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ぐろさんのブログ一覧

2013年06月21日 イイね!

移転決定

移転決定ウチのアルトの置き場、駐車場ではなく他人の土地に置いていたわけですが、この度開発が決まって移転しなければならなくなりました
地主さんにはこれまでタダで置かせてくれていたので、ありがたいことです

アルトが置けなくなったということで、シェルパも移転しなければなりません
同じ地主さんがやってる、自宅近くの6000円/月の駐車場を確保出来たので、そこにシェルパもぶっ込むことにしますかね

おや?またサバトラのおっさんがウチで雨宿りですか?(´・ω・`)
Posted at 2013/06/21 18:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年06月19日 イイね!

吾輩は猫である

吾輩は猫である一人称が「吾輩」とか言い出しそうな風格
路面の色と同化するから、道の真ん中を占拠するのは勘弁な(´・ω・`)
Posted at 2013/06/19 07:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年06月18日 イイね!

大台ならず

大台ならずキャブメンテ後の最初の給油、30km/L台の大台突破はならず、29.35km/Lという数値が出ました…、惜しい
1回の給油だけなら誤差もあるだろうし、熱ダレ気味のエンジンオイルを考えれば、キャブメンテは一定の効果はあったのかなと

前期モデルのキャブで30km/L台をコンスタントに出せれば、車体コンディションは良好だと言っても良いと思います
これ以上突き詰めると、ピークパワーとのトレードオフになるでしょうし、20km/L台中盤まで落ちなければOKですね

バロンさんのオリジナルのエルフのオイルが現在入っていますが、空冷の冷却性はどうなんでしょうね
水冷車には問題なく使えて、400円/Lとお値段は魅力ですが、強制的に大量に購入させられるのがネック

自宅にはカブ用のホンダG1、YBR125の残りのREPSOL MOTO SPORTがありますが、G1は10W-30と粘度的に無理(SMでは気温が30℃を超えると10W-40以上を推奨しているらしい)、MOTO SPORTはYBRでは好感触でしたけども…(´・ω・`)

昨日乗った感触では、熱ダレしにくいオイルなら30km/Lを安定して連発しそうなので、オイル選びは大事そうですね
MOTO SPORTは封を開けて3ヶ月経過するので、先に使いきるのが良さそうかな
Posted at 2013/06/18 15:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーシェルパ日記 | 日記
2013年06月17日 イイね!

キャブメンテ最終チェック

キャブメンテ最終チェック今月は有休消化のため、1日休みが多いです
梅雨時期に休みが増えても嬉しくないけど、今日は梅雨の中休み、日頃の行いが良いんだなきっと

先日、ジェットニードルも交換してキャブが仕上がった状態、少し距離を稼いで燃費チェックとじっくりフィーリングを確かめたいと思います
はい、いつものコースのロングバージョンでお送りします

まずは宮ヶ瀬へ、まだ通勤時間帯の名残があり、この気温と相まってシェルパはややオーバーヒート気味
車の後ろにつくとどんどん油温が上がって、レスポンスが悪化していくので、すり抜けすり抜けで前へと出ます
北岸道路まで来るとトンネルの中は冷たい空気と濡れた路面で、一気にエンジン冷えてスムーズに回るようになりました


道志みちに出ると車に引っかかって、またオーバーヒート気味になりそうなので、交通量の少ない道志ダム経由で都留へと向かいます
単独走行だと極めて好調、もしかしたら入っているオイルとの相性がよろしくないのかも

油温を適正にしていれば、発進よし、回してよし、巡航よしと吸排気とキャブがフルノーマルだけあって問題は見当たりません
道坂峠もぐいぐい登ってましたが、夏場は固めのオイルを試したほうがいいのかも知れませんね

懸念されていた燃費のほうは、180kmの少し手前でリザーブ突入、30km/Lに乗るかどうか微妙なところ
しかし以前、160km前後でリザーブ突入していた頃と比較したらだいぶ改善されたようです
まぁ、これはまだ給油していないので何とも言えませんけど

帰りに少々変形していたオイルパンのドレンプラグと、同じく少々変形させてしまったニードルクリップを注文、届き次第エンジンオイルとプラグ、ニードルクリップを交換して、納車整備延長戦は終了ということで…( ̄∀ ̄)
2013年06月15日 イイね!

好調

好調キャブの清掃、ジェットニードルの交換、エアクリーナーの清掃、エンジンオイルの抜き取り、チェーンの張りの調整と、色々手を加えた結果、現在のシェルパの調子は極めて良好になりました


いやいや、長かったよ…(´・ω・`)


昨日、今日と高温多湿の中作業をしていたもので、シェルパは調子良いものの、私は早くも若干の夏バテ気味
オイルレベル調整の効果か、エアクリーナーボックスの汚れ方が多少落ち着いてきた…かな?

完調状態での燃費が知りたいので、90kmでの給油でしたがタンク脱着やフロートからのガソリン抜き取りで多少ロスはあったかと思われますが、27.36km/Lとぼちぼちの数値
これは…、次回は期待通りの燃費が出るかな?(`・ω・´)
Posted at 2013/06/15 21:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーシェルパ日記 | 日記

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