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2022年06月13日 イイね!

ロードスター: 東海マツダでATF交換!

ロードスター: 東海マツダでATF交換!愛読書「めざせ10年10万km・最強のカーメンテナンス」
に、5万km走行でATFの交換を検討することと。

ただ、
マツダHPのATFの項に、
「定期交換については、必要とする車種と必要としない車種がございます。
詳しくはメンテナンスノートをご確認ください。」


それならと、
メンテナンスノートを見ると、
「オートマチックトランスミッションオイルの交換」



無交換でいいって

メンテナンスノートに書いてあります。


まじで?



とは言うものの、
愛読書の指示に従い、前回5万kmで交換、
今回10万km超えたので東海マツダに交換を依頼。



無交換といいながらも、
ここで見せてもらった整備書には、
ATF交換のことが・・・・

指定油脂はJWS3317で、交換方法も。

ただし、
交換作業するのは、
ミッション交換とか、オイルクーラー取付とか、ATFセンサ交換とか・・・
したときで、
エンジンオイルのような定期交換の記述はなかった。

さすが、
メーカーは論理矛盾をつぶしている。



実際の交換作業は、

ロードスター、
レベルゲージがないんで、
整備書の通り「下抜き」だと思ったが・・・・

これ、交換率が悪いらしいですね。

案の定、
最初抜けたのは3L弱、
ゴチョゴチョやって、最終的に、請求書ベースでは5.4L交換したと。



まあ、
オイルが抜けるのを遠目に見たかぎりは、
赤みを帯びていたので2/3交換ならいいかなと納得してます。

でも、
右に見える機械は何?
循環式のチャージャー?

下抜きしてたけどこれ何んに使ったのかな?




自分、
小心者なんで担当者が室内へ室内へと導くもんで、
結局ピットで作業してくれた方に話をきけず、
担当者のとぎれとぎれの説明、理解できないまま断片が記憶にあるだけ。

人様に話すときは笑ってごまかしかない!




そうそう、
請求書も笑っちゃいますよ!

作業名に「走行テスト一式」とあったんでこれは何?
と尋ねたら、
ピットでレバーを動かした作業だと?
この説明、理解できます?

まあ、
時々パーツを買いに行くときの窓口なんで深堀しませんでした。


ちなみに、
料金表にATF交換はありませんが、
技術料4730円は、作業時間で計算するとこんなもんかな。



まとめ

開発目標が感性のロードスターにあって、
少しずつ悪化しているだろうことを体感できないもどかしさ、
オートマ以外にもまだまだあります。

そのひとつが払拭できたとすれば精神的にはいいですね。
Posted at 2022/06/13 21:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年06月04日 イイね!

あの19回LOVE組K企画ツーリング再現

あの19回LOVE組K企画ツーリング再現明日から雨?




梅雨入りまえに、
2月実施延期、3月中止になった

幻の「第19回LOVE組K企画ツーリング」

のコースに準拠してドライブしました。

もちろんひとりで。

やや曇り気味ではあったものの、
炎天下、オープンですから、
いつもならお供してくれるワンコも家でお留守番、
嫁は当然来ません。



そうそう、
コースはタイトル画像の通りですが、
愛知 love ROADSTER’S

のKONDOHさん(隊長! と皆さんに慕われています)発案なんです。
ゆえに、
「K企画」の冠が。

最初の目的地は、
「道の駅もっくんはうす」



お昼と重なったからか、駐車場混んでましたが、
Z4が出た後に駐車できてラッキー。

お店ではたくさんのメロンを売ってましたが、買わず、
1袋180円のトマト購入。

昼ごはんは、五平餅、
嫁に「他に食べるもんないんかい!」と。

そう、いつも五平餅食べてるんです。




次の目的地は、
「伊良湖」

道は走りやすかったんですが、
オープンのままだったので臭いは・・・・・
しかたないですね。


伊良湖岬の駐車場も満杯でしたが、
トイレの前に駐車、ラッキー

「人が言うほど悪い人間ではない」ことをあらためて実感。
まあ、
クルマ好きは善人らしいですから。



そういえば、
昔、
メロンジュースを飲んだホテルが見える!

「そんな時代もあったねといつか話せる日がくるわー」

薬師丸ひろこ、好きなんですよ。



海も見れましたが、
不幸な体験をするヘミングウェイの「老人と海」になるんで、
早々に出発。



帰り道は、
259号、23号バイパスのつもりでしたが、
ロドスタのカーナビ、想定した道を案内してくれません。




えええー

あの高い建物はロワジールホテル?

あれ、豊橋市内に入ってる?

23号バイパス通過した?


まあ、
ナビを信用した自分の責任だし、
路面電車見るのも久しぶりだし、
なにしろ時間はいっぱいあるし、

たまには1号線走るのもいいか、
ってことで納得。

途中、
手を振ってくれた青いNAのお兄さん、
なんかいい気分になりました。
ありがとう。
Posted at 2022/06/04 21:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年05月10日 イイね!

ついに禁断のピカチューンです。

ついに禁断のピカチューンです。ピカチュー
全く興味ないんですが、
三重県とコラボしたミジュマル(みえ応援ポケモン)のステッカーでチューン!
(ポケモンとピカチューの区別できてません。)




なぜミジュマルかって?

孫が好きなキャラってことだけです。



ただ、
ステッカーが小さすぎて
後ろのクルマからは見えないと思いますが・・・

三重に行ったとき、
駐車場で見た人がクスッと笑ってくれるのを期待!



なぜ三重かって?

広島の「カープ坊や」昔とデザインが違うし、
愛知の「岡ざえもん」今一だし、

そんなこんなで、
娘の嫁ぎ先、
自分のアルバイト先、
鈴鹿サーキットの三重県がベストだったんです。




と、
クルマに関係ない話になってますが、
本来なら、
「ラック&ピ二オン交換」
をテーマに格調高くブログにアップするつもりでした。

ドジですね、

スマホ忘れたんで写真がないんです。

唯一あるのが、



ハイ、代車です。

代車の調子は良かったんですが、
アイドリングストップにはメチャクチャ疲れました。
信号ごとにセル回して、
モーターやバッテリー大丈夫?と心配で心配で。

キャンセルできたそうですが、そんなの知りません。



肝心のギヤ交換の感想はというと、
ハンドルが重くなった!気がする。
くらいで、

普通の人なら、
ステアリング系はドライブフィールと直結するんで、
少しの劣化でも改善すれば気がつくんでしょうが、
残念ながら、自分には分かりません。

まあ、
ラックブーツの滲みが無いのは精神的にいいですが、
重くなったのって交換の正しい効果なんでしょうか?



それから、
最近、音楽を聴く機会がふえたこともあって、
走っている間でも聴けるようにしようと。
信号待ち以外はウルサイので。



皆さんのブログを参考に、
叩くとポコポコのトランクに制振材を貼りました。



これなら、
サロンパスでも同じ効果?と思いながらも、
常識的な対策をしました。

気持ち静かになったかな?
ですが、
時報のピッピッピ・ポーンの「ポーン」が聞き取り難い聴力では判断不可。


と、
ムダな対策を含めクルマいじりを楽しみながらGWを過ごしました。

毎日、日曜なんでGW関係ないですが・・・・・

Posted at 2022/05/10 21:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年04月20日 イイね!

えっ? 左側HIDバルブ交換しました。

えっ? 左側HIDバルブ交換しました。

朝令暮改?





「左側のバルブ交換先送り」を宣言してたんですが、
トンネルで前のクルマに当たる左右の光度差
数値的には大きな差がないハズなのに、
視力の落ちた老人の眼にもはっきり違いが分かったんです。




なので、
バンパー外してバルブ交換しました。






右側は交換済みですることないんで、
気持ちだけ掃除をしました。






左側もここまで露出すれば作業は楽チン。
ちょっと安堵!



でもでも、
バンパーを外すには、
20数本のボルト、
フェンダー内のクリップ、
と、
外すものが盛りだくさん。

この作業、
指がつるし、
腰が痛いし、
さらには暗くて見えないし・・・で高齢者にはメチャ厳しー。

だから、
左側をやりたくなかった(本音)!



クリップは中華製を付けてたので、
今回もすべて使い捨て、安いので再利用する必要もないし。




ここまでで作業終了のつもりが・・・・・・







がーん、嫌なものみてしまった。

ステアリングのラックブーツにオイル?の漏れ?



調べてみると、
年とったクルマのあるある?



先日のツーリングで、
最近のクルマのように、
右に左にヒラーリヒラリ(ドタドタ?)、
ご老体には厳しかったかな?


ほっといていいのかな―

車検でブーツ破れはご法度?

クルマ屋さんに診てもらわんと!
Posted at 2022/04/20 20:20:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年04月19日 イイね!

HIDバルブが劣化してるようなので交換。(レイブリックDL08)

HIDバルブが劣化してるようなので交換。(レイブリックDL08)またまたHIDバルブ交換。
タイトル画像は交換前のバルブ。


アコードワゴンで期待以上に明るくなったし・・・・
ってことで、
ロードスターも。




でも右側だけ!




これ見てください。
左側、
正常な神経で作業するのは無理、無理。



どこに手を入れる?
ヒューズボックスの前、狭―


しばし悩んだのですが、
ロードスター、前回車検の光度が、

右側:98cd
左側:149cd

「右、暗ー」

左側はまあまあの数値なんで、

とりあえず、
右側だけ交換することに。

HIDバルブはアコードの時と同じDL08。
(レイブリックで購入しても届くのはスタンレー:問題なし)



ちなみに、
交換前はKOITOが純正だったので、
色温度4000K、色目はほぼ同じ。
光度は、
アコードと同じくらいの、160ー180になるかな?
と期待。
なので、左を放置しても大丈夫、と屁理屈。

結果は?
五感が劣化気味なんで違いを説明できません。あしからず。



ご覧のとおり、
右側作業は、
ウオッシャータンクを移動するだけなので、
難易度的には楽!



それと、
今回の購入先は「メルカリ」
ちょっと不安?でしたが、前回アマゾンの半額は魅力。


そうそう、
購入時にはいつも「モノタロウ」を参考にします。
商社の情報収集力は半端でないですね。



この本、
私のDIYバイブルであり、
孫の愛読書でもあるのでボロボロです。



うーん、
それにしても、
左側いつ交換しようかな?
Posted at 2022/04/19 16:09:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ロドスタのリア・ドラレコ交換 http://cvw.jp/b/1516622/48617033/
何シテル?   08/24 10:55
高齢者が高齢車に乗って毎日楽しく生活しています。 古いガソリン車って楽しいですよ。 (2025/6/18)

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