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かっちぃのブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

MINI COOPER 5-DOOR C 試乗記

MINI COOPER 5-DOOR C 試乗記エースマンの12ヶ月点検で代車に出されたのは
このサービスセンターでは初めて見るMINIの5ドア。
今回は1シリーズかな?2のアクティブツアラーかな?
なんて思ってたので、ちょっと驚きましたが
サービスセンターもMINIの顧客が増えているので
当然と言えば当然の流れなのかも。

ガソリン車なのでボディは3代目と同じF型。
樹脂のモールドがあったり、ドアハンドルも違います。

でも何より久しぶりのガソリン車MINIに乗って最も感じた違和感はウインドウの角度。
フロントウインドウの角度は立ってるし、少し開けたサイドウインドウも形状が
思っていたよりもエースマンとは違います。
BEVの3ドアやエースマンに慣れるとその差は特に大きく感じます。
なのにインパネは普段の4代目MINIというフシギな感覚。

乗り込みは結構しやすいです。
F54クラブマンでは低すぎて着座後の位置調整が必要でしたが、
思ったよりも自然に乗り降りできます。
視点はエースマンに比べたら確かに低いけど、全然両車とも違和感なし。
それは走行中でも同様。

走り出すとミッションがDCTのためか、やはりガリガリザラザラとした
感覚が少しはありますが、一定以上の速度に乗ると滑るように滑らか。
クーパーSではなくCですが、それほどの非力さも感じません。
エンジンの音はそれほどうるさくはないものの、
やはりアイドリングストップは街中だと気になってしまう機能です。
オフするためには物理ボタンとタッチパネルからの3ステップ操作が必要。
F54だとトグルスイッチ1つでON/OFFできたのに・・。

そしてエースマンでは減速するためにアクセルを緩めますが、
このMINIはアクセルを緩めたり離したりすると
ほとんどエンジンブレーキもかからずスルスルと慣性走行でセイリングします。
普段からBEVのワンペダル操作に慣れてると、
こういう時は気をつけないとブレーキが遅れたりするかもしれません。

ハンドリングはいつものMINIで、乗り心地に関しては明らかに3ドアとは違います。
3ドアは結構ヒョコヒョコとした突き上げがありますが5ドアはなかなかマイルド。
たぶん同乗者から苦情が来るレベルにはないと思います。
これもキャラ付けですかねぇ。

リアシートも適度な広さで、贅沢言わなければ実用的。
驚いたのはラゲッジスペースで、3ドアだと買い物カゴは横にしないと
積めないのに5ドアでは縦に積めます。
カタログ数値だとラゲッジの容量は275L。
エースマンが300Lなので、確かにそれくらい。
普段の買い物とかちょっとしたお出かけや旅行には問題ないレベルだと思います。
むしろMINIは荷物をギュウギュウパンパンに詰め込んだほうがロマン溢れて僕は好きです。

以上のことから総合的に考えて5ドアのMINIはコンパクトで快適に走行できて
実用面でも不満の出ない日本の環境には最もマッチしたMINIであると思えます。
男性ならば3ドアやJCWとかカントリーマンが似合うでしょうが、
オシャレでアクティブで、でも実用面もおろそかにしないクレバーさをもって
上品に乗りこなせるような女性が似合うと思って今回の画像を生成してみました。
実際にこんな場面が目に浮かびませんか?

そこでもっと賢く生活に密着させるなら、それこそBEVモデルが合うのでは?
と思うのは当然ですが、そうなるとエースマンとの棲み分けが難しくなるでしょうね。
5ドアのディーゼル&8ATとか出たら売れると思うんだけどなぁ。
Posted at 2025/11/23 11:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2025年11月21日 イイね!

