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ぐろさんのブログ一覧

2013年08月12日 イイね!

キャリパー清掃と熱中症対策

キャリパー清掃と熱中症対策今年は熱中症対策として、凍らせた麦茶と塩飴を導入してみました

今日も朝から暑くて出かける気にならないので、異音がしていたフロントホイール周りをチェック
どうやらキャリパーからシャーッという音がするようです

というわけで、前後キャリパーの清掃とピストンの揉み出しを行いました
作業場所は朝のうちは日陰で昼前から日向になるので、時間との勝負(`・ω・´)

フロントのキャリパー、ピストンの動き・パッドの摩耗具合共に異常はなく、清掃後は異音が消えていました
あっさり異音が消えたので、原因はイマイチよくわかりませんね


リアも同様、変わったことと言うと、蜘蛛の巣が出来ていたことくらい


パッドの残量はまだあるものの、インジケーターが無いパッドなので、こまめに残量チェックしとかないと危ないなぁ
さ~て、今夜の天気はどうやろかっ(´・ω・`)~♪
2013年08月04日 イイね!

締め付けトルクは大事です

締め付けトルクは大事ですさて、今朝山から帰ってから軽く朝食をとり、サクッとプラグ交換を行いました

先日、シェルパの押しがけ大会をやってから、プラグのチェックをしたわけでしたが、プラグの締め付けトルクが異様に緩かったです
納車時に新品だとか聞いていたので、赤いおっさんの整備士が交換したのだとは思いますが、こりゃ酷い

新品プラグなんて用意していないし、再利用プラグのガスケットはほとんど潰れていなかったものの、新品プラグの回転数で締め付ける度胸なんてあるわけもなく(´・ω・`)

結局、トルクレンチもないことだし、適当に締め付けたものの、今日外してみたら碍子が茶色くなってるわけです
あーあ、ガス漏れしてたな、こりゃ

再利用プラグを使用していた期間は、冷間時も暖まった状態でも極端に始動性が悪く、セルを回す時間が長くなっていたので、新品プラグに交換することにしました
指定の締め付け回転数の1/2回転までは固くて回せなかったものの、3/8回転くらいまでは締めたので大丈夫でしょう


さぁ、エンジンをかけてみると…(´・ω・`)


キュルキュ…ブォォォン…ドドドドド…


おおっ!1秒以下でかかった!(`・ω・´)


失火はしていなくてもったいなかったけど、新しいプラグにして正解でしたね
締め付けトルクが緩いだけで、こんなに始動性がダメになるとは思わなかったわ

冷間始動性や走行時の点火具合、燃費はまだわからないけども、これは今日の通勤から期待出来そうだ
てか、あのチェーン店のプラグ交換はあんなユルユルなんだな…、またひとつ賢くなった(´・ω・`)
2013年07月30日 イイね!

オイルのやりくり

オイルのやりくり自宅に保管してあるエンジンオイルの在庫が底を尽きようとしています

シェルパで使用しているレプソルのモトスポーツが、先日の補充で残りが約1Lとなり、次回交換分に足りず、カブで使用しているホンダのウルトラG1は前回の交換でちょうど使いきっています
3000km交換だとシェルパがあと1800kmほど、カブがあと500kmほどで交換時期を迎え、予定では9月下旬頃にほぼ同時に交換時期を迎える模様
どちらにせよ、オイルを買い足す必要があり、シェルパは補充分も考える必要があります

~プラン1~
ウルトラG1を1本買い足し、カブで600ccを使用して、シェルパにはモトスポーツの残りとG1の残りを混合、必要分の1.2Lを確保する。
シェルパの補充用には何か別のオイルを買い足す。

~プラン2~
ウルトラG1を買い足し、カブで600ccを使用して、残りの400ccをシェルパの補充用に回す。
さらにホンダのウルトラG2を1本買い足し、シェルパにモトスポーツの残りとG2の混合で運用する。

~プラン3~
カブにモトスポーツ600ccを使用、残りを補充用に回し、シェルパには新たに4L缶オイルを買い足す。

~プラン4~
ウルトラG1を1本買い足し、カブに600ccを使用して残りを補充用に回す。
シェルパにも新しく4Lを買い足し、モトスポーツ全量を補充用に回す。

まぁ、こんな感じで色々やりくり出来ますが、あまり種類が増えても面倒だし、シンプルに1か3かな
1L缶で買い足すならウルトラG2の10W-40、4L缶ならヤマルーブスポーツかベリティの10W-40あたりか

G1は10W-30だから、シェルパに使うなら冬場にしたいし、カブに10W-40はどうかねぇ…、夏じゃないと燃費やパワーが落ちそう
カブにG2の10W-30、シェルパにG2の10W-40をベースにすると、混合させても気分的には良いとは思うけど…、あくまで気持ちの部分だけだけど(´・ω・`)
2013年07月28日 イイね!

エンジンオイルの消費

エンジンオイルの消費前回のオイル交換後、約1250km走行しました

どうやら私のシェルパのエンジンは、エンジンオイルを消費するコンディションのようです
前回の交換時は下の画像の油面までオイルを入れていました


そして1250km走行時点の油面


急にエンジンが壊れるような油量ではありませんが、気付いたときに追加しておけば安心です

画像はありませんが、800kmから1250kmにかけて急激に消費しました
これは山に行く機会が増えて、上りで回して走っていたのと、乗り方を変えて回し気味に運用していたことが原因でしょう

気持ち回し気味に乗ったほうが燃費が良いですが(回し過ぎるとある地点から急に燃費が落ちますが)、オイル消費量はかなり増えるようですね
この感じだと、高速を使ったツーリングは予備オイルを搭載して行ったほうが安心かも知れません

今のところはチェーン清掃時にチェックをしているので不便はありませんが、これより悪化するようなら、腰上を開けることを考えておいたほうが良さそうですな(´・ω・`)
2013年07月27日 イイね!

シェルパの始動不良の原因は…?

シェルパの始動不良の原因は…?早速、吸気系と点火系をチェックしました

まずは吸気系、エアクリーナーのエレメントやボックスを見ると、おかしなところは見当たらず
むしろ、以前より吹き返し等も落ち着いて、キレイな状態で最近燃費が良い数値で安定しているのも頷けます


続いて点火系、プラグを取り外してみたところ、焼け具合も良好で何が悪いのか、自分の知識ではサッパリわからん


フレームにアースさせてみても火花が飛んでいるし、新品プラグと比較してもおかしな消耗は見られません
となると、キャブに目がいくものの、今夜の通勤でエンジンがきちんとかかるのかを見て、どうするか考えますかね

とりあえず結論としては、チョークの扱いが悪くプラグがカブっただけだったんじゃないだろうか?ということで(´・ω・`)

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カワサキのスーパーシェルパに乗ってます。 極力DIYで維持していくのがモットーです(`・ω・´)
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