• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐろさんのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年・走り納め

2014年・走り納めインフルエンザに苦しんだ年末を過ごしていましたが、ようやく快復の兆しが見えてきた今日この頃。
まだ完調ではありませんが、しばらくシェルパのエンジンをかけていなかったので、シェルパの調子の維持の為に軽く走り納めの儀式を執り行いました。

プラグ交換とエアクリ洗浄の効果か、2〜3日の放置後の始動性は普段と比べて格段に良かったです。
気温が高かったこともあるでしょうが、イリジウムプラグはこういった時には効果が大きいみたいですね。

それにしても、今年は大きなトラブルもなく、よく走ってくれたなぁ。
来年もこの調子でお願いしたいものです。

これが2014年最後のブログになります。
友人の皆様、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします(人´∀`*)
Posted at 2014/12/31 18:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーシェルパ日記 | 日記
2014年12月29日 イイね!

【悲報】ぐろさん、インフルエンザにかかり無事死亡

正月休みに入り、インフルエンザによる高熱と関節痛で無事死亡しました。
というわけで、おそらく連休は布団の中で過ごすことになりそうな予感(´・ω・`)
Posted at 2014/12/29 15:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年12月27日 イイね!

カブ・2014年をふり返る

カブ・2014年をふり返るおそらく、今年はもうカブの出番が無いと思われるので、今年1年のカブとの思い出をふり返ってみようと思います。

2014年終了時のオドメーターは約17300km、正確な記録が無いのですが、今年の走行距離は約3000kmといったところだったと記憶しています。
今年は度々通勤に駆り出したり、道の駅スタンプラリーにも参加したり、兄が横須賀まで走らせたり、近所をぶらっと走ったりといった活動内容でした。

記録が無いから割といい加減な思い出になっててすまんな(´・ω・`)
尚、メンテの記録に関しては、今年の半ばから記録をとり始めてます。

今年は年明けから春まではほとんど目立った活動は無く、近場のお出かけや通勤でたまに使用する程度。
2月には大雪に埋れたりしていましたっけ(−_−;)

最初のメンテは5月末のエンジンオイル交換。
今年はシェルパ同様に四輪用オイルのカストロールXF-08を5月終わりから使用していました。
四輪用とは言え、部分合成油で下手な二輪用安オイルよりはよっぽど良いフィーリングで、ちょっと感心した記憶があります。

梅雨時期はレッグシールド装着のカブは完全に雨の日中心の使用となり、カチカチにヒビ割れたリアタイヤが正直不安の種で、モノタロウでタイヤとチェーンを発注。
6月末にはフロントタイヤを交換、前と同じ銘柄であるIRCのNF3を入れました。
正直なところ、評判の良いミシュランのM62やM35を入れようかとも思いましたが、主戦マシンでもないので値段でIRCに決めてしまいました。

7月からは道の駅スタンプラリーが開始、東京・神奈川・山梨の一部の道の駅を巡り、7月のみで800kmほど一気に走りました。
7月は距離も伸びましたがメンテも集中的に行い、上旬にはリアタイヤとドライブチェーンの交換、中旬にはエンジンオイルの交換とリアタイヤのパンク修理を実施しました。
オイルは前回と同じXF-08、リアタイヤはフロントと銘柄を合わせてIRCのNR6を、チェーンは江沼のスタンダードチェーンを選択、理由は同じく価格が決め手でした。

8月以降のスタンプラリーはカブでは辛い地域に移っていったので、主に兄が使用するようになり、県内の移動が主な用途に変わっていくことに。
兄の趣味であるプロ野球ファームの試合観戦、横須賀や平塚の球場への移動が数回ありました。

9月になり2軍のシーズンが終わると、再びカブの走行ペースが再び春以前のようなペースに。
短距離走行がたまにある程度、そんな時にメインスイッチの不具合が発生し、ショップでの修理に。
特に部品交換することもなく、調整のみで修理完了と大したことが無く幸いでした。

通勤で時々使用するという使い方をしていて、11月下旬にはチェーン交換から1000kmが経過し、初期伸びの調整と注油を行いました。
初期伸びの伸び方が割と大きめで、江沼のスタンダードチェーンはもしかすると、耐久性に難があるのかも知れないなぁなんて思ったり。

と、こんな感じの1年でした。
来年は10月に自賠責が終了、その時にもしかしたら買い換えなんてこともあるかも知れませんが、これはオーナーである兄次第。
来年のカブはどんな活躍を見せてくれるのだろうか、あまり派手な活躍はしなくて良いので、来年も壊れずに元気に走ってくれることを期待しております(人´∀`*)
Posted at 2014/12/27 04:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ50 | 日記
2014年12月26日 イイね!

