• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

土地の限られた 日本が 飛躍的な、経済発展を遂げた理由・・・ それは日本各地の 海辺にあった! =中国メディア

土地の限られた 日本が 飛躍的な、経済発展を遂げた理由・・・ それは日本各地の 海辺にあった! =中国メディア  今の東京の地図と、江戸時代以前の地図では、明らかに大きく異なる点が1つある。それは、海岸線の位置だ。江戸時代以降、東京湾では埋め立てが何度も行われ、その都度海岸線が後退していった。江戸そして東京の発展の歴史は、東京湾の埋め立ての歴史でもあるのだ。
 
 中国メディア・今日頭条は14日「埋め立てが、本にもたらしたものは何か」とする記事を掲載した。論じているのは、主に戦後の海岸埋め立てに関する話だ。記事は「1960~70年代の高度成長期に日本では各種の工場が大量に出現し、国土面積の小さい日本はピンチに陥った。そこで日本では大規模な海の埋め立てが始まり、新たに生まれた陸地が日本の工業の飛躍的発展に向けて優れた土地をもたらしたのだ」と紹介した。
 
 そして、日本が戦後新たに埋め立てた土地は、1500平方キロメートル以上にのぼり、東京湾、伊勢湾、瀬戸内海に20余りの新たな工業中心地を生み出すとともに、鉄鋼企業や造船工場、石油コンビナート、自動車工業などが建設されたと伝えている。特に太平洋ベルト工業地帯上に出現した埋立地に各種工場を設置したことで輸送コストが大幅に削減され、造船、機械、建築などの工業において飛躍的な発展を生み出したと説明した。
 
 記事は一方で、「大規模な埋め立てによる工業経済の発展は、大きな後遺症ももたらした」と指摘。1945年以降日本の砂浜が、約3万9000ヘクタール減少したほか、生物の死滅や赤潮の発生など海洋汚染を生み出したと伝えた。現在、莫大な資金や人手を使って、様々な方法による環境改善が行われているが、以前の状況に戻すのは非常に困難であるとしている。
 
 人為的な、地形の改造は自然に逆らう行為であり、その後想定外の問題が発生する可能性が高くなる。それは埋め立てに限らず、山を切り開いて宅地を造成することも然りだ。しかしその一方で、海や山の形を変えてきたからこそ今の日本の発展、繁栄があるのも事実。今後も必要に応じて海の埋め立てが行われるだろうが、自然のものに手を入れる畏れ多さ、自然への感謝は忘れてはいけない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                          サーチナ            2017-06-15 11:12
Posted at 2018/09/01 18:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月01日 イイね!

自動車大国となった中国で 交通事故死亡者が 急増する根本的な原因 =中国メディア

自動車大国となった中国で 交通事故死亡者が 急増する根本的な原因 =中国メディア 中国の街よりも、日本の街が静かに感じる大きな理由の1つが、自動車のクラクションが中国ほど頻繁に鳴らないことだ。中国メディア・今日頭条は15日、「日本ではどうして交通事故による、死亡率が低いのか」とする記事を掲載した。

 記事は、「日本は世界最低の、交通事故率を誇るという。2015年の日本での交通事故死者数は4117人とのこと。日本の人口は1億2000万人だ。これに対して、13億人いる中国の15年の交通事故死亡者数は10万人にのぼる。自動車保有台数が多く、人口密度も高い日本では、どうして毎年交通事故死亡率が低いのだろうか」とした上で、実際に日本を訪れて感じた理由を紹介した。

 まずは、交通の秩序が整然としている点を挙げた。「ドライバーと歩行者が最大限互いを尊重し、理解している。中国でよく見られる、人と自動車が同じ場所を行く、光景は日本では見られない。そして、赤信号を渡る人もほとんどいない」としている。

 続いて、「日本のドライバーの、ルールを守る意識の高さ」について言及。「狭い十字路で仔細に観察したところ、ドライバーは速度をしっかり守り、十字路に差し掛かると減速して通行人がないかどうか確認する。強引に角を曲がるような車もない。また、狭い路地で歩行者が道を譲ってくれた時には、車内からしきりにお辞儀をして感謝を示す。また、人が道路の真ん中を歩いていたとしても、ドライバーはクラクションを鳴らすことなく辛抱強く待っている」と説明した。

 記事は、「日本の交通には、骨にまで染み込んだ調和の意識があり、ドライバーと歩行者がルールを厳格に守る。そして、心から相手をリスペクトしている。われわれの交通にはいつこのような温かみが備わるだろうか。相互理解と包容性は、生命に対する敬意なのだ」と結んでいる。

 自己中心的な運転を改めて、譲り合いの心を持つことができるか、それが中国の道路交通秩序を改善し、交通事故件数や交通事故死亡者を、減らす上での大きなカギと言えそうだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                                      サーチナ       2017-09-21 09:12
Posted at 2018/09/01 18:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月01日 イイね!

教育の、賜物だ・・・ 日本の交通事故死者数が 信じられないほど少ない理由 =中国

教育の、賜物だ・・・ 日本の交通事故死者数が 信じられないほど少ない理由 =中国                                                  警察庁によれば、2017年の交通事故による死者数は、前年比5.4%減の3694人だった。この数字は「警察庁が保有する、昭和23年(1948年)以降の統計で最少」だったという。

 中国は交通事故による死者数は、年間20万人を超えるとも言われている。人口が日本の10倍以上であることを差し引いても、中国では交通事故によって死亡する人が、いかに多いかが分かるだろう。中国メディアの快資訊はこのほど、日本の交通事故死者数の少なさは、「簡単には信じられないほどだ」と伝えつつ、その理由について考察する記事を掲載した。

 記事は、東京は世界で最も発展した都市の1つであり、人口密度は中国の大都市を大きく上回ると指摘。東京では中国と大都市と同じくらい、人と車が多く存在するように感じられると指摘する一方、「根本的に違うのは東京では中国の大都市のような、深刻な交通渋滞や交通事故が頻発しないこと」だと論じた。

 続けて、東京のみならず、、日本で深刻な交通渋滞が発生せず、交通事故による死者数が中国より圧倒的に少ないのは、「教育」が関係していると指摘。日本では小学生のころから交通安全について教えるほか、ルールを守ることも道徳の一環として教えていると指摘し、日本人が幼少のころから受けた教育のおかげで、自分勝手な運転やルールに違反した運転をする人は少なく、これが結果として事故の減少につながっていると論じた。

 また、日本では道路交通法に、違反した場合の罰則が厳しいことのほか、交通事故を起こすことによる、社会的信用の低下も事故減少や事故による死者数減少に、つながっているのではないかと考察。毎年多くの人が交通事故によって命を落としている中国は、「日本から学べる点を学ぶべきである」と主張している。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                 サーチナ          2018-08-29 12:12           
Posted at 2018/09/01 17:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月01日 イイね!

「  笑  」 ~  ver.188

「  笑  」 ~  ver.188
Posted at 2018/09/01 14:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月01日 イイね!

日本の サービスは なぜ、これほどまでに・・・ 涙が流れた =中国報道

日本の サービスは なぜ、これほどまでに・・・ 涙が流れた =中国報道                                               日本を訪れる、中国人が増えるにつれ、日本の宿泊施設で感動の、体験をする中国人も増えているようだ。中国メディアの一財網はこのほど、「日本のホテルで、人情あるサービスを受けた」と伝え、日本のサービスはなぜこれほどまでに、周到なのかとしみじみ綴っている。

 記事は、6月に京都を訪れたという、中国人による手記を掲載。京都では高級ホテルに宿泊したと紹介しつつ、ホテル宿泊中に子どもが、熱を出してしまったことを紹介。早朝4時だったが、体温計を貸してもらおうと、フロントに電話してみたところ、2~3分で体温計を部屋まで持ってきてくれたと紹介。その後、ホテル側が病院の、手配もしてくれたため、翌日タクシーで子どもを、病院に連れて行ったと紹介した。

 子どもが熱を出さなかったら、本来は風船を使ったイベントに、参加する予定だったというが、病院に連れて行ったため、イベントは諦めていたというが、病院からホテルに戻ったところ、すぐにホテルのスタッフが、風船を持ってきてくれたという。記事は、「ホテルのスタッフがわざわざ、子どもの期待を無駄にしないよう、気を配ってくれたことに、涙が出た」と伝え、心からの感謝を伝えざるを得なかったと紹介した。

 そのほかにも記事は、日本のホテルの周到な、サービスを複数紹介したうえで、「日本のホテルでは客に最高のサービスを、提供するという精神を実感することができる」と称賛。さらに、一部の欧州のホテルが、「日本人に満足してもらえる水準」を基準に、サービスを提供している理由がよく分かったと伝えている。それだけ日本の宿泊施設では、質の高いサービスが提供されており、日本人のサービスに対する、「目」も厳しいということだろう。

 中国では、「日本人の礼儀正しさは、上辺だけ」、「日本人は表面上は友好的だが、裏では何を考えているかわからない」と主張する声が存在する。だが記事は、「ホテル以外の場所でも、知らない日本人たちからの、善意をたくさん受けた」と伝えているほか、ホテルにおいても、「例えそれが仕事であっても、客に感動の涙を流させるほどの、心配りができるのが日本人だ」と称賛している。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                 サーチナ           2016-06-25 15:33
Posted at 2018/09/01 14:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation