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利根川の天然水のブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

マッサージ機が店頭で自由に試せる日本は、中国みたいにECが爆発的に流行しないはずだ

マッサージ機が店頭で自由に試せる日本は、中国みたいにECが爆発的に流行しないはずだ 中国でEC業態が爆発的な普及を見せたのに対し、日本では緩やかな発展に留まっている。中国メディアはしばしば「どうして日本ではECが普及しないのか」という考察記事を掲載してきた。中国メディア・今日頭条が15日に掲載した記事も、その1つだ。

 「日本人はどうしてオンラインショッピングを好まないのか」と題したこの記事はまず、日本政府が発表したデータとして、昨年1年間にオンラインショッピングを利用した日本人の割合がわずか27%しかいなかったと紹介。3分の2以上の日本人が1年間で1度も利用していないという、中国とは大きく異なる状況であることを伝えた。

 そのうえで、日本人がECを利用しない大きな理由として、日本の百貨店をはじめとする実体店舗がきめ細かい、行き届いたショッピング環境を提供していることを挙げた。また、2つ目の理由として、日本の店舗が実践している「体験式サービス」の強みについても言及。家電販売店に行けば、カメラやパソコンなどありとあらゆる商品を手に取り、試してみることが可能であると説明した。

 そして、象徴的な事例として、「最高級のシアター音響システムを、座って静かに試してみることができる」、「デモ用に設置された高級マッサージ器に座って30分間お試しすることができる」ことなどを挙げて解説している。

 記事はまた、実態店舗がこのような強みを持っていることに加え、その価格がネット上での価格と大差ないことに触れ「これも日本人がオンラインショッピングをする機会が少ない一大原因となっているのだ」と論じた。

 マッサージ機を「お試し」する人が必ずしもマッサージ機の購入を検討しているとは限らないが、「お試しマッサージ機」の存在は消費者を実体店舗に向かわせるポイントの1つであることは間違いなさそうだ。ただし、中国でこのやり方をそっくりそのまま真似ようものなら、「それっ」と多くの市民が群がって収集がつかなくなり、結局使用中止ということになりかねない。「お試し」に対する消費者の行動の差も、ECの普及を巡って日本と中国で大きな違いを生んでいる要因の1つと言えそうである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)idealphotographer/123RF) :サーチナ   2016-06-19 12:17
Posted at 2017/01/24 12:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月24日 イイね!

限韓令の範囲が拡大か、韓国「さらなる報復の前に解決を」=中国報道

限韓令の範囲が拡大か、韓国「さらなる報復の前に解決を」=中国報道 韓国の高高度ミサイル防衛システム「THAAD(サード)」配備に対して、中国は限韓令と呼ばれる報復措置を行っていると言われる。中国は韓流スターの露出を制限しているとされるが、そのほかの分野にも限韓令の範囲が拡大しつつあるようだ。
 中国メディアの環球網はこのほど、韓国メディアが「中国は限韓令の範囲を拡大しようとしている」と騒ぎ立てていると伝え、中国国家質量監督検験検疫総局が「安全性に問題がある」との理由で韓国の空気清浄機を2016年12月から中国への持ち込みを禁じていることを伝えた。
 記事は、空気清浄機のほかにも、韓国の音楽家にビザが発給されず、中国国内でのコンサートが開催できない可能性が高まっていると伝えたほか、すでにビザ発給を拒絶された音楽家もいると紹介。16年11月以降、韓国の演奏家は1人として北京市内の舞台に立てていないと伝えた。
 続けて、韓国国内ではTHAAD配備をめぐる中韓の矛盾に対して、「将来的にさらなる報復措置が講じられる前に、外交手段を通じて解決すべき」と呼びかける声が高まっていると紹介する一方、米国は韓国へのTHAAD配備を撤回するつもりはなさそうだと主張。
 一方、韓国はTHAAD配備によって得られる利益は「想定を下回る」可能性もあるという指摘もあり、韓国の延世大学の教授は「中国はTHAADに対して厳しい態度を堅持しており、配備完了後の摩擦は予測しにくい」と指摘していることを伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ  16 時間前 
Posted at 2017/01/24 09:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月24日 イイね!

中国の大学でアニメ専攻の中国人、日本のデザイン系入試に愕然「自分は何を学んできたのか」

中国の大学でアニメ専攻の中国人、日本のデザイン系入試に愕然「自分は何を学んできたのか」今は世界に名だたる日本のアニメーション文化やデザイン文化。日本国内にはアニメやデザインを専門に学ぶことができる大学が数多く存在する。日本の強いソフトパワーを保ち、より発展させる人材を育てる揺りかごなのだ。

 中国メディア・今日頭条は21日、日本のアニメ・デザイン系の大学で課される入学試験を見て、中国の大学でアニメを専攻した筆者が「自分は中国でニセモノのアニメを学んだのかもしれない」と嘆いている文章を掲載した。

 文章は「自分でも悪くないと思う大学でアニメを専門に学んだが、カリキュラムの90%以上はアニメ専門でない教員が教えていた」と紹介。しかも教員たちはアニメに何の興味も持っておらず、「毎日出席のために授業に出ていた」と感じるほどつまらない4年間だったとした。

 そのうえで、日本の大学のアニメ・デザイン専攻が実施する入学試験の内容と、その合格作品や参考作品を紹介している。取り上げられたのは、京都精華大学マンガ学部の「ロボット掃除機宣伝イラスト」作成、「『私の音』をテーマとした作画」、多摩美術大学が出題した「『FACE』の4文字を用いたデザイン画作成」だ。

 記事は、これらの試験や作品を踏まえたうえで「ロックやアニメは極めて感染力の高い芸術であるとともに、インスピレーションや想像力をものすごく必要とする芸術である」と感じたことを紹介。中国の学生はインスピレーションと想像力が大いに不足していることを指摘したうえで「国がアニメ産業の振興を図り続けているが、われわれは米国とも日本とも異なる、中国オリジナルのアニメのスタイルを模索しなければならないのだ」と論じた。

 新たな物を生み出すうえで、自分のアイデアを形にするうえで、ブラッシュアップの手段として傑作を模倣してみるのは悪いことではない。しかし、模倣自体を目的化してしまえばそれはたちまち「パクリ」となり、その先に何かが生み出される可能性も閉ざされる。

 形のある物に比べ、形のない物を軽視してきた感のある改革開放後の中国。物質的に豊かになることで精神文化が発展すれば、中国でもさまざまな創意や表現様式が花開くかもしれない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ   2017-01-23 08:12
Posted at 2017/01/24 09:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
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