• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月06日

撮らないという選択

撮らないという選択 撮影が目的だったわけじゃないんですが、
用事があったので仕事から帰宅して子供と買い物へ。
ここの駐車場はよく夕焼けの撮影でも訪れる場所です。
ところが空の色はイマイチ好みになってくれない。
日没時間に近くなれば・・と淡い期待を抱きながら
先に買い物して駐車場へ戻ってみましたが
やはり状況は同じで、雲が分厚いぶん余計に悪条件。

今までならこれをホワイトバランス変えたり
極端な露出補正を使ったりして
なんとか面白い絵に仕上げようと思いますが
今日は撮るのをやめました。

なぜなら心動かないものにレンズを向けたって
ロクな写真にならないからです。
やっぱり心動かされる場面に出逢って
はじめて心動かされる撮影になると思うんです。

そんな時、愛車の後ろ姿に惹かれてシャッターを切ってみたら・・・
こんなネムイ色の夕焼けも悪くないじゃない?
ブログ一覧 | カメラ・撮影 | 趣味
Posted at 2012/06/06 19:43:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨NO MORE CRY✨
Team XC40 絆さん

2024フェリーの旅、再び❗️
nobunobu33さん

【実は日本だけ】 BMW 8シリー ...
トシ棒さん

オヤジの日常(笑)
#にゃろさん

おはようございます。
138タワー観光さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2012年6月6日 21:38
撮らないと言っても、キレイに撮れてますよ!

ネギはいつも節操なく撮ってしまいます(((^^;)

コメントへの返答
2012年6月10日 17:30
要は撮りたくない被写体を
どうやって撮りたくするか?
が大事だったんですよね。

向上心さえ持っていれば
節操なく撮ってても上達はできますよ(^_-)-☆
2012年6月6日 22:35
そのお気持ちは私レベルでも分かります。
しかし、気乗りしないアンニュイな画像も、腕があればこそ画になりますよ。

撮影もそうですが、運転自体がアンニュイな時は私は点火を避けます。こういう直感は大事だと思うんです。
コメントへの返答
2012年6月10日 17:35
撮りたくないという気持ちを表せるように
撮ればイイのかな?
ん~・・・ソレはどうなんやろ??

逆に最近純粋な”ドライブ”に出てないなぁ・・。
2012年6月7日 8:47
やっぱりシャッターは気持ちで押すものですからね。。。

私の場合、カメラを出そうとしないその回数が増えていることが気になります(^^;
コメントへの返答
2012年6月10日 17:38
それでもマージーさんはお仕事で
撮ってらっしゃるので
そうも言ってられない時があるのでは?

そのへんがプロとアマの違いでしょうか・・。

カメラの携行率はミラーレスの導入で
だいぶん向上しましたよ。
ただ、ホンキで撮る時はやっぱり一眼レフですね。
2012年6月8日 2:46
いや・・

 この写真も、なかなか雰囲気出てると思いますが(・ω・)ノ
コメントへの返答
2012年6月10日 17:38
ありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります。
(^▽^)

プロフィール

「新車をオーダーしてから2週間。車体確保の可否がまだ報告ないんだけど、ちゃんと期限内に納車できるんだろうか・・?」
何シテル?   09/21 12:34
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 23 456 7
8910 1112 1314
1516 17 1819 2021
2223 2425262728
2930     

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation