• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月09日

BMW 3シリーズ(G20)320i・320d Xdrive 乗り比べ

BMW 3シリーズ(G20)320i・320d Xdrive 乗り比べ 自分の愛車に新型が出たらそら気にはなりますよね。
でもG20は敢えて半年近くもショールームへ
見に行くことを避けていました。
特に大きな意味はないんですが、触れもせずに
「敢えて買い換える必要がない。」
と判断してのことだと思います。
で、その判断はどうだったのでしょうか?

愛車を点検に出してる間にまずは320iから試乗開始です。

外装は新しくもF30とはやはり違うテイスト。
現行5シリーズからの流れですよね。
F30よりも新しいデザインであることはわかるのですが、
それがF30よりも好きかというと素直に頷けず、
かといって嫌いなのかと聞かれればそうでもない というのが正直な印象。
ただ、気になったのはキドニーグリル中央下部やフロントグリル下にあるセンサー。
知らなければ気づかないかもだけど、知ってしまった以上つい意識してしまう。
LEDフォグランプのハウジングも周囲の形状を無視している。

内装はいろんなところにヘキサグラムのモチーフが散りばめられており、
ちょっとうるさく感じてしまう。
シルバーのパーツも多用されて随分ときらびやかになり、
ダイヤル側面のローレット処理もキラキラ目立つ。
アンビエントイルミネーションはシャープでうるさすぎない印象。

着座してみると、ダッシュボードやセンターコンソールが先代よりも
ボリュームアップしているためか、包まれ感が高い。
シートポジションを愛車と同じ最も下げた状態にしてみると、
若干アイポイントは高くなったような気がする。

で、走らせてみるとたしかに静かで滑らかではあるけど、そこまでの感動はなく
あぁ、さらに洗練されたのかな って印象。

ショールームに戻ってからは、四駆ということでスルーしようとしてた
320d Xdriveも試乗してみることになった。

最初にエンジンをかけてみると、
「コレ、本当にディーゼル!?」と思わず聞いてしまった。
アイドリング時でも振動は全然ないし、プリプリもガラガラもいってない。
ディーラーから車道に出て少しアクセルを踏んだ直後に叫んでしまった。
「やっぱりディーゼルだわ、ゼッタイにディーゼルのほうがイイ!!」
そこから320iの時と同じ試乗コースをトレースする。
大げさな表現ではなく、愛車と同じように自分の意識と車体がリンクする。
まるで翼を得たかのようだった。

この6年ですっかりBMWに、M-Sportsに、そしてディーゼルに
体が馴染みきってしまったのだろう。
それほどまでに320dという車は実に相性が良い。

そこで商談に入る。
320iと320d Xdriveとでは、46万円もの差があるけど、
税金の優遇でその差は20万円台にまで縮む。
ハイオクと軽油の価格差を考えたら、すぐにペイできる金額だ。
もう何も迷うことはない。

・・とはいえ総額にすると700万オーバーの数字。
今月から新しい職場に入職したばかり。以前より確実に収入は減る。
子供たちが私立中学や塾に入って確実に学費がかかる。
嫁さんは働き始めても確実に金銭的な援助はない。
確実なのはマイナス要素ばかり。

実装された電子デバイスや今後のアップデートもとても魅力的だし、
今後どんどん老いてくる自分には欲しい機能ばかりだけど、
車の支払いで生活ができなければハナシにならない。
同じ金銭的な理由で6月から働き始めた環境の良い他に不満のなかった転職先も
たった3ヶ月という短い期間で退職してしまったのだ。

担当の営業さんはいつも全力で驚くような数字を提示してくれるけど、
やはり無理して買うまでもないかなと自分に言い聞かせる。

どうせ自分の愛車に戻ったら「やっぱりF30がサイコー!♪」って
いつものように歓びの時間が訪れるさ
と思っていたのですが・・・
なんかやはり古臭さを感じてしまう。
質素で質実剛健が魅力だと思っていた内装もなんだか味気なく感じてしまう。

乗らないほうが幸せだったのかもしれない
320d Xdrive・・・・
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2019/09/09 20:19:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初めて見たCE04
 各所にBMWの変態的こだわりが散見できるね」
何シテル?   03/16 11:42
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation