2012年08月14日
侍Joeさんのアドバイスに従い、スイッチ類をチェックしましたが、スタンドを上げても、クラッチレバーを握ってもかかりませんでした
そこで、点火不良を疑いましたら、1番・2番どちらも火花が出ませんでした
両方のプラグコードとイグニッションコイルが同時に壊れたとも考えにくいので、十中八九イグナイターの故障かと思われます
キャブを開ける前に疑うべきでしたねぇ

Posted at 2012/08/14 17:28:14 | |
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ZZR250メンテナンス | 日記
2012年08月13日
家族からポンコツ呼ばわりされております、ZZR250ですがなかなか復活しません
ここで、原因についてもう一度考えてみることにします
(症状)
・セルは元気良く回っている
・回るだけで初爆なし
(状況)
・バッテリーとプラグは新品
・キャブレター清掃済み、オーバーフローの症状も収まっている
・ガソリンは1/3程度、コックはRES
・エンジンオイル量は規定内
まだ点検していないのは、イグナイター、イグニッションコイルとプラグコードの断線くらいかな…
火花が飛んでいたら、今度こそバイク屋送りにするかな

Posted at 2012/08/13 20:54:52 | |
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ZZR250メンテナンス | 日記
2012年08月13日
前日にオーバーフローが発覚したキャブの清掃をしました
本人はエンジン始動不良になり、かなり焦ってるので画像はありません
今朝から再びキャブの取り外し
CB400SFのキャブとは違い、真上から抜けるのは嬉しいけど、面倒なのには違いありませんね
取り外し後せっかくなので、穴という穴のキャブクリーナーを噴射
フロートには破損した様子もなく、水を入れたバケツにもちゃんと浮きました
フロートバルブには軽く段つきが見られ、バルブシートにキャブクリーナーを噴射すると、錆のようなものが落ちてきました
フロートバルブは近々交換が必要なようです
同調が取れる設備がないので、切り離しはしませんでしたが、汚れは大して酷くはなかったです
キャブの組み立て、車体への取り付けを行い、キャブにガソリンを流入
見事、オーバーフローは止まりました
でも、エンジンがかかりません
次は点火系と思い、1000kmしか走行していないプラグを交換
全くかかる様子もなく、お手上げ状態です

Posted at 2012/08/13 16:24:48 | |
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ZZR250メンテナンス | 日記
2012年08月12日
バイクヲタの友人に電話で聞いてみた
ぐろさん「もしもしぃ」
ヲタ「もしもし、トラブルかい?」
ぐ「うん、キャブのエアベントチューブからガソリンが出てきた」
ヲ「おめでとう」
ぐ「ありがとう」
ヲ「ぐろさんのZZRは実は前期型バンディットとかか?」
ぐ「いや、ミクニキャブじゃないことは確かだ」
ヲ「直りそう?」
ぐ「どこに原因があるのかわからん」
ヲ「軽症ならフロートとフロートバルブを外してキレイにすれば直るかな?フロートバルブの摩耗次第じゃ交換かな」
ぐ「オッケ、明日やってみる」
頼れるものはマニアな友人ですな

Posted at 2012/08/12 20:25:25 | |
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雑記 | 日記
2012年08月12日
セルでエンジンがかからなくなったため、バッテリーを新品にしてもかからず
新品バッテリーは平日発送しない店で購入したものの、何故か今日到着しました
嫌な予感がするものの、プラグとエアクリーナーをチェック
若干濃い目な色をしているけど、特に変わった様子はなし
というわけで、キャブレターに原因がありそうなので、取り外してみました
穴の詰まりはあるものの、完全に塞いでいるわけでもない
キャブクリーナーで綺麗にして取り付けて、ガソリンコックをPRIにしたらだだ漏れしました
漏れの箇所はエアベントチューブ…
これってもしかして、「オーバーフロー」というヤツでしょうか?

Posted at 2012/08/12 17:39:55 | |
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ZZR250メンテナンス | 日記