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ぐろさんのブログ一覧

2014年11月04日 イイね!

フロントキャリパーO/Hとメッシュ化

フロントキャリパーO/Hとメッシュ化リアブレーキのO/Hとメッシュ化から8ヶ月、あまり不具合を感じなかったため、すっかり放置してましたが、フロントにもメッシュホースを入れてみました。

フロントキャリパーは分解洗浄の後、シールとブーツを新品に交換、下側のピストンがやや固着気味でした。
乗り出してから約20000km、少なくともそれだけの距離を使ったパッドですが、まだまだ残量はたっぷり残ってました。


ホースはリアと同じナップスライン、長さは1010mmのものを使用。
アダプターはマスター側に30°、キャリパー側にストレートを使い、ちょうど良い感じ。
マスターやハンドルが純正ならもう少し長いものでないと無理でしょう。


乗ってみた感じでは久々のフロントメッシュなせいで、若干違和感を覚えましたが、ダイレクト感で制動力が増したように錯覚しました。
慣れるまで少し時間がかかりそう(´・ω・`)
2014年04月25日 イイね!

アーシング施工の結果2

アーシングケーブルを取り付けて早3ヶ月が経過しました。
そろそろ信頼出来る走行量に達したと思われるので、燃費面からのデータを公表したいと思います。

アーシングケーブル取り付け後、13回の給油を行いましたので、取り付け前後それぞれ13回ずつの平均燃費を計算してみました。
前提として、季節や使用オイルの違い等はありますので、そこはご了承ください。


まずはアーシングケーブル取り付け前。
期間は2013年11月3日から2014年1月26日までの13回分です。
走行距離2663km
給油量93.97L
平均燃費28.34km/L


続いてアーシングケーブル取り付け後。
期間は2014年1月27日から2014年4月19日までの13回分です。
走行距離2698km
給油量89.63L
平均燃費30.10km/L


…、意外と燃費が伸びていることがわかりました。
燃費にして9.4%の向上、レスポンスの改善等の乗り味の変化も考慮すると、意外に大成功だったのかも知れません。

以上、アーシングによる燃費面の変化の報告でした(`・ω・´)
2014年01月28日 イイね!

アーシング施工の結果

アーシング施工の結果アーシングケーブルを取り付けて、とりあえずテストランと通勤1回、通院で40kmほど走りました
国道で回してみたり、ワインディングを走ってみたり、渋滞すり抜けをかましてみたりと、日常使用での一通りのシチュエーションを体験してきました


んで、その感想ですけども…(´・ω・`)


まずは前置きとして、IGコイル~バッテリーにケーブルを接続したのは前述の通り、IGコイルの端子の錆び落としやプラグのカーボン落としを行なっていることが、前提であります
ですので、アーシングそのものより、IGコイルの通電回復やプラグの性能回復によるものの可能性もある、とだけ付け加えておきます

①始動性
冷間・温間に関係なく始動性自体に変化なし。ただ、早めにチョークを戻してもアイドリングは以前より安定。
②スロットルレスポンス
明らかに改善。ただ、4st4気筒のようなビュンビュン反応するわけではなく、普通の単気筒エンジンのレベルに回復した程度。不快なもたつきがなくなり、乗りやすくはなった。
③低速トルク
力強くなった感触はなし。アイドリングやレスポンス同様に「安定した」という表現のほうが正しいかと。繰り返すが、トルクアップ・パワーアップという類いの変化は感じられず。

以上、プラグのスパークする力が増したような感触があるので、アーシングによるものか、錆び落としや磨きによるものかはハッキリしませんが、手間やコストを考えたら、非常に満足する結果にはなりました
後はしばらく燃費のデータをとって、施工前後の比較をしたいと思います( ̄∀ ̄)

アーシングケーブルを作っていただいたR氏には、改めてこの場を借りまして感謝の意を表したいと思います、ありがとうございました(`・ω・´)

あっ、寒い中作業を見守ってくれた、サバトラ構成員もありがとうね(´・ω・`)
2014年01月27日 イイね!

アーシング施工

アーシング施工さて、昨日にいただいたアーシングケーブルを取り付けました
暖かくなった午後になってからの作業で、しっかり防寒をしてから行いました

とりあえず、こんな感じでIGコイル~バッテリーに接続、少々長かったので取り回しに気を使いましたが


施工後に5kmほどのテストランをしましたが、若干アイドリングが安定したのと、レスポンスが向上した(ような気がする)感じがありました
IGコイルの端子の錆び落としやプラグ清掃による影響か、アーシングが大成功なのかはハッキリしませんが、とりあえずは良いフィーリングです

今後、燃費を計測して良い数値が出れば良いし、変わらなくてもコストがかかったわけではないし、しばらくはこのまま様子見

本日のアシスタントは、サバトラ構成員でした( ̄∀ ̄)
2014年01月27日 イイね!

手作りアーシングケーブル

手作りアーシングケーブル昨日、YBR乗りのR氏から手作りアーシングケーブルをいただきました
しかも、ご丁寧に写真付き説明書やタイラップまで付属していただいて、誠に恐縮ですっ!(`・ω・´)

予定としてはIGコイルのマイナスから、バッテリーのマイナスまで1本だけ繋いで、効果があるのかどうかを試してみようかと考えています
まぁ、タダでいただいたものだし、アーシング自体が眉唾物ですから、過剰な期待は禁物ですが…

万が一、スロットルレスポンスが良くなったり、燃費が向上したり、始動性が良くなったりしたら万々歳ですけど、寒くて取り付けが始められぬ…(´・ω・`)

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カワサキのスーパーシェルパに乗ってます。 極力DIYで維持していくのがモットーです(`・ω・´)
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