• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2013年04月25日 イイね!

BMW Xシリーズの魅力を語ろう!

■1:今の愛車のどこがお気に入り?

・精悍な顔つきや、スピード感とボリューム感が両立しているデザイン
・大人と子供2人づつの家族4人が日常的に使うのに必要十分な居住性
・ちゃんとBMWの走行性能を持っている


■2:あなたがBMW Xシリーズに乗り換えた(または買った)理由とは?

・今まで自分の趣味用と家族用に2台を所有していたが、
 ようやく1台で趣味と実用を両立できると思えるBMWがデビューしてくれたから


■3:BMW Xシリーズになって良かったことは?

・いわゆるSAV(SUV)スタイルは好きではなかったが、
 デザインも良くて自分が満足できる走行性能を有し、
 家族に不便な思いをさせていないこと
Posted at 2013/04/25 20:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | X1 M-Sport | タイアップ企画用
2013年04月25日 イイね!

新緑クルーズ

新緑クルーズ長男が小学校へ入ると早起きしなくちゃいけなくて、
同時に次男も早起きになっちゃってさらに自分まで・・
となってしまい、せっかく綺麗な青空がひろがってたので
クルーズバイク出して付近を走り回ってきました。

今回は特にお目当ての被写体があるわけでもなく
αNEX-7にツァイス24mmのみの軽装。

とはいえ目的地もないので、結局はいつも車で通ってるのと同じ道を行ったり来たり。
気付けばBMWのサービスセンターやショールームに来てて、
先日のオフ会に協賛してくれたお礼をしたり、展示車眺めたりしてました。
ま、その後はいつものごとくスタバでクルーズバイク眺めながらお茶して
ランチした後は帰宅です。

いつも通ってる街の景色も心地良い空気の中を風となって走り抜けてると
また違った景色に感じたりするから不思議なもんです。
葉っぱが出てるとはいえまだ咲いてる桜があったりと、新しい発見もあります。

ただ・・・最近ひたすら家でゴロゴロしてるか、仕事で疲れてるかの二色刷生活だったので
ちょっと走っただけで脚がガクガクです。
車体に負けないエンジンになりたいものです・・・。
Posted at 2013/04/25 17:35:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMWクルーズバイク | 趣味
2013年04月24日 イイね!

どうせ払うなら

どうせ払うなら最近の燃費を眺めていると、涼しい季節なせいか
平均的にはリッター9km程の数値を叩き出してますが、
これから冷房が必要な季節になると
昨年の夏場に体験したようにリッター8km前後にまで
情け容赦なく落ち込むと思われます。
相変わらずガソリン代は高いまんまだし
好燃費な軽を調達したらペイできるかな?とか
本末転倒な思考まで芽生えます。

で、今までわりとガソリン代に対しては無頓着でしたが
今後さらに必要となる夏場を控えて1円でも安く燃料代を払いたい
・・と今更ながらに思うわけですよ。

そんな意向を馴染みのGSでチーフに相談したら当然回答は
そこで作るクレジットカードですよね。
馴染みのGSがゼネラル石油ですので、シナジーカードというやつらしいです。
最初はリッター1円引きで、カードの利用額に応じて
最大7万円以上使った時のリッター7円引き。
でも、これって今何円引きなのかわからないですよね。

年会費2100円も無料にしようと思えば、年間252000円以上の利用が必要となります。
リッター1~2円引いてもらって1回50L前後の給油で浮くのは400~500円らしいので
おとなしく年会費を払えば、約4回・2ヶ月ぶんの給油は
せっかく作ったカードの恩恵を受けてないことになります。

携帯代や光熱費の引き落としをこのカードで行えば・・というアドバイスもありますが、
住宅ローンの金利を下げるため、光熱費の引き落としは移動させることができず
ケータイ代もそんなに高くないので、貢献できるとは思えない。
日常の買い物をこのカードで行えば条件は楽々クリアですけど、
やっぱり楽天カードのほうが貯まったポイントの使い勝手は良いんですよね。

ん~・・・考えれば考えるほど出口が遠のいているような気がします。
みなさんはガソリン代の支払い方法で何か工夫してることってありますか?
Posted at 2013/04/24 20:58:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | X1 M-Sport | クルマ
2013年04月20日 イイね!

淡路島オフ

淡路島オフ最近の天気予報は当たる。今日の天気は曇りから雨。
ただ、嬉しいことに午前中は晴れるという予報も当たってくれた。
さらに嬉しいのは、一昨日のような暑さではなく
寒いくらいに過ごしやすい涼しい気温だったこと。

そんな絶好のコンディションの中、もうすぐ明石海峡大橋
っていうトンネルで背後から忍び寄る青い影。
妙な気配を感じると思ったら、しんちゃんのFIT。
淡路SAの観覧車をバックに久しぶりの再会を喜んで
うちの長男と3人揃ってスタバでお茶してると
店外から中を伺う視線を感じると思ったらネギちゃん登場。
景色を楽しみながら仲間と飲むカフェモカはうまい。

・・・?何か忘れてないか??
と思ったら楊令さんがいない!!(≧◇≦)
ネギちゃんに連絡してもらったら、すでに海峡公園にいるとのこと。
慌ててマフィンを押し込み、現地へと向かう。
そこにシルバーの335iで待っててくれたのが、今回初対面となる楊令さん。
とても穏やかで優しい笑顔の持ち主。
「うわっ!フツーにイイ人だ・・・。どうやってイロモノにしてやろうか( ̄∇ ̄)」
散々悩んだけど、ムリな事に気付く。

今回もオフ会に協賛してくれたモトーレン兵庫さんより景品をいただいてたので
みなさんにお配りしてたりすると海峡公園の開園時間。
広大な園内は昨年までとはちょっと変わってたけど、相変わらず満開のチューリップだらけ。
さっきまで和やかに雑談してたみんなが、カメラのファインダーを覗いて
それぞれ被写体との対話を始める。うちの長男もガシガシ撮影してた。

夢中で撮影してたのもあって、気付けば昼過ぎ。
空はすっかり曇ってきてて、太陽はもう顔を出さない様子だったので
海峡公園を後にして一宮にある店でランチしてパティスリーを諦めて
輸入車フェアへ行くため高速に上がって姫路を目指します。
距離にして100kmちょいだったけど、三木SAで休憩したりして
わりとすぐに着いたような感覚。

輸入車フェアでは相変わらずいろいろ楽しめたけど、
興味を持ったVOLVOのV40以外は特に詳しく見もせず。
Aクラスもカッコイイと思ったけど、スイッチだらけの内装がやっぱりダメだわ。
それにしてもBMWがおとなしい。
展示スペースも去年は中央すぐ横のかなり目立つ場所だったのが今年は一番奥の端。
展示車両もなんかフツー。
ま、見慣れてるせいもあるんだろうけどね。


さて・・・ダラダラと朝からの出来事を書き綴ってみましたが、これは単なる序章です。
ここからが今回のメイン。
残念ながら楊令さんは離脱してしまいましたが、
奥様のご厚意でネギちゃんのお宅へお邪魔させてもらうことに。

ちょっとした峠道を越え、閑静な住宅街に入るとそこにそびえるネギ邸。
開かれたドアをくぐると絶句しました。
「ネギちゃんて宮殿に住んでたのね・・」(゜Д゜)
そういえばネギちゃんのアタマに王冠が載ってるし、立派な髭も生えてる。
ちょっと王様の玉座に座らせてもらいましたが、すんごいフカフカでゆったり。
お出かけ時の平民を装った格好とは違う王妃姿の奥様自らが
高貴な香りのお茶を煎れてくれて、夕暮れ時のティータイム。
我が子も広間で白い大型犬のヨーゼフや珍しい黒ネズミのジョルジに遊んでもらってた様子。
もうそこはめくるめく不思議の国のワンダーランド。
あ・・・ウンパルンパのダンスショーが始まった。

・・・っていう気分で雨の中、心地良く帰路に就きました。
長男も終日みんなに遊んでもらって満足してたのか、車内で珍しく眠り込んでましたよ。
で、自分自身も長男と一緒にオフ会を楽しめたことが嬉しかったですね。

本日参加された皆さん、本当に楽しい1日をありがとうございましたっ!!\(^O^)/


フォトギャラリー
 淡路オフ ~前編~
 淡路オフ ~後編~

 第8回 輸入車フェアin姫路(昨年)
Posted at 2013/04/20 23:13:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2013年04月19日 イイね!

リコール

リコールX1がリコールのため、アサイチで
サービスセンターへ行って預けてきました。
なんでもヒューズボックスに繋がるプラスからの
ケーブルが腐食により接点不良となる可能性があるとか。

まぁ、そんなことないだろうけど・・なんて思ってましたが、
実際に起こると、エンジンは急に止まって
ハザードも点灯させられないわ
ドアロックも解除できず車内に閉じ込め・・と、結構シリアス。

代車は115000km走った初代Fit。
大昔の愛車とはいえさすがにガタが来てるようで、
初期加速でCVTが滑るのかものすごいショックがあったり、
普通に走ってると、背後から大型トラックが追いかけてくるような音がしてたりと
なかなか愉快でした。

預けてる間は大阪の梅田に行って、お友達とSONYストアやニコンプラザで
買い物や愛機のメンテナンスをお願いしたり、
ヨドバシや阪急百貨店でさらにお買い物。
帰る頃には結構な荷物になってました(^0^;)

夕方になって受け取りに行ったX1は狙いどおり内外装共にピッカピカ。
これで明日のオフ会も万全(^_^)V
そのために作業日を前日の今日に指定してたのです( ̄∇ ̄)


というわけで明日は淡路島で撮影とスイーツをメインにしたオフ会です。
今のところ参加者は4台4~7名で、こぢんまりとしたアットホームな催しになりそうです。
飛び入り参加も可能ですので、参加する方は朝8時半~9時に
淡路SAのスターバックスコーヒーへお集まりください。
9時半に淡路島 国営明石海峡公園の駐車場へ来ていただいても結構です。

気になるお天気は夕方から降りそうですので、
集合も早いことですし早めに切り上げるつもりです。

それでは参加者の皆さん、明日を楽しみにしていますね(^_-)-☆
Posted at 2013/04/19 20:21:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | X1 M-Sport | クルマ

プロフィール

「エネチェンジに続き、こちらも落選…」
何シテル?   07/24 15:35
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1234 5 6
789101112 13
1415161718 19 20
212223 24 252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI Aceman ミニ MINI Aceman
MINI史上初の電動プレミアム・コンパクトSUV. 自分にとってF型で1つの完成形を見 ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation