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2013年07月28日 イイね!

エンジンオイルの消費

エンジンオイルの消費前回のオイル交換後、約1250km走行しました

どうやら私のシェルパのエンジンは、エンジンオイルを消費するコンディションのようです
前回の交換時は下の画像の油面までオイルを入れていました


そして1250km走行時点の油面


急にエンジンが壊れるような油量ではありませんが、気付いたときに追加しておけば安心です

画像はありませんが、800kmから1250kmにかけて急激に消費しました
これは山に行く機会が増えて、上りで回して走っていたのと、乗り方を変えて回し気味に運用していたことが原因でしょう

気持ち回し気味に乗ったほうが燃費が良いですが(回し過ぎるとある地点から急に燃費が落ちますが)、オイル消費量はかなり増えるようですね
この感じだと、高速を使ったツーリングは予備オイルを搭載して行ったほうが安心かも知れません

今のところはチェーン清掃時にチェックをしているので不便はありませんが、これより悪化するようなら、腰上を開けることを考えておいたほうが良さそうですな(´・ω・`)
2013年07月28日 イイね!

朝靄とシェルパ

朝靄とシェルパ梅雨が明けてから、すっかり仕事明けの深夜早朝ツーリングが習慣づいてしまいました
夏休みの宿題と同じで、涼しいうちに走らなきゃね

朝靄の中、まだ交通量の少ない山の中へと走ります


始動不良があったものの、走り出してしまえばシェルパは絶好調
10W-40のオイルは20℃前後の空いてる道だと冷えすぎてしまうこともなく、熱すぎることもなく、良い感じ

トリップが185kmでリザーブに突入、237kmを走って給油して32.60km/Lと3回連続して30km/Lを超えて、この調子の良さはホンモノと言っても良いでしょう
特に燃費が安定してきたのはドライブスプロケットを交換した後からで、やはり駆動系のリフレッシュは影響が大きいですね

濡れた路面を走ったので、ぼちぼちチェーンの掃除をしなきゃいけませんねぇ(´・ω・`)

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カワサキのスーパーシェルパに乗ってます。 極力DIYで維持していくのがモットーです(`・ω・´)
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