
シェルパの7月の月間運用まとめです。
7月の月間走行距離は2322kmと、シェルパ導入以来の最長の走行距離となった上、初の2000km超えとなりました。
約半分が2度の道の駅スタンプラリーでの走行で、シェルパで初めて新潟県入りも達成しました。
給油回数は11回、月間平均燃費は29.10km/Lと総平均燃費とほぼ同等の数値でした。
スタンプラリーのような長距離走行でも思いの外燃費が向上せず、プラグやオイルを交換してタイヤの空気圧を調整してもこれまでのような数値は出ませんでした。
原因として思い当たるのは、59000km以上無交換だと思われるクラッチ、シェルパ導入当初は新品だったチェーンも35000km以上無調整だったりと、色々あることにはありますが、一番怪しいのはエキパイの排気漏れでしょうか。
気付いてはいましたが、なかなか手を出せないまま放置している現状で、落ち着いたらひとつひとつ直していかねばなりません。
ガソリン代合計は9964円と、ガソリン価格が安値安定しているおかげで10000円は下回っています。
車体のメンテでは、上旬にオイルとプラグの交換、中旬に初のフロントのブレーキパッドを交換しました。
また、7月はじめに車体を倒してしまい、ミラーとクラッチレバーを破壊してしまっています。
ブレーキパッドの価格がややお高いこともあり、メンテ代合計は11210円とややかかっております。
その他のコストとしては、有料道路の圏央道を1区間だけ走行していて、通行料金で210円かかっています。
よって、7月のシェルパの運用コストの合計は21384円でした。
8月の予定としては、盆休み前後にエンジンオイルの交換時期を迎え、オドメーターもその頃には60000kmに到達することでしょう。
また、走行ペース次第ではありますが、秋にはリアタイヤの交換時期になるので、次のタイヤを探しておかなくてはいけませんし、リアパッドの残量もそろそろ注意して見ておく必要がありそうです。
盆休みには、残りのスタンプラリーの茨城や日光方面のどちらかを消化しておきたいですし、排気漏れで夜間走行時の信号待ちで前方に排ガス見えてるのも、そろそろ何とかしなければなりません。
ということで、また8月も走行距離が伸びそうな予感がしますねぇ(´・ω・`)
Posted at 2015/08/02 22:11:05 | |
トラックバック(0) |
スーパーシェルパ月間まとめ | 日記