• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月06日

ロードスターにリア用ドラレコ取り付けた。(ツーリング目的?)

ロードスターにリア用ドラレコ取り付けた。(ツーリング目的?) アコードワゴン

ほとんど嫁が乗ってるクルマなんで、
自己防衛の観点からも前後にドラレコを取り付けてまして、
日々、
安全運転を心掛けていますが、
先日、
後用が反応してないようなので新しいのに取り替えました。

ただ、
嫁は喜びもしないし無感動でしたが、

私的には走っているときの後ろ向きの映像、
まじで、
メチャメチャ楽しめるんですよ。




ということもありまして、
ロードスターにもつけました。




ロードスター、
皆さんはウインドディフレクタ―に取付られるようですが、
自分、クローズの時は倒すんでダメだし、
外から本体が丸見えってのも抵抗あるし・・・・

で、
ほんと取り付ける場所ないんですよ。



それに、
思うほど煽られることもなかったんで、

一般の方のようなニーズがなく、
ロードスターにリアドラいらない。

だったんですが、




ツーリングの後ろ向きの映像が見たい。



時々参加するツーリング、

メンバーの方々のご好意もあって、
毎回、先頭付近を定位置に走らせてもらっています。

そう、

なので、
前方の映像はあっても、
後方の映像が無いんです。

それなら「後に」って聞こえてきそうですが、私にはムリ。


最前と最後尾がベテランなんで2番手3番手は半端ない安心感あるんです。



ってことで、

1.安い(メルカリで中古を調達)
2.目立たない(助手席後の空間に設置)
3.車体に加工を必要としない(1個所穴あけした)

を努力目標に後方の映像を撮るぞー



一番苦労したのがここ、



本体を逆さにすると画像も逆さになる機種だったので、
モノタロウのカメラスタンドを流用しました。

ここなら、
車内から本体は見えないので邪魔にならないし、

車外からもこの程度、



目立ちません。



ただ、
普通のクルマのような録画はムリでしたね。



おそらく、
夜間は後のクルマのヘッドライトできれいに録画できないと思いますが、



ツーリングの時は、
昼間だし、
オープンだし、
カルガモ状態なんで、
きれいな映像になるんだろうなー。



(追記)
ドラレコ型番 DR-FH5M120
2023/8/10 内蔵電池を交換
メルカリで購入したドラレコの電池がダメで日付がメチャクチャ。
なので、リチウム電池MS621FEを交換。
正常になりました。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2023/08/06 17:32:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久々のツーリング
MaSSAさん

スカイライン&OBビーナスラインツ ...
LEE@GRさん

おはたか 20230730
26のリュウさん

子育て中の乗り物選び
東洋企画さん

コムテックの小型ドラレコ付けました。
ran.mさん

ロードスター8台で伊勢志摩絶景&グ ...
Wat42さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この後ろ姿、いいですね。
運送会社もドライバーもみんないいひとなんだろうな?」
何シテル?   05/31 11:04
[ロードスターNC倶楽部]入ってます。 還暦とっくに過ぎて古希 車も、高齢のアコードワゴンとロードスター。 色も、もちろん、シルバー ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンで走ることがどんなに楽しいか実感できる車です。 自分は、もう若者でもないし、ロー ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
良き時代のホンダを感じることができる車です。 それに、ヨーロッパを感じさせてくれる?んで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation