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利根川の天然水のブログ一覧

2017年01月03日 イイね!

これらのことを知っていれば、日本が変わった国だと思わなくなる・・・はず=中国メディア

これらのことを知っていれば、日本が変わった国だと思わなくなる・・・はず=中国メディア初めて訪れた場所や国では、現地の習慣に適応できないゆえに「ここは変わった所だな」と思うことがよくある。しかし、慣れてしまえばどうということはなく「ここも自分の所も大して変わらないな」という認識に変わっていくものだ。中国メディア・捜狐は24日、「これらのことを知っていれば、日本が何も特別な場所だとも思わなくなる」と題する記事を掲載した。

 記事は、日本にやってきた当初は戸惑いを感じるかもしれないが、滞在期間が長くなるにつれて自然と慣れてくるような、日本社会の習慣について列挙している。例えば「ピーク時の電車には女性専用車がある」、「至るところにカラスがいて、人を怖がらない」、「みんなマスクをする。病気でなくても、すっぴんを隠すためにもする」、「コンビニでは目立つところに大人向け雑誌が陳列されている」などだ。カラスの多さは、日本人ですらしばしば恐怖を感じるのだから、初めて見た人の恐怖感は相当なものだろう。

 ほかには「日本のバラエティ番組の下品さは底なし」、「どんなに仲のいいカップルでも、歩くときには距離感を保つ」、「ティッシュを持ち歩かなくても、街でいっぱい配っている」、「車が人を譲り、人が車を譲るから、まごまごする」、「お金がピンチの時は、スーパーで値下げを待つ」といった点が挙げられた。中国では同性の友だちどうしでもベッタリくっついて歩く。日本人から見ると「あの女子2人はできてるのか」と思ってしまうほどである。

 また「家具や家電を捨てるのにお金がかかる」、「日本のいわゆる『公園』は、猫の額ほどの場所である」、「電車は人身事故が日常的で、起これば全線でストップする」、そして「何を見ても『可愛い』、何を食べても『美味しい』と言う」なども取り上げられている。

 実はこの記事では、取り上げた数の倍以上の項目がズラリと並んでいた。「これらを知れば」とは言うものの、これだけたくさんのことを知って理解するにはかなりの時間を必要としそうだ。ということは、やはり中国の人にとって日本は特別というか、実に不思議な国であり、慣れるのも大変なのかもしれない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ  2016-05-27 11:19
Posted at 2017/01/03 18:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月03日 イイね!

日本は、公費接待をどうやって厳しく管理しているのか=中国メディア

日本は、公費接待をどうやって厳しく管理しているのか=中国メディア
中国では、習近平体制が正式発足した2013年から、それまで大量の無駄遣いが発生していた公費接待を厳しく制限する状況が続いている。これにより、公費接待で盛んに振る舞われていたマオタイ酒などの高級酒や高級タバコ、上海ガニなどの高級食材の売り上げに大きな打撃を与えたことが話題にもなった。それから3年あまりが経過した現在、公費の倹約精神は中国の役人の間にすっかり根付いたのだろうか。

 中国メディア・新華網は22日、「各国はどうやって公費による飲食を厳しくコントロールしているのか」とする記事を掲載した。記事は、日本、シンガポール、ドイツ、米国における、公費接待による無駄遣いの防止策について紹介している。

 日本については「民間による行政オンブズマン制度」の構築を挙げた。記事は、日本が中国同様「酒がコミュニケーションを図り、問題を解決する重要な手段と見なされている」とし、特に日本では酒席を断れば排斥され、食いはぐれるリスクがより大きいと説明。一方で日本では公費を用いることなく、ポケットマネーで酒席に参加することが暗黙の了解になっているとし、それは「民間による行政に対する厳しい監督が大いに関係しているのである」と伝えた。

 そして、日本では1990年代以降各地で民間による行政オブザーバー制度が作られ、民間組織である全国市民オンブズマン連絡会議が行政による行為を監督し、公費接待において誰が参加し、どんな料理を頼み、どれだけ使ったかをネット上に公開させていると説明した。

 記事はこのほか、シンガポールでは公費接待を行う際に事前申請が必須とされ、ホストやゲストの数などが制限されていること、ドイツでは煩瑣で厳しい立て替え払いシステムを採用していること、米国では公職者が利害関係者による宴席の招待を受けてはならないなどといった規定があることを紹介している。

 公費の倹約令が出て久しい中国において、「国外ではどうやって公費接待を制限しているのか」といった内容の記事が出てくるということは、同国内においてなおも公費の無駄遣いが存在することを示すものと言えそうだ。トップダウンによる「お触れ」と同時に、市民に厳しい監視の目を持たせることも、中国における公費の無駄遣いを撲滅するうえでは必要なのかもしれない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)
:サーチナ   2016-12-28 12:12



Posted at 2017/01/03 18:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月03日 イイね!

日本生まれの即席麺が「韓国の国民食」になった経緯とは? =中国

日本生まれの即席麺が「韓国の国民食」になった経緯とは? =中国 インスタントラーメン(即席麺)はお湯をかけたり、煮るだけで食べられる利便性の高さが支持され、今や世界中で食べられている。即席麺は日本生まれの食べ物だが、世界でもっとも消費量が多いのは日本ではなく、お隣の韓国だ。

 中国メディアの快報はこのほど、即席麺について「20世紀における偉大な発明の1つ」としつつ、1960年代に日本から導入された即席麺が韓国では今や国民食と呼べるほどに浸透していることを伝え、韓国人が即席麺を愛す理由を考察している。

 記事は、世界ラーメン協会の統計を引用し、2015年における韓国人の1人あたりの即席麺消費量は年72.8食に達し、1人あたり消費量が世界最多の国であることを伝え、韓国で即席麺が広く支持されるようになった背景には「朝鮮戦争」があったと指摘。朝鮮戦争の休戦後、経済が疲弊していた韓国では、食料不足の解決が喫緊の課題だったと紹介、1963年に日本から導入された技術で誕生したのが韓国初の即席麺である三養ラーメンであると伝えた。

 ラーメンは当初、韓国の食文化に馴染みがなかったため、三養ラーメンの売れ行きも低調だったが、辛いもの好きの韓国人消費者に合わせて麺に唐辛子粉を入れるなどの改良を行い、各地で無料試食会を行うなどのプロモーションも実施した結果、販売が伸びたと紹介。70年代には即席麺は韓国の食品市場で一定のシェアを獲得するまでになり、80年代には多くのメーカーが即席麺市場に参入し、市場が一気に拡大、90年代には韓国人にとって日常的な料理になったと論じた。

 韓流ドラマでも即席麺を食べるシーンが数多く存在するが、こうした描写は韓国でいかに即席麺が身近な食べ物かを如実に示していると言えよう。世界ラーメン協会によれば、韓国のラーメンは「スープが赤くなるほど唐辛子が入った辛いラーメンが主流」で、「ジ ャガイモの澱粉を混ぜたもちもちとした食感の太めの麺」が好まれる傾向にあるという。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
:サーチナ   2017-01-03 13:12


Posted at 2017/01/03 17:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月03日 イイね!

