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利根川の天然水のブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

THAAD配備の報復措置、韓国企業の損失は日ごとに重く=中国

THAAD配備の報復措置、韓国企業の損失は日ごとに重く=中国米国と韓国は2016年7月、高高度迎撃ミサイルシステム「THAAD(サード)」を在韓米軍に配備することを決定した。これには北朝鮮の弾道ミサイルに対する防衛という目的があるが、中国側はTHAAD配備が中国の安全保障に関わり、国益を損なうとして反発している。

 中国メディアの今日頭条が25日付で掲載した記事は、THAAD配備という決定が韓国の対中輸出に大きな影響を及ぼしており、韓国企業の損失は日ごとに重くなっていると説明している。

 記事は韓国メディアの報道を引用し、韓国政府がTHAAD配備を正式に決定して以降、中国による報復措置がメディアを賑わせていると伝え、中国貿易にかかわる韓国企業は懸念を募らせていると説明。たとえば16年12月に中国国家質量監督検験検疫総局は輸入便器の抜き取り検査状況を公表したが、106の被検査製品のうち47が不合格となり、うちの43が韓国製品であった。

 また、中国国家質量監督検験検疫総局は3日、16年11月に11トンもの韓国製化粧品が中国国内への持ち込みが許可されず、韓国に送り返されたことを公表したことを伝え、中国による報復措置は今も続くばかりか、当初の韓流タレントを対象としたものから範囲が拡大していると伝えた。

 記事は、一連の出来事の原因の1つは中国側が製品の安全規準を強化していることにあると説明する一方で、THAAD配備による中国と韓国の関係悪化も影響しているのは間違いないと指摘し、今後さらに多くの韓国製品が同じ目に遭うかもしれないと論じた。

 韓国にしてみれば、THAAD配備は北朝鮮の脅威から国民を守るうえでの必要な措置だったはずが、中国にとってはそれが自国の安全保障にとって有害な措置だと映っている。THAAD配備をめぐる摩擦は韓国にとって高度な知恵が試される試練だと言えよう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ   2017-01-27 09:42
Posted at 2017/01/27 13:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月27日 イイね!

中国での自動車リコール台数、日系車が6割強 「品質管理に問題」とする専門家の声に中国ネット民「そうじゃないだろ」

中国での自動車リコール台数、日系車が6割強 「品質管理に問題」とする専門家の声に中国ネット民「そうじゃないだろ」中国メディア・中国経済網は25日、昨年1年間で中国において発生した自動車のリコール案件のうち、対象台数の6割以上を日系ブランド車が占めていたとし、専門家が日系メーカーの品質管理に問題があると分析したことを報じた。

 記事は、国家質量監督検験検疫総局が発表したデータで、2016年に中国国内で1133万1565台の自動車がリコール対象になり、中でも日系の10ブランドで全体の64.91%にあたる合計735万5680台のリコールが発生したと紹介した。

 そして、ブランド別に見たリコール台数ランキングでは、ホンダが年間販売台数の3倍を上回る約384万台でトップとなり、トヨタも約126万台で3位に入ったと説明。このほか、マツダが4位、日産が8位、レクサスが9位、三菱が10位と、10位までに日系の6ブランドが入ったことを伝えている。

 そのうえで、北京大学経済学院副教授でマーケティング専門家の薛旭氏が、自動車販売台数の増加とともに消費者の権利保護意識が高まったこと、社会監督体制や法律法規が整備されたことから全体的にリコール台数が増えたと解説したことを紹介。また、日系車のリコールは主にタカタ製エアバッグに関連するものとの分析がある一方で、薛氏が「日系ブランドがデザインや品質管理の面において、特に中国本土での管理が著しく不足していることを示すもの」とし、「高齢化や優秀人材の減少によって企業管理文化が弱まり、合弁企業の製品の品質管理に問題が出るようになった」と論じたことを伝えた。

 専門家の分析に対し、中国のネットユーザーからは「リコールは悪いことではない」、「日系企業は少なくともリコールしているではないか」、「リコールは企業の責任」など、日系企業の誠意を評価するコメントが目立った。また、「リコールの少なさから見て、中国国産ブランドはもはや世界の巨頭を追い越して、自動車の品質管理世界一になった」という皮肉とも思われる感想も見られた。

 一番いいのは、厳しい製造管理、品質管理によって不具合のリスクを消し、リコールを発生させないことだ。次にいいのは、不具合のリスクを発見したら迅速かつ誠意ある措置を取ること。悪いのは、実際にトラブルが生じるまでリスクを発見できないこと。そして最悪なのは、リスクの存在を知りながらリコールなどの措置を全く取らないことだ。リコールが多いのも消費者にとっては不安だが、極端にリコールが少ないのも不安要素となり得るのである。(編集担当:今関忠馬))(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ   2017-01-26 14:12
Posted at 2017/01/27 10:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月27日 イイね!

え? 日本ってこんな国だったの? 訪日して「誤解」だったことを知った=中国

え? 日本ってこんな国だったの? 訪日して「誤解」だったことを知った=中国日本を訪れる中国人旅行客が年々増加し、訪日経験のある中国人がインターネット上で日本に対して好意的な書き込みをするケースも増えている。だが、中国の人口から考えれば、日本を訪れ、真実の日本を知っている中国人は全体のごく一部に過ぎない。

 中国メディアの今日頭条は25日、日本に対してさまざまな先入観を持っている中国人は非常に多いと伝え、日本を訪れて「初めて誤解であることを知った事柄」について紹介する記事を掲載した。

 記事は、他国を訪れた際に「想像とまったく違っていた」という経験は誰でもあるものだと伝えつつ、日本も中国人の「想像と違っている国」であると指摘。多くの中国人は日本という国に対して「理解し難い、不思議な国」であると認識していると伝える一方、実際の日本は想像していたような国ではなかったと論じた。

 続けて、訪日して「初めて誤解であることを知った」という1つ目の事柄について、「日本人のファッション」を挙げた。東京・原宿には個性的なファッションに身を包む日本人がいるが、こうした個性的な部分だけが過度にクローズアップされた結果、日本人のファッションは誰もが個性的だという誤解を抱いている中国人もいるようで、「日本社会はどのようなファッションに対しても寛容」だと誤解していたと紹介した。

 日本の社会人はスーツを着用することがまだまだ一般的であることを考えると、身なりやファッションについては日本人はむしろ保守的であり、「日本社会はどのようなファッションに対しても寛容」、「日本人のファッションは誰もが個性的」という認識は確かに誤解と言えるだろう。

 また、中国人の多くは「日本人は痩せていて健康的」と認識しているようで、日本には健康に良い食べ物が数多くあるのだと誤解していたと紹介。だが、日本各地のいたる場所にあるコンビニエンスストアには美味だが太りやすい食べ物が数多く売られていると伝え、日本人は数多くの誘惑のなかで健康的な体型を維持していることが分かったと紹介している。

 そのほか、中国人が日本や日本人に対して抱く誤解の1つに、日本人は野蛮で凶悪な人たちというものが挙げられるだろう。これは中国国内で連日のように放送されている抗日ドラマの影響であり、このようなイメージを抱きながら日本を訪れると「現実の日本人は非常に親切で友好的だった」と驚く中国人も多いようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)tktktk/123RF)
:サーチナ   2017-01-26 10:12


Posted at 2017/01/27 10:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月27日 イイね!

韓国車の突然の失速・・・「日系車に負けるのはまだしも、中国車に負けるのはどうなのか」

韓国車の突然の失速・・・「日系車に負けるのはまだしも、中国車に負けるのはどうなのか」中国の自動車市場の成長が伸び悩むなか、日系車が好調を保っている。2015年上半期における販売台数において、前年比で増加したのは外資メーカーとしては日系車のみだった。日系以外の外資メーカーは軒並みシェアを落としており、特にこれまで好調だった韓国の現代自動車や起亜自動車の変調が目立つ。

 中国メディアの太平洋汽車網は5日、中国市場における韓国車について「日系車に負けるのはまだしも、中国自主ブランド車に負けるのはどうなのか」と題する記事を掲載し、中国の自動車市場における韓国系自動車の不振の原因について分析した。

 韓国車が特に好調だったのは2010年から14年の間で、業界を震撼させるほどの勢いで販売を伸ばした。一方の日系車は韓国車の勢いにはまったく及ばなかったが、15年に入ってから立場が逆転した。記事は、韓国車の突然の失速は、韓国メーカー自身の慢心が大きいと指摘している。

 これまで韓国車が人気を支えてきたのは、「コストパフォーマンスの良さとデザインの美しさ」だったと主張。しかし、低価格の中国自主ブランド車が品質を高めてきており、日系車、ドイツ車、米国車もそれぞれ価格攻勢をかけているため、韓国車は「上下から挟まれて」苦境に立たされていると分析。中国で人気が高いSUVや高級車の分野でも、韓国メーカーは競争力のある車種を投入できなかったため、販売台数を減らしているのだと主張した。

 結局のところ、韓国車の売り上げ不振は「ブランド力不足」だと指摘。コストパフォーマンスを売りにしたこともブランド力を下げる結果につながったと分析した。韓国車の今後の見通しについては、「持久戦になるだろう」と予想し、中国自主ブランド車と日系車に挟まれて攻勢を受ける韓国車は「ブランド力を向上させることが出来なければ衰退していくことも十分にあり得る」と結んでいる。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ   2015-12-10 06:32


Posted at 2017/01/27 08:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月27日 イイね!

中国人消費者の目に映る「日系車と韓国車の違い」=中国報道

中国人消費者の目に映る「日系車と韓国車の違い」=中国報道日本の消費者は韓国車にどのような印象を抱いているだろうか。インターネット上では過去に起きた「雨漏り」を今も蒸し返すコメントが散見されるが、お隣の中国ではどのように評価されているのだろうか。中国人消費者の目には、日系車と韓国車の違いはどのように映っているのだろうか。

 中国メディアの金投奢侈品は「日系車と韓国車の違い」と題する記事を掲載し、中国でも人気の日系車と韓国車を比較した。

 記事はまず、「韓国車は日系車のクローン」であると主張し、「韓国車は技術が少し遅れているだけ」と述べつつ、その違いを列挙した。まず日系車の特徴として、燃費などの性能面では優れているがデザインはイマイチ。しかし中古車としての人気は高いと評した。対して韓国車は性能面では劣るが、デザインは優れている。しかし耐久性が劣るので中古車としての人気は普通と分析している。

 北京市や上海市など、中国では金銭的に裕福な都市や地域は日系車やドイツ車が多く見受けられ、そうでない地域では韓国車が多いように見受けられる。また中国人曰く、日系車の性能は認めるが、いわゆる「愛国者」ほど日系車を選ばない傾向にあるように見える。一方、韓国車は現在のところ、中国国内で政治的な理由によって販売が左右されることはないため、日系車より有利な点もあると言える。

 中国という広大な市場でこれからも日系車と韓国車は競い続けることになる。日系車は販売が鈍化する中国自動車市場で好調な販売を続けており、市場シェア拡大の絶好の機会といえるだろう。日系車メーカーには引き続き技術面での優位を保ちつつ、中国人消費者が好む画期的なデザインも期待したい。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ 2015-12-13 15:32
Posted at 2017/01/27 08:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
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