ショールームとエースマンのためならば

ショールームとエースマンのためならばショールームの公式インスタグラムに掲載されました。
画像もたっぷり10枚。
限られた字数の中で可能な限りエースマンの
魅力を簡潔に述べたつもりですが、
これでも全然足りないです。
正直これ以上エースマンが普及して街中で
よく見かけるようになってしまうのは
嬉しい反面複雑な心境ですが、せっかく近所にできて
親切なスタッフさんばかり揃ってるショールームの
売り上げに少しでも貢献できて
世間的にもBEVやMINIやエースマンの魅力を
もっと知って欲しいと思いました。

確かにBEVは誰にでも勧められるような車ではありません。
でも、BEVを知らないままカーライフを送るのはとても勿体ないことだと思うんです。

ちなみに、掲載画像の中にあるメインディスプレイに表示された電費は6.8km/kWhですが、
ツーリング中に送った8.7km/kWhの画像を使ってくれるようお願いしましたが、
「そんな数字出ないぞ!」と苦情が来るから と却下されました。
Posted at 2025/11/22 21:39:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ
2025年11月11日 イイね!

気付けば冬

気付けば冬エースマンを納車してからというもの
充電攻略の楽しさや快適性なんかにかまけて
バイクでの泊まりがけツーリングを最後にしたのが
昨年12月のはじめ。ということはほぼ1年近くも前。
 涼しくなったらバイクでツーリングに出よう
・・と思っててようやくその時期になったかと思って
昨年11月に同僚たちと伊根の船屋を訪れた時と同じ
メッシュジャケットで、さらにXShelter着込めば大丈夫だろう
なんて考えてたのが完全に甘すぎました。
出発した頃はまだ体が冷え切ってないのと早朝の寒さで
これから暖かくなるだろうと楽観的に考えてたけど
高速に乗ったら寒い上に風が強い!

今回はXShelterの上下を着込んでたんですが、
全然断熱どころではなくめっちゃ冷たかったです。
パーツレビューも再レビューが必要ですね。
バイクに乗ってて初めて寒さで体の震えが止まらない現象を体感しました。

ツーリングバッグも装備してたので、暑かったら上着を脱いで収納することもできるし
ちょっと着込みすぎるくらいがちょうど良いのかもしれません。
つい先日まで暑さ厳しい残暑だったと思ってたのに、快適な秋はいつ終わったの?
てな感じです。
そら平日とはいえ今回ツーリング中のバイクとはほぼすれ違わなかったわけだ。

とはいえ長いことお休みしてたバイクでのツーリングは
やっぱり遮るものなく世界と一体になってどこまでも走っていられるような感覚が
とても心地良くて気分も開放的になります。
普段片道数kmの通勤道しか走ってなかったのに、いきなり数100km以上も走れるのか
少し不安でしたが、全然大丈夫だったのはSSの皮を被ったツアラーである
GSX250Rのポテンシャルでしょう。

そう!GSX250Rといえば今回はフロントスプロケットを15丁に
上げてからの初ツーリングでした。
上り坂では確かに普段より1速落として走ることがかなり増えましたが、
高速道路では80~90km/hの巡航でエンジンの回転数もそこまで上がらず
のどかな下道だけではなかったのに燃費も上々です。
月末に予定されている同僚たちとの和歌山ツーリングも高速を多用するので
ちょっと楽しみかもしれません。
Posted at 2025/11/12 10:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250R | クルマ
2025年11月03日 イイね!

2025年10月のレビュー

2025年10月のレビュー9月の統計を見ると、やっぱり先週末の浜松ツーリングでは
エースマンを出さなかったおかげで走行距離が
過去最短距離をマークして635km。
1日で最長距離を走った初エースマンミーティングでも
せいぜい100km程度。
もし浜松まで往復してたらこれの倍以上になってたでしょうね。
それでも全エースマンSEオーナーの中では上位25%なんで
本当に皆さん走ってないんですねー。

平均電費は7.3km/kWhでほぼ平均的な数値。
ようやくエアコン使わなくて良い季節になったと思ったら、
急に寒くなって気温低下で予測航続可能距離が妙に減ってます。

つい先日までエアコンかけてたと思ったらもう今日は木枯らし一号のニュースが。
人間にもEVにも今の日本じゃ快適な季節はほんの一瞬だけのようで・・。
Posted at 2025/11/03 20:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ
2025年10月18日 イイね!

野生のエースマンが3台も!

野生のエースマンが3台も!ようやく心待ちにしていたエースマンの
初ミーティングです。
場所は伊丹空港横にあるスカイランド原田。
syamadaさんとユキ★プリさんはすでに到着してて
その後すぐにkonpeitoさんも上空から
アイアンマンの着地ポーズで登場。

4人全員が初対面というカオスなミーティング。
何事も最初が肝心。

というわけで挨拶もそこそこにベースキャンプを設営して
ニカラグアの深煎りで先制攻撃・・
と思ったらユキ★プリさんから焼き菓子の差し入れがっ!!
・・なかなかやるやんけ 俺より先手を打ってくるとは。
だがこちとら持参したブツは昨日仕入れたばかりの上モノや。負けてられへん。

雷鳴が轟き強風が吹き付ける中、厳かにニカラグアで義兄弟の杯を交わし、
時間を忘れて車談義。
それにしてもエースマンの話題が尽きない。
改めてこの車の多彩な個性や魅力を痛感させられる。
そしてkonpeitoさんのクロスターに対するデザインアプローチが
自分の感性とマッチしすぎてて、
 ひょっとして生き別れた兄弟なのでは??
と思うほど。
さすが過去に2度も偶然同じ車種を選んだだけのことはある。

そんなんで気付けばお昼過ぎ。
初対面だし、各自の負担を考えて初回は挨拶程度にして
昼頃には解散しようと考えてたけど、とてもそんな雰囲気ではない。
同じ車の道楽者同士、もう走られずにはいられないのだ。

というわけでイオンモール伊丹昆陽を目指してスカイランドから射出される4台。
空気の壁に穴を穿けながら先頭を突き進むのはユキ★プリさん。
 いける!今日の俺とケロたんなら追いつくどころか抜き去れる!
そう直感した時、突然バックミラーに映る = = のデイライト。
 JCWかっ!いつの間に!?ダメだっ!!パワー差が圧倒的すぎる!
と思ったのもつかの間、我ら3台を左側からイッキに抜き去るプレデター(捕食者)
 サーフブルーのクロスター・・?よく見ればブラックアウトしているパターンが違う。
 ヤツだ!!長年噂になりながらも姿を見せなかった水色の金平糖!!!

 100万回の言葉よりももっと分かり合える瞬間がある
・・そんな永遠とも思える時間でした。

イオンモールでは闇の売人syamadaさんから日本ではまだ正規に流通してない
特別なブツを提案される。
ここは慎重に考えて言動しないといけないが、欲望には勝てない。
そっとカネを渡しアタッシュケースに収められたブツを受け取りレジ袋に詰める。
イオンモールでレジ袋。これ以上ブツを隠せる上手い方法は他にはない。
さすが影の首領(ドン) わかってらっしゃる。


朝早くから起きて帰宅すればもう真っ暗。
心地良い疲れと眠気の中、こんなワケわからん曖昧な記憶で今日の思い出を振り返るのです。

このトシになってくると新しい出会いなんてどんどん乏しくなってきます。
それが同年代で同じ車を選んでそれぞれ個性があるのにめっちゃ意気投合して。
エースマンもですが、人とのつながりって本当にプライスレスだな と思うのです。
いたずらに規模を拡大するつもりはないですが、やはりこういう素敵な出来事があると
もっといろんな人と出会ってみたいと思うのです。
とりあえずは・・・順次片っ端からエースマンオーナーをフォローしていきます。

素敵な出会いと楽しい時間、そして期待するしかない今後をくれた
本日参加の皆さん、本当にありがとうございます。
また今後も無理のない範囲で集まって今日のように穏やかに楽しく過ごしましょう。


フォトギャラリー
 ACEMEN 初ミーティング


ユキ☆プリさん
 ACEMANプチオフに参加して来ました♪

syamadaさん
 MINI ACEMAN お気軽プチオフ エンジョイ!

konpeitoさん
 何シテル?
Posted at 2025/10/18 22:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ

プロフィール

「気付けばこの1年でGSX250Rの走行距離が3000kmほどしか伸びてない!やっぱりツーリングに使わず通勤に徹するとこうなるのか…。この内600kmチョイだってこの1ヶ月くらいで走ったツーリングぶんだし。」
何シテル?   11/28 23:53
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
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