• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐろさんのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

河津桜ツーリング2014 その2

河津桜ツーリング2014 その2お漏らしをしたシェルパですが、走行不能なレベルではないので見て見ぬふりをして、河津を目指します

135をひたすら南下、好天に恵まれたことと断続的に現れる年度末おなじみの道路工事で、135号は大混雑
さらに赤信号で停止していたら、後ろから物凄いブレーキ音が…
後ろの車が前方不注意で急ブレーキで私のシェルパの右横で停止…、殺す気かよっ!!(´;ω;`)

何とか死なずに12時頃に河津に到着、桜はちょうど見頃で花見客で大にぎわいでした


帰りは河津から414号沿いの道の駅天城越えへ


414号から136号を北上、三島市内で給油すると初の33km/L台と、やはりツーリングだと燃費が良いですな
三島から箱根を越えて小田原へ、後は行きと同じルートで16時過ぎに無事に帰宅しました

本日の走行距離は265kmでした
シェルパにまた新たな整備ネタが出来てしまいましたねぇ…、ヘッドカバーガスケットは手元に無いから注文しとかなきゃな(´・ω・`)
2014年02月28日 イイね!

河津桜ツーリング2014 その1

河津桜ツーリング2014 その1書類爆弾をあちらこちらに爆撃して、来週から書類選考が通ったトコの面接が2連発ですので、暖かな陽気の今日はソロツーリングをしてきました
行き先を考えていませんでしたが、3年ぶりに河津桜を見に行くことにしました

少し遅めの朝8時に出発、まずは厚木で満タン給油
河津桜を見に行くとだけ決めて出てきたので、ほぼノープランなわけですが、のんびり下道で伊豆を目指します

ルートとしては246で伊勢原まで出て、県道63号線で1国の大磯の辺りに、そこから小田原へと走ります
後は135号伊豆東海岸ルートで、道の駅伊東マリンタウンを目標に定めました

のんびり走って10時過ぎに道の駅伊東マリンタウンに到着


ここで足湯を堪能し、道の駅のレストラン(伊豆中ばんばん食堂)で、本日の日替りメニューの焼魚定食をいただきました
道の駅から出発しようと駐輪場に戻ると…


ヘッドカバーガスケットからお漏らししてんじゃん…(´・ω・`)

(続く)
2014年02月27日 イイね!

KENDA 9000km

KENDA 9000kmシェルパのフロントタイヤ、台湾のタイヤメーカーKENDAのK270(サイドウォールに記載が無いので正確には不明)も納車時点で新品でしたので、約9000kmに到達しました

タイヤを1周回してみると、部分部分で全く摩耗具合が違う、いわゆる偏摩耗しています
偏摩耗はブロックタイヤの宿命ではありますが、目に見えてハンドリングが悪化してきました

これまで9000km使用してきましたが、空気圧を高くし過ぎなければ、ブレーキの甘さ以外に不満はありません
他の同じサイズ(2.75-21)のタイヤと比較すると、サイドウォールが厚い形状で適切な空気圧で運用すれば、舗装路も未舗装路も安定していて安心感はありました

ただ、ほんの少し高い空気圧でも腰砕けになってしまい、適切な空気圧の守備範囲が狭い印象です
見た目はIRC GP-1のようなブロックパターンですが、性能的にはオンロードタイヤな感じですね

画像では判りにくいですが、センター部分の偏摩耗が激しく、同じセンター部分でも5mm程度残っているブロックもあれば、2mm程度しか残っていないブロックもあり、寿命としては頑張って15000kmくらいではないかと推測しています
フロントも次回はリアと同じく、オンロードタイヤのGP210にする予定(´ω`)
Posted at 2014/02/27 22:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーシェルパ日記 | 日記
2014年02月26日 イイね!

D605 8000km

D605 8000kmシェルパに履かせたリアタイヤ、D605が8000kmに到達しました
8000kmはもたせたいなぁと思っていたので、とりあえずは目標達成ということで

最近は舗装路のみでの使用だったので、空気圧はやや高めの2.0kg/cm2にセット、軽快に加速出来るようにしてあります
さすがに真ん中ばかり摩耗していて、舗装路のグリップも低下してきた感はありますが、まだまだしっかり加速して、しっかり減速出来てます

結局、リアでも10000km近辺の耐久性があり、次回のタイヤはオンロードタイヤのIRC GP210を買ってありますが、少々早まった感はありますね
D605より耐久性が上と評判で10000km楽勝と思われる、BS TW-301/302やIRC GP110といったON/OFF系のブロックタイヤでも良かったんじゃないかと…、もう遅いけど(´・ω・`)

今月は大雪が2発あり走行距離が伸びなかったせいもあり、何とか春まで頑張ってくれました
総括としては、ぼちぼちオフも頑張ってくれて(泥はダメよ)、オンロードもこなせて(ガバ開けはダメよ)、ほどほどに耐久性があるD605、バランスに優れた良いタイヤでした( ̄∀ ̄)
Posted at 2014/02/26 06:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーシェルパ日記 | 日記
2014年02月25日 イイね!

Snow Power

Snow Power道の駅どうしへ行ってきました
トイレの屋根から落ちてきそうな雪の塊…、危ないなぁ(´・ω・`)


駐輪場の立て看板も雪の重みで傾いていました(;´Д`)


洗車したばかりのシェルパが…、まぁ仕方ないよね(´・ω・`)


以上、現場からお送りしました( ̄∀ ̄)

プロフィール

カワサキのスーパーシェルパに乗ってます。 極力DIYで維持していくのがモットーです(`・ω・´)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
23 45 67 8
9101112 1314 15
1617 1819 20 2122
2324 25 26 27 28 

リンク・クリップ

P-LAPⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 20:55:01
降る降る詐欺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 06:44:02

愛車一覧

ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
スーパーシェルパの故障をきっかけに乗り換え。 片道16kmの通勤と近所のお出かけに活躍し ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
YBR125の事故により乗り換え、2013年4月12日に契約。 4月27日に納車されまし ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
2011年モデルのYBR125です。 今のところ、通勤や街乗り、ソロツーや峠までこれ1台 ...
ホンダ CB400SF Ver.S ホンダ CB400SF Ver.S
97年式のverSです。 09年7月から12年3月までの間で約4万km、通勤からツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation