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利根川の天然水のブログ一覧

2017年01月17日 イイね!

日本人はどうやって伝統工芸を現代に受け継ぎ、未来へ残そうとしているのか=中国メディア

日本人はどうやって伝統工芸を現代に受け継ぎ、未来へ残そうとしているのか=中国メディア日本に対する中国人の評価として、伝統の文化や技術をしっかりと守っていることがしばしば取り上げられる。しかし、日本の伝統文化も決して順風満帆な道のりを歩んできたわけではない。中国メディア・国際在線は18日「日本人は伝統工芸をどうやって残しているのか」とする記事を掲載した。

 記事は、日本を訪れる中国人観光客の多くが日本の伝統工芸品をお土産に選ぶとしたうえで、「日本はどうやって伝統工芸を途絶えさせずに保ってきたのか。また、その発展に向けてどんな努力をしているのか」と問題提起した。

 そして、具体的な事例として京都の象嵌職人について紹介。約550年の歴史を持つとされる象嵌細工は、金箔や銀箔といった貴重な原料を用いるうえに複雑な技術を必要とするために市場価格が非常に高くなり、一般市民の手の届かない工芸品になっていると説明。それゆえ生計を立てるのが難しく、代々世襲してきた職人の家には後継者がいなくなってしまったとし、現在は企業で象嵌技術を学んだ後で従事する「社員職人」10人ほどに技術の継承を委ねざるを得ない状況となっていることを伝えた。

 また、「比較的順調に伝承が進んでいる」例として、同じく京都の和ロウソク職人の状況についても言及。工業化の時代、ロウソクの利用がますます少なくなる中、現状を打破すべく絵を描き付けた和ロウソクの工芸品を考案、和ロウソクに新たなチャンスを生み出したと紹介した。さらに、伝承が途絶える危機に直面した和ロウソク職人たちが伝承制度の改革に乗り出し、一子相伝を改めて広く継承者を集める姿勢にシフトしたことでピンチを乗り越えつつあることを説明している。

 記事は、和ロウソク職人が「近年頻発する自然災害によって、若い人たちが自らの伝統文化の貴重さを再認識するようになっている」と語り、若者の多くが日本の伝統に興味を持ち始めているとの感触を示したことを併せて伝えた。

 伝統的な文化や工芸を継承するうえで大きな要素となるのは、子どもや若い世代にいかにして興味を持ってもらうかだろう。そのためには、核となる部分は守りつつも、時代や社会の流れに合わせられる部分は変えていくという柔軟な姿勢、勇気ある決断が必要となる。それが上手く行く伝統文化・技術は長きにわたって受け継がれるし、そうでないものは廃れることになるのだ。

 急成長が一段落した中国では近ごろ、伝統文化や技術を見直す動きが進んでいる。ソフトパワーを世界に発信するという狙いもあるのだが、政府や共産党による一大キャンペーンに加えて、若者世代を振り向かせる努力や工夫が必要だ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)   :サーチナ    2016-06-21 14:49
Posted at 2017/01/17 21:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月17日 イイね!

中国人とは違いすぎる!なぜ日本人は「持ち家」にこだわらないのか=中国報道

中国人とは違いすぎる!なぜ日本人は「持ち家」にこだわらないのか=中国報道中国社会では家を購入してこそ一人前との風潮がある。一方、日本社会にはいわゆる「持ち家派」と「賃貸派」が存在しており、中国ほど持ち家にこだわる風潮はないと言えよう。中国メディア新浪は10日付で、日本と中国で住居に対する考え方が大きく違う理由について考察する記事を掲載した。

 記事は、中国社会では結婚相手を探す女性の母親は、娘の夫となる男性の「持ち家」の有無を条件に挙げる場合が多く、さらに住宅ローンがないなら「ベストだ」と考えると説明。また、中国人は毎日の食事を削るなど、現在の生活水準を犠牲にしてでも住宅ローンを組み、家を購入したがると紹介した。

 一方、東京23区の賃貸物件の空室率が近年上昇傾向にあるとはいえ、10%程度にとどまっていると説明、これは賃貸に住み続ける人が多いことを示し、中国人にはなかなか理解できない現象であると指摘した。では、なぜ日本には賃貸を好む、あるいは家の購入を急がない人が中国社会よりも多いのだろうか。

 記事は、長期間にわたり賃貸を利用する日本人が中国人よりも圧倒的に多いのは、結婚と恋愛に対する日本人の感覚が中国人よりも「純粋である」という点が関係していると指摘、「日本人女性は結婚相手を選ぶときに、相手が持ち家かどうかを気にしないためではないか」と考察した。

 中国には、日本人女性が結婚相手を選ぶ際に、相手の男性が家を所有しているかどうかを気にしないことを知って驚く人もいる。中国人が持ち家を好むのは、職を失い、経済的な苦境に立たされた時でも、最低限の生活を守る場所が存在することを願っているためと言われるが、それだけ中国社会は経済的に不安定ということなのかも知れない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ   2017-01-13 09:12
Posted at 2017/01/17 18:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月17日 イイね!

日系車をめぐる様々なデマ、いったいどこが出処なの?=中国報道

日系車をめぐる様々なデマ、いったいどこが出処なの?=中国報道安全性能や信頼性、燃費性能の高さで世界的に高い評価を受ける日本車だが、中国ではなぜか「日系車はボディの鋼板が薄く、安全性に劣る」といったデマが存在する。

 日本や米国はもちろん、中国国内の自動車アセスメントでも日系車は良好な成績を収めているにもかかわらず、日系車にまつわるデマを信じ込んでいる消費者は少なくない。なぜ中国ではこのようなデマが発生し、広まってしまったのだろうか。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、日系車は「材料をごまかし、手抜きをしている」、「安全性が低い」といったデマはどこが出処なのかと疑問を投げかける記事を掲載し、中国人ネットユーザーたちが議論を交わしている。

 寄せられたコメントを見てみると、どのユーザーもはっきりとしたデマの出処は知らず、ただ「ネットでそう言われているから」、「ネットで事故の写真を見たから」といった意見が多かった。不正確な情報を鵜呑みにしている中国人がいかに多いかが読み取れる。中国に残る反日感情と結びやすい内容であったことも、デマが拡散した理由の1つかも知れない。

 一方、こうしたデマが生まれ、拡散してしまうことを批判するコメントもあり、「日系車の故障の少なさや安全性の高さは各国の安全性能評価で証明されており、自動車業界における常識」、「中国人は自らの運転の粗さについての責任を日系車に押し付けようとしている。日系車の鋼板が薄いなどと批判する前に、中国人は信号無視や無理な割り込み、気ままな車線変更など自らの問題を直すべきだ」という意見があった。

 中国には日系車にまつわる複数のデマが存在するのは事実だが、2016年の中国における新車販売台数が初めて400万台を超えたことは、デマに惑わされる中国人消費者が減りつつあることを示すのではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)  :サーチナ    2017-01-14 10:12
Posted at 2017/01/17 18:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月17日 イイね!

買っちゃいけない理由を教えてくれ! 日系車は中国の給与所得者にとって魅力的

買っちゃいけない理由を教えてくれ! 日系車は中国の給与所得者にとって魅力的日系車の不買を叫ぶ声が今なお存在する中国だが、それでも中国で日系車が販売を伸ばし、消費者が日系車を支持しているのは日系車の信頼性や燃費性能が評価されているためだろう。

 故障が少なく、維持費も少なくて済むというのは日系車の強みだが、中国メディアの今日頭条は25日、中国の多くの給与所得者にとって日系車は非常に魅力的な車であり、「むしろ日系車を買わない理由などない」と論じる記事を掲載した。

 記事は、中国の地方都市で暮らす消費者のうち、企業に雇用される立場にある給与所得者が車を購入するのは決して簡単なことではないと紹介。地方都市で生活するには車が必需品だが、地方都市の給与水準は月3-4000元(約5万-6万7000円)ほどであり、どれだけ頑張っても年3万元も貯められないと論じた。

 続けて、中国地方都市の給与所得者にとって「燃費性能が高く、故障率が低いにもかかわらず、高額でない日系車は第一の選択肢になる」と伝え、さらに日系車は車体が小さくても車内空間が広々としていて実用性が高いと主張。

 中国のネット上では、日系車を購入することは「非愛国的」行為であるなどという声が絶えず存在するが、中国地方都市の給与所得者にとって日系車を「買わない理由などない」のが現状であり、「逆に買ってはいけない理由を教えてくれ」などと主張した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ   2016-12-27 16:12
Posted at 2017/01/17 16:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月17日 イイね!

科学技術力こそ国の活力と実力を示す! 日本の実力は「アジアをリード」=中国

科学技術力こそ国の活力と実力を示す! 日本の実力は「アジアをリード」=中国 各国の科学技術のレベルには明らかに違いがあるが、中国メディアの今日頭条がこのほど掲載した記事は、日本の科学技術は一体どれほど強いのかというテーマについて論じており、その強さを示す数々の証拠について説明している。

 記事は、日本が第2次世界大戦後の廃墟からあっという間に復興して世界第2位の経済大国となったこと、また1950年代から日本経済が高度成長を遂げたという点に言及し、日本が「資本主義経済の発展史上における奇跡を創造した」と絶賛。

 続けて、科学技術力こそ国家の活力と実力を代表するものであると伝え、日本の驚異的な経済成長の力となったのは日本の科学技術力であると指摘したうえで、日本の科学技術の水準を示す事例の1つとして、まず2000年以後の自然科学分野における日本のノーベル賞受賞者数が米国に次ぐ第2位であるという点を紹介した。

 また記事は日本の科学研究経費がOECDの38カ国の中で第3位であり、また大学教授の平均年収が公務員の平均年収の約2倍であるという点も紹介。さらに1963年から2015年の期間において、日本が米国特許商標庁で取得した特許の数は米国に次ぐ第2であり、第3位のドイツの2倍以上であると説明。

 またトムソンロイターの「Top100 グローバル・イノベーター2015」に日本企業は世界最多の40社がランクインしているとも指摘し、こうした事実こそまさに日本の科学技術力を示す数値であるとしたうえで、「アジアを完全にリードしている」と論じた。

 記事が取り上げたこうした事例は、日本の科学技術の実力の高さを示す明確な証拠と言える。これにはもちろん教育と教育の質を重視するという日本社会の特長も関係しており、今後も日本人が良質な教育を受け続けていけるような社会であることを期待したい。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
:サーチナ  2017-01-02 15:12


Posted at 2017/01/17 16:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
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