
つい最近50000km超えたばかりだと思っていましたが、先週末に51000kmを超えてしまっているウチのシェルパ。
少々車体に変化が現れたので、メモをしておきます。
3月に入り燃費が好調をキープ、給油3回連続で30km/Lを超えていることにびっくり。
50000km超えて尚燃費が良くなっている感が出てきましたが、気温が高くなってきたことや、ドリブンスプロケットが新品にしたりと、この辺りが影響してるのかも。
レギュラーガソリンが130円/Lを下回っているので、1000円で200km以上走行出来ているのは、とてもお財布へのダメージという面では助かっています。
続いての変化は、ヘッドカバーのガスケットからの漏れが止まり、軽く滲む程度までにオイル漏れが収まってきました。
これはただ単に、ヘッドカバーの固定ボルトが緩んできてしまっていただけで、増し締めしたら止まりました。
増し締め後も漏れが多少ありまして、3ヶ所の締め付けトルクを調整して均等に締まるようにしたら良い感じになりましたが、トルクレンチを持ってない環境では何度も締めたり緩めたりして、なかなか難しい整備となってしまいました。
ヘッドカバー固定ボルトは締め過ぎると簡単に折れるそうですので、よい子の皆さんはちゃんとトルクレンチを使って締めましょうね(´・ω・`)
快調に距離を伸ばしてると、意外と面倒なのがタイヤ。
既に前回のシェルパのタイヤ交換から、10ヶ月14000kmといった状況。
普通のバイク生活を送ってると、既に1本使い切るくらいの距離ではありますが、恐ろしいくらいの鬼ライフを誇るGP210はまだまだ5分程度のバリ山(?)です。
いい加減このタイヤも飽きてきていますが、終わりの見えない状況で、いつになったら使い切れるのやら。
鬼の耐久性の割りにはしっかりグリップしてるし、雪の上でも走行出来たし、溝が幅広いせいか意外とオフも走れちゃうし、何の不満も無いんだけど如何せん飽きが来てる(´・ω・`)
下手すりゃ、来年春くらいまでこのタイヤを履いてるかも知れないな・・・。
Posted at 2015/03/17 16:25:20 | |
トラックバック(0) |
スーパーシェルパ日記 | 日記