イリジウムプラグ導入

イリジウムプラグ導入南房総のスタンプラリーで不調に陥ったプラグですが、ようやく交換することが出来ました。
個人的にはイリジウムプラグには懐疑的でしたが、食わず嫌いも良くないと思い、原付を含めたバイク歴十うん年、初のイリジウムプラグの導入となりました。

これまで黄色い箱でお馴染みのNGK標準プラグであるCR8Eを続けて使ってきましたが、今回は同じNGKのイリジウムプラグCR8EIXを使用、ZOAで1468円でした。
標準プラグが604円ですので、約2.4倍の価格で15000kmほど使えればペイ出来ますが、プラグ交換のタンク脱着の手間を考えれば12000kmほど好調の時期が続けば今後もイリジウムを継続使用しても良いかなと考えています。

さて交換作業に入りますが、高嶺の花だったこの青い箱、テンションが上がりますなぁ(人´∀`*)


使用済みのプラグは少し長めに使用して約7000km、キャブセッティングを少し薄めにしている為か、ここまで使用するとセルを5〜6秒回して(始動前にお馴染みのコックPRIにした上で)ようやくかかる状態。
その上で30秒はチョーク全開で放置、チョーク半開で2分ほど走行して暖機完了という有様でしたが、イリジウムではどうなるか?

交換作業が終わっていよいよ試運転、セル1秒でエンジン始動、暖気もすぐチョーク全閉で問題なしでした。
新品の標準プラグでもサクッとエンジンはかかりますが、イリジウムはちょっと異常にかかりが良すぎてビックリですわ(´・ω・`)

エンジンが暖まってからは標準プラグとの差は感じられませんでしたが、冷えてる間の安定感は段違い、普段ならエンジンが止まりそうなシチュエーションでも、きっちりシリンダー内で爆発してる感触。
薄い混合気でも確実に点火してくれてるのが、ハッキリ体感出来たのは嬉しい収穫でした。

10km程度の試運転ですが、シェルパとイリジウムプラグとの相性は良いのかも知れません。
薄目のセッティングというのもあるかも知れませんが、今の時点では1468円を出した甲斐はあったかな、という感想です。
後は寿命や燃費、かぶりに弱いと言われるイリジウムで問題なく運用出来るかどうかを注視していきたいと思います。
2014年12月24日 イイね!

067 道の駅 富楽里とみやま(千葉10/23)

067 道の駅 富楽里とみやま(千葉10/23)道の駅 きょなんを出発、国道127号線を更に南へ。
3kmほど進んで県道89号線へと入り、しばらく走ると次の道の駅 富楽里とみやまが見えてきます。

道の駅 きょなんから5km、10分で到着。
本日ここまでの走行距離は168km、所要時間は4時間10分です。



こちらの道の駅 富楽里とみやまは、館山道の富山PAとの併設型の道の駅です。
時刻はまだ8時30分、情報コーナーや物産コーナーはまだ開店前ですが、軽食コーナーは既に開店していました。

2階の情報コーナーの通路にスタンプがあるので、軽食コーナーの営業時間内なら押すことが出来るようです。
時間帯の割には車が多く、警察車両も停まってましたが、何かあったかサボりかのどちらかでしょう(´・ω・`)

高速のSAやPAと併設されたタイプの道の駅は、栃木の道の駅 みぶ、群馬のふじおか、長野のオアシスおぶせ等がありますが、基本的に賑わってる道の駅が多いですね。

次の訪問予定だった最寄りの道の駅 とみうらは営業開始まで少し待ち時間があるので、ルートを変えて別の道の駅から回ることにしましょう。

プロフィール

カワサキのスーパーシェルパに乗ってます。 極力DIYで維持していくのがモットーです(`・ω・´)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 101112 13
1415 1617181920
21 22 23 2425 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

P-LAPⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 20:55:01
降る降る詐欺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 06:44:02

愛車一覧

ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
スーパーシェルパの故障をきっかけに乗り換え。 片道16kmの通勤と近所のお出かけに活躍し ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
YBR125の事故により乗り換え、2013年4月12日に契約。 4月27日に納車されまし ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
2011年モデルのYBR125です。 今のところ、通勤や街乗り、ソロツーや峠までこれ1台 ...
ホンダ CB400SF Ver.S ホンダ CB400SF Ver.S
97年式のverSです。 09年7月から12年3月までの間で約4万km、通勤からツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation