対応が人命軽視に見えるのである意味あたりまえですが・・・その中で開催が危ぶまれることもありましたが、なんとか通常通り開催に漕ぎ着けました。
 そういう意味で各チームは日本を応援するメッセージをクルマにつけたり、ドライバーも特別なヘルメットを準備して、バトンなどはオークションに出品し、その売り上げを寄付するなど、震災に対しての応援をすることになりました。
 中でも小林可夢偉選手はポケットマネーで60人の被災者を招待。交通費も宿泊費も負担する太っ腹なところを見せました。その中には福島のコーラスグループも招待され、決勝前の『君が代』を歌ってくれました。またFOCAのバーニーエクレストンは、なんと3000人もの被災者をこの鈴鹿に招待するなど、粋なことをやってくれました。
 鈴鹿でのスピードは、フリー走行からマクラーレンがリード。しかし予選になってベッテルもペースも上げ3つ巴の戦いへ。そしてQ3ではハミルトンが最後のアタックラップに入る3秒前にチェッカーが振られるという、前代未聞のミスをやらかしてPPの可能性を捨ててしまいます。その中をバトンのタイムを上回ったベッテルがPPを奪取。
 一方可夢偉は金曜日アップデートをフリー走行で試すも、イマイチ結果が出ず。2回目のフリー走行では130RをDRS-ONで進入して、クラッシュ寸前の大ハーフスピン・・・・
夜の3時までセットを見直して望んだ土曜日も、感触が良くなかったために、急遽前日のセットに戻して予選に臨みます。その予選では、Q1でソフトタイヤを履いて望み、1’32.266で1位を獲得!上位勢はミディアムでしたから実力ではないとは言え、気迫十分。 Q2では、前日にクラッシュを起しそうになった130RをDRSオンで全開で通過し、Q1のタイムを更に更新して、1’32.380.でQ3に進出!!
涙が出る程感動したのは、ワタクシだけではないと思います。
 結果グリッドは7番手と自己最上位を獲得。決勝に期待を抱かせました。

  決勝ではベッテルがバトンをコースサイドにキワドク追いやりながらトップをキープ。バトンはハミルトンに抜かれてのスタートとなります。そのハミルトンは直ぐにタイヤが垂れてペースが落ち、バトンに抜かれます。
最初のピットストップを早めにしたベッテルは、ピットアウト後に後続車に飲み込まれ、ペースが落ちたところを、順当にピットを行ったバトンにかわされます。更にアロンソにもかわされて3位。優勝は快心のレースだったバトン。2位は予選5番手とマッサの後からスタートしたアロンソが、見事なレース運びでGET。 トップ3は53周を終えた時点で僅か2秒差と、接戦のレースでした。これでベッテルのチャンピオンが決定です。
 一方、7番手のグリッドを得た可夢偉選手は、周りのクルマに合わせてか、オプションタイヤでのスタートを選択。タイヤがかなり厳しいと思われた鈴鹿では、クルマ的に最適な作戦かどうかの疑問は残りました。 そしてスタート。7番手グリッドからスタートした可夢偉選手ですが、いきなりストール・・・12番手まで落ちてしまいます。その後徐々に順位を上げ、SC導入時にプライムタイヤを装着。ポイント圏8位でのフィニッシュが見えてきていたのですが、約25周のロングスティントにはさすがのプライムタイヤも耐えられず・・・残り5周あたりで4台に抜かれて12位に終わりました。
 タイヤ選択さえ上手くいけば、スタートで出遅れていたとしてもポイント獲得は確実だったはず・・・作戦をなんとかしないといけないです。
とはいえ、予選までの見所を作ったのは、さすがでした。

 とうことで、6日のフリー走行で撮って来た写真に、選手毎の状況をまとめてみたので、よければご覧下さい。
リンク⇒
'11 F1日本GP 鈴鹿① 
 バトン、アロンソ、ベッテル
'11 F1日本GP 鈴鹿② 
ベッテル、ウェバー、ハミルトン、シューマッハ、マッサ
'11 F1日本GP 鈴鹿③
 ペレス、ペトロフ、ニコロズ、スーティル、ディレスタ、可夢偉
'11 F1日本GP 鈴鹿④
 可夢偉、マルドナルド、ブルーノ・セナ、バりチェロ、トゥルーリ

 最後に恒例の中華動画です。でも多分FIAの公式ダイジェストみたいですが、公式発表前に何故か出ているようです・・中華動画恐るべし・・・公式ビデオではありませんでした。
内容は3月11日の震災から、過去セナプロのクラッシュ等鈴鹿でチャンピオンが決まったシーンの回想・・・それから例のコーラスグループの君が代から決勝に続くという、ドラマチックな内容となっていますので、是非ご覧下さい。落ちてくるのが遅いですが、辛抱強くお待ち下さい。
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XMzEyNjg4NjY4/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="540" height="440" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XMzEyODg3MDI4/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="480" height="400" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">
 ということで、既に韓国GPが始まっていますが、お客さんは日本の半分くらいしか入っていないような気がします・・・果たして何年継続できるのか・・・という感じですが、今度はハミルトンが調子良さそうです。
Posted at 2011/10/15 20:04:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2011年10月09日 イイね!

’11年 幸田サーキットアタック第8戦

’11年 幸田サーキットアタック第8戦 昨日のことですが、幸田サーキットアタック第8戦の取材に行ってまいりました。
7月からワタクシの仕事業界が木金休みになったので、暫く取材にも行けてませんでしたから、彼是3ヶ月ぶりの取材となります。このシリーズもやや台数が集まらずにいますが、トップクラスの選手のレベルは素晴らしいもの。今回も僅差のバトルが繰り広げられておりました。

 その模様はフォトギャラリーのリンク⇒'11年 幸田サーキットアタック第8戦にアップしましたのでご覧下さい。
やっぱり皆さんとワイワイやりながら過ごす時間は最高です。久々に楽しませて頂きました。
 また優勝のLOSEDOGS T田選手のエボX車載映像を勝手に登場させて頂きます!

 タイトターンの曲がり方が、なんだか凄く見えませんか?ステアリングを切り込んでアクセルを入れるとグイグイ旋回してしまうような・・・・そんな凄さがこのしっかり調整された制御4WDのアドバンテージとしてありそうです。

 皆様お疲れ様でした。

 今日はF1日本GPも行われ、予選での可夢偉の捨て身の130Rアタックなど、見所満載でしたが、決勝の最後はちょっと残念な結果に終わってしまいましたね。タイヤ選択が命運を分けたようです。
詳細はまた後日。
2011年10月07日 イイね!

'11年 F1GP鈴鹿へのアプローチ

&#39;11年 F1GP鈴鹿へのアプローチ 10月7日金曜日、F1日本GPのフリー走行の今日、鈴鹿へ偵察&撮影に行ってまいりました。
 今回は震災直後のことから、ドライバーやチームが日本への応援メッセージをヘルメットや車体につけているようです。添付写真の可夢偉選手も、車体後方に涙が出そうなお言葉を書いていますので、クリックして拡大してみて下さいね。
 クルマの調子は昨年の金曜日よりもクルマはまともに見えますが、他のチームも昨年の走行でのベースデータを入手したのか、相対的にはやや厳しい16番手となりました。
 しかしFP2で130RをDRSを作動させ、ダウンフォースレスでアタックしたところ、大きく飛び出してしまいながらも、なんとか修正しながら戻ってくるという離れ業を見せてくれました。 あそこは290km/hくらいで行ってるでしょうから、そこからの修正技に感動!もし失敗すれば、廃車級アクシデントになったに違いありません・・・いやーF1ドライバー恐るべしです。
トップタイムはバトン。それにアロンソ、ベッテル、ウェバー、マッサ、ミハエル・シューマッハが続きます。明日の予選はベッテルをバトン、アロンソがこのまま抑えれるかが見ものですよね。

 さて、今回のアクセスですが、Tak_S、RX-7号にて伊勢湾岸道を西に向かうも東名阪が混んでいたために、みえ川越ICにて国道23号線に降り、そこから四日市へ。しかし渋滞が酷かったので、国道1号線へ迂回しサーキットまで4kmくらいの公園の駐車場まで到着。
 そこでオモムロに自転車を降ろし、サーキットまでアプローチしました。

え?自転車2台です!そう、FDには自転車が2台乗るんですよ!

 リア席にはDAHONという、まぁそこそこ定番の折りたたみ自転車を搭載!リアハッチの下には黄色い某オクで1諭吉くらいで入手できた自転車を載せ、子監督2号と共にサイクリング状態でのアプローチでした。
 鈴鹿サーキット近くの坂は、行きはかなり厳しかったですが、駐車場等を見つける苦労もなく到着。帰りの混雑はかなりスルーできて快適。渋滞もかなんり回避できたと思います。やはりF1に向かうスポーツカーには折りたたみ自転車が似合いますよね。

 会場でちょっと気になったのはこれ。F1マペットです。

 ここには5体が並んでいますが、それぞれ誰なのか判りますか?人によってはとってもよく似てますし、そうでないものもありますし・・・・てことで、皆さんどのマペットがお好みでしょうか?
 そのマペットを入手したいとすれば、明日鈴鹿へGOです!
 
 
Posted at 2011/10/07 22:08:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1基礎講座 | クルマ
2011年10月03日 イイね!

'11 F1 シンガポールGP(中華動画)⇒鈴鹿に向けて・・・ 

&#39;11 F1 シンガポールGP(中華動画)⇒鈴鹿に向けて・・・  1週間も前のこととなりましたが、夜の市街地コースの風景がよく判らない、ちょっと不思議なレースのシンガポールGP。
 レースはPPからスタートしたベッテルが危なげなく優勝。2位には渋滞に引っ掛かってしまってベッテルから離れてしまいましたが、ファステストラップを記録したバトンが入り、3位にウェバー、4位に予選で見事なラップを見せても5番手にしかなれなかったアロンソが入り、このところ出入りが多いレースで批判噴出、今回はマッサのレースを台無しにしたハミルトンが5位。見事なレースをしたフォースインディアのディレスタが6位、以下ロズベルグ、スーティル、マッサ、ペレスの順となりました。
 いつもはSCが多発するこのGPですが、今回はシューマッハがペレスのリアに乗り上げて吹っ飛んだアクシデント以外は順調に推移しました。

 恒例の中華動画のオーバーテイクダイジェストです。
暫く落ちてくるのを待てば夜でも大丈夫ですが、昼間ならばサクサク動きますよ。
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XMzA4MTcxNDYw/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="580" height="480" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">

 てことで、今週末は鈴鹿での日本GPが開催されるわけですが、そこの話題をいくつか・・・

1)可夢偉選手
 
ここのところ結果を出せずに厳しいレースが続く小林可夢偉選手で、ここでも14位でした。チームメイトのペレスは10位ポイントゲット。元々フェラーリお抱えの若手で、最近テストにも呼ばれてそこでかなりの好印象を残せたようで、13年にもマッサと換わってフェラーリ入りかとの噂も流れておりますが、そのペレスにここのところ予選、本戦で負け続けているのが、更に気持ちを追い込んでいるのかもしれません。
 しかも大震災を乗り越えようという地元日本の鈴鹿で、期待に応えようという気持ちは、相当大きくなっているでしょう。ここは少し力を抜いてリラックスした中で臨んで欲しいと思います。
 幸いザウバーは鈴鹿用にウィングやらブレーキやらのアップデートを投入する予定ですし、もともとダウンフォースの大きなコースに合った特性。高ダウンフォースが必要なシンガポールでも、ラップタイム自体はそこそこ良かったので、金曜日にうまくセッティングを出せれば、いいところに行くと思います。
 昨年のオーバーテイクキングの再来に期待しましょう。

2)チャンプ争い
 シンガポールでは僅か1点が足りずにチャンプ決定パーティを延期することになったベッテルですが、リタイヤしない限り鈴鹿で決まるはずです。今シーズンに関しては、既に終わったことと考えるべきですよね。

3)ハミルトン
 ここのところのアクシデントの多さに、F1ドライバーのミーティングについて彼の走りにいついて、議論しようというような動きがあるようです。確かに同じような接触ラフプレーが続いていますが、その速さそのものに疑問を挟む余地は全くありません。
 例えばロータス時代のセナも、ちょっと似た時期もありました。少しコーチングが必要なんだと思いますが、チームがなんとか出来ないものでしょうかねぇ? 音楽界で有名な彼女も、こういうときには役に立ってもらえないのでしょうか? 対してジェシカさんの彼氏は、そんなものは全く感じさせない貫禄というか・・潔さを感じます。

 私は例年通り金曜日に撮影&偵察に鈴鹿へ行きますが、土曜日からの予選・決勝は自宅でスカパーTVライブ観戦となります。もし金曜日に鈴鹿入りされる方がいらっしゃいましたら、連絡下さい。
 鈴鹿F1、楽しみです!
 
Posted at 2011/10/03 22:33:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

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「諏訪湖と天の川の撮影に車中泊。 http://cvw.jp/b/150971/48487286/
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