栄華を捨てて、本当に大事なものを残した・・・日本経済、そして日本人の恐ろしさ=中国メディア

栄華を捨てて、本当に大事なものを残した・・・日本経済、そして日本人の恐ろしさ=中国メディア 今の中国において、日本はしばしば「恐ろしいか、恐れるに足りないか」という軸で論じられることがある。それは、日本における対中国の議論でも同じだ。互いが互いをライバルとして見ていることの表れと言えるかもしれない。
 中国メディア・今日頭条はこのほど、「日本経済の恐ろしさ」とする文章を掲載した。文章は、明治維新から現在に至るまで日本経済がたどってきた発展の道を大まかに紹介している。まず、明治維新後の近代日本では、三菱、三井、住友といった財閥が出現したと説明。これらの財閥は自身の利益を満足に得られるようになると、政治にも積極的に参加するようになったとした。そして、「対外侵略してこそより多くの富を得られる」という考えから、軍国主義へとつながる原因にもなったと解説している。
 その軍国主義による対外拡張戦略が頓挫した第2次世界大戦敗戦以降は「頭を低くしての発展」へと転換し、特に米国の援助のもとで急速な経済発展を実現したと紹介。特に1980年代には米国を超えんばかりの勢いで「ハワイが日本の島になりそうだった」、「天下において日本が買えないものはないと考えるほど、日本は熱狂していた」とした。
 そして、90年代後期に「米国が仕掛けた金融爆弾」で痛手を負った日本は、それまでの爆発的な発展スタイルを捨て、こっそりと付加価値や技術力の低い経済活動を国外へと持ち運び、自らは空調コンプレッサーや各種素材、省エネ技術など核となる技術だけを掌握するようになったと説明。「過去の煌びやかなモデルを捨て、光の輪を他人に譲る一方で、核の部分は手元に残し、設計の精細化、素材の洗練化、管理の規範化を進めていった」と論じた。
 記事は、このような日本経済のスタイルを恐ろしいとすると同時に、「より恐ろしいのは日本のオープンさ、勤勉さだ。更に、日増しに規範化されていく法制度も恐ろしい」とも伝えている。
 様々な立場によって、そして様々な感情によって、中国人が日本を見る目、中国人が日本を見る目は変わるだろう。ただ、恐れるにせよ、恐れないにせよ、相手に対して一定の敬意は払うべきだろう。記事を見た中国のあるネットユーザーは「日本はすごいと思う。リスペクトすべき、恐ろしいライバルだ」とのコメントを残した。日中両国において、このような態度を持った人が増えることを願いたい。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ    6 時間前
Posted at 2017/01/03 16:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月03日 イイね!

世界で魅力ある都市、東京1位で京都2位 中国は圏外にネット民も納得?

世界で魅力ある都市、東京1位で京都2位 中国は圏外にネット民も納得? 中国メディア・今日頭条はこのほど、「世界で最も魅力的な都市ランキングで東京が1位、中国は1つも入らず」とする記事を掲載した。

 記事は、米国の有名な旅行雑誌が先日実施した「米国以外で最も魅力のある都市」についての読者投票が発表され、1位が東京、2位が京都となったことを紹介。昨年1位だったイタリアのフィレンツェが3位に後退する一方で、9位だった京都が2位へ、15位だった東京が1位へと大きく躍進したとした。

 また、米国で影響力が高いとされる別の旅行雑誌においても、京都が2年連続でナンバー1の観光都市に選ばれたと説明。「日本の日本政府観光局の統計では、米国から日本にやって来る観光客数は29カ月連続で新記録を更新した」と伝えている。

 記事が紹介したのは、日本政府観光局が10月に発表した内容のようだ。「米国の有名な旅行雑誌」とは「コンデ・ナスト・トラベラー」、「影響力が高いとされる別の旅行雑誌」は「トラベル・アンド・レジャー」を指す。そして「京都が2年連続で1位」に選ばれたのは2015年の話であり、2016年のランキングでは6位に転落している。なお、双方のランキングトップ10には中国の都市は1つも入っていない。

 この記事を見た中国のネットユーザーからは、中国の都市が入っていないのは止む無しとの意見が数多く寄せられた。「文化的影響が少なく、個人のモラルが低く、どこへ行っても同じ」、「中国の都市は性とお金以外に引き付けるものがない」、「中国の都市はもはや自らの文化を失ってしまった。人情味もない」とのコメントが残され、多くのユーザーが賛同を示している。

 その土地独特の古き良き文化が十分に残っている、あるいは美しい自然が残っている、それでいて交通や宿泊などの設備がしっかり整っている場所が、魅力のある観光地として多くの人から愛される。一部ネットユーザーのコメントからは、現在中国に最も欠けている物が何であるかを窺い知ることができるかもしれない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)
:サーチナ   2017-01-02 13:12


Posted at 2017/01/03 12:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
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