
2015年、最初の投稿です。
都合により新年の挨拶を控えさせていただきますが、皆様本年もどうぞよろしくお願い致します。
2014年最後の月間運用まとめです。
月間走行距離は1441km、前月比約300kmのマイナス、スタンプラリーを除外したら1000kmをわずかに下回る程度で、おおよそ普通の走行距離と言っても良いでしょう。
12月は上述の通りに、南房総の道の駅スタンプラリーと、日常の走行といった内容でここで特記することは無し。
ガソリン関係としては、給油回数は7回、月間平均燃費は30.08km/Lと久々の30km/L超えを達成。
燃費が良かった実感は薄く、通勤をカブと併用したのが燃費向上の原因かと思われます。
それよりもガソリン価格の低下のほうが実感としては大きいかな?と思っていて、満タンで1200〜1250円かかっていたのが今では1000〜1050円程度で済んでます。
ガソリン代の合計は6324円でした。
メンテ費用についてですが、今月実施した主なメンテは、エンジンオイルとスパークプラグの交換、エアクリーナーエレメントの清掃です。
新しくオイルの4L缶を開封したことと、プラグをイリジウムに変更したこと、更にオイルフィルターを交換していることもあり、メンテ費は5360円とややかかってしまいました。
以上、12月のシェルパの運用コストはガソリン代とメンテ費の合計で11684円でした。
2014年中はほとんど大きなメンテは行っておらず、あえて言うなら前後ブレーキをO/Hしたくらいでした。
2015年は昨年と同じ程度のペースで走行距離を稼ぐようなら、ディスクローターやクラッチ板の交換といった大物(価格的にも大物)パーツをそろそろ換えてやらなけらばならないかも知れません。
更に避けては通れないものとしては、春には自賠責の更新、秋には免許の更新と色々出ていくものが多い年になりそうです。
Posted at 2015/01/01 01:22:29 | |
トラックバック(0) |
スーパーシェルパ月間まとめ | 日記