• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月29日

レーダーの効果?

レーダーの効果? タイトル画像は、
使用済みのユピテルS22Rmi(2007製)



自動車保険会社のHPに、

「車の運転で大切なのは、
ネズミ捕りを回避したり、
察知したりすることではなく、
いかなるときも法定速度を守り、
安全運転と交通ルールを守ることです。」

と記載がありました。

異論ございません。

ただ、
いかなるときもって・・・・




ってことで、

いまでこそ、
レーダー探知機、
ネットでも店頭でもどこでも購入できますが、

自分は、

レーダーを買うの、

ちょっと後ろめたい時代があったんです。

笑っちゃいますよね!





と言いながら、

リスク回避の保険

として買ってるんですねー



ロードスターには、
レーザー対応のセルスターAL-01(2019)



と、
セルスターVA-910E(2017)





アコードワゴンには、
ユピテルSCR100WF(2013)



みんな古いですが、現役バリバリ。




レーダー設置はさておき、

今回ブログに取り上げたのは、
レーダーを買い換えるか、放置しておくか?

この、
ユピテルのGWR93sd(2014)が暑さで逝ったかも、なんです。



調べるつもりで取り外したら、

電源が・・・

同じメーカーでも電源ジャックが違うんですね。

10年前の機種なんで買換えが正解かも、ですが、
もったいない気もしてオプションの電源コードを買ってしらべることに。

まあ、
私的には、
レーダーの存在云々よりも、

ドライブレコーダーの方が優先度高いんで、
レーダーはお守りレベル。

やっぱ、
怖いのは、
レーダーやってるおまわりさんじゃなくて、

後にくっつくミニバンと軽!

時代が変わったんですね。





ブログ一覧 | レーダー | クルマ
Posted at 2023/07/29 15:38:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

☆ ユピテル(YUPITERU)と ...
ホワイトツリーさん

部品続々 その壱
takashi44さん

この記事へのコメント

2023年7月30日 16:46
こんにちは(^^)

昔はレーダー付けるのが当たり前な感じでしたが、今でもそうなのでしょうか。私はレーダーを付けたことがほぼ無いもの同然なので(友人から貰った物を一時期トルネオで付けていた程度)、現状がどうなのかよく分からないのです(~_~;)。付けない理由は、ダッシュボード上やサンバイザーに機器がゴチャゴチャ付くのがすごく嫌で…。おかげで過去二度ほどねずみ取りに引っ掛かってます(爆)。

暑さが尋常じゃないので、室内の機器の故障もそりゃありますよね…
コメントへの返答
2023年7月30日 18:17
こんばんは。

まあ、若い頃は体制に負けないためのツールだったんですが、今では、おまわりさん、有難い存在なんです。
なので、レーダーは時々注意喚起してくれるナビゲーターですね。
正直、白バイやパトカーよりも、独りよがりなドライバーがよっぽど怖いです。
2023年7月31日 21:49
私は安物(確か1万円チョイ)のものをつけています。レーザー対応じゃないので、出来れば買い替えたいですが…。
ま、正確な時計が一番よく見る画面だったりしますが…(^_^;)
コメントへの返答
2023年7月31日 22:59
私もレーダーの用途は時計ですね。

それに、スピードだすことないんで、ホントお守りなんですが、レーザーは興味から単機能を買いました。
レーザーはほぼなることないですが、googleカーにはメチャクチャ反応しました。

プロフィール

「この後ろ姿、いいですね。
運送会社もドライバーもみんないいひとなんだろうな?」
何シテル?   05/31 11:04
[ロードスターNC倶楽部]入ってます。 還暦とっくに過ぎて古希 車も、高齢のアコードワゴンとロードスター。 色も、もちろん、シルバー ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブレーキ周りの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 14:33:54
[マツダ ロードスター]NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 13:23:08
[マツダ ロードスター]SMABEE センターコンソール収納ボックスとiPod classic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 13:22:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンで走ることがどんなに楽しいか実感できる車です。 自分は、もう若者でもないし、ロー ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
良き時代のホンダを感じることができる車です。 それに、ヨーロッパを感じさせてくれる?んで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation