総走行距離:23,138km
3月分走行距離:1,540km
3月分燃費:19.6km/L
今月で12ケ月経過ということで,一年分の成績も.
年間燃費:20.0km/L
前車レクター博士ではトータル燃費が11.9km/Lでしたから,
ガソリン単価:140円,軽油単価:100円,年間走行距離:23,000kmとすると,一年間の燃料代は....
レクター博士:27万円
ベイダー卿:12万円
「おおっっっ!」
となるはずですが,この差額,一体どこに消えたのだろう???
ちなみにクリーンディーゼル特有のアドブルーの方は,
走行:おおよそ22,000kmで消費量が26L.
消費率は,846km/L
調べてみると一般的な消費率は700~1,000km/Lらしいですから,まあ標準的な値でしょう.
【i-Cockpitと一年】
他車に無い多くの魅力を備えたプジョー車ですが,その最大のものがi-Cockpitだと思っています.
小径ステアリング越しに見る計器類,運転中は常に目に入る部分ですから,ある意味,外観やボディカラーに比べて,はるかに運転者への影響が大きいところだといえます.
ベイダー卿がやってきてからも,かみさんのR2は運転することがありますが,ステアリングの大きさが気になること!
曲がるたびに,どっこいしょと,まず車輪の向きを変えて,その後でクルマが向きを変える感じが否めません.
i-Cockpitだと,これがタイヤを介さず,直接クルマの向きを変えている気分に浸れます.
このダイレクト感,もはや官能的ですらあります.
また従来のステアリングだと,その向きによって計器類が死角に入ること,これが結構あるんです.
別に始終メーターを読む必要があるわけではないのですが,やっぱり見えない部分があるのは気になります.
こんな小さなストレスが,溜まり貯まって....
ストレスは無いに越したことはありません!
このi-Cockpitの真価を味わうには,
・ステアリングを思いきり下げる
・それでもステアリングの上からメーターが読めない場合は,シートを上げる
必要があるのですが,
この体勢がどうしても我慢できない,というのであれば,残念!としか言いようがありません.
もしプジョーを試乗する機会があるのであれば,最初は違和感があっても,ぜひこのポジションで,少し長めに体験してみてくださいね.
エンブレムも一新されたことだし,新しいプジョーに栄光あれ!
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自動車 | クルマ
Posted at
2021/04/03 09:24:15