• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2018年09月03日 イイね!

黄金に、満ちた帝国 インカ帝国について =SBIゴールド

黄金に、満ちた帝国 インカ帝国について =SBIゴールド                                             ■ 黄金に満ちたインカ帝国

 ペルーは、今でも金の産出では5位あるいは6位くらいとランキングの上位に来ますが、やはり有名なのは黄金の帝国であったインカ帝国でしょう。もっとも、インカ帝国は、今の国境区画でいえば、ペルーだけでなくアンデス山脈沿いの複数の国にまたがる文化でした。

 マチュピチュの遺跡を最初に訪れた米国の大学教授ハイラム・ビンガム氏は、その正確な石垣に積まれた巨石の切り方の正確さなどを見て驚嘆したといいます。その正確性は、現在においても謎ですが、数学が発展していたこととも関連あると想像できます。それ以降、インカ帝国は多くの人によって研究されていきます。

 インカ帝国は、アンデス山脈に沿った、複数の国にまたがっています。その遺跡は、エクアドル、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチンにまたがっています。そして、そのインカの都市を結ぶ、道路が整備されていたと言います。鉄器などは存在していなかったようですが、金を使った製品、財宝が見つかっています。南米でもっとも有名になった文化といえますが、鉄器がないのにもかかわらず、金を精錬、加工する技術を持っていたことは驚異的といえるでしょう。

■ インカを滅ぼした、ピサロとその後

 スペイン人のピサロが、200人足らずの人数で、何万人ものインカ軍に戦いを挑み、インカは次第に弱体化していきます。インカの最盛期は、100年ほどと言われています。インカの皇帝は、黄金の財宝を示して命乞いをしたといわれていますが、最後には殺されました。そして、財宝はピサロたちに引き渡されました。ただ、その後の財宝の行方はよくわかっていません。

 インカは、先行するあるいは、並行して存在する文化を統合した、複合システムの文化であることがわかっています。今では謎となっている「ワリ文化」などもその一つです。複合システムの文化が、黄金文化を生み出していくわけですが、エジプトやその他の文明における発展とは、異なった文化類型といえます。

 小規模ながら、圧倒的な西洋の武器の前に、インカは滅亡への道をたどりますが、インカ帝国の残した足跡は、その黄金と同じく今も輝いている、といって良いでしょう。
 ペルーは、金の産出では上位にあります。そのペルーにはかつてインカ帝国があり、黄金に満ちた文化を築き上げたことは、未来永劫残るものと言ってよいでしょう。

■ 最後に

 エジプトやメセポタミヤの文明などは、その権力の富の集中によって、黄金に満ちた帝国を作り上げました。時期的には、それらの文明よりは発展は遅かったにしろ、インカも異なった文明スタイルで黄金にあふれた文化を作り上げました。

 今では、マチュピチュの遺跡などで、その繁栄した時期をしのぶしかありません。しかし、その黄金に満ちた文化は、人類が共有できる叡智と遺産といえるでしょう。

 今回は、黄金に満ちた帝国インカ帝国について、と題してお話ししました。

(参考文献)
森本哲郎編 『驚異の世界史 黄金帝国の謎 インカ アステカ マヤ』文春文庫ビジュアル版 1986年12月10日初版(情報提供:SBIゴールド)(イメージ写真提供:123RF)           サーチナ       2018-09-03 09:32
Posted at 2018/09/03 14:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月03日 イイね!

まったく気骨がない! 反日のくせに 中・韓国民は なぜ日本を訪れるのか =中国報道

まったく気骨がない! 反日のくせに 中・韓国民は なぜ日本を訪れるのか =中国報道  日中関係が低迷しているのと同様に、日韓関係にも改善の兆しが見えていない。韓国とは慰安婦問題や少女像をめぐって対立していることもあり、日本では韓国人はあたかも反日であるかのような報道も少なからず存在する。
 
 しかし、日本を訪れる韓国人旅行客は増加傾向にあり、決して皆が反日ではないことは明らかだ。中国メディアの今日頭条はこのほど、日本を旅行で訪れる韓国人が年々増加していることを指摘し、「韓国は日本を嫌っている国じゃないのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。
 
 記事は韓国が最近になって中国から奪った「勲章」として、2017年上半期に日本を訪れた国別の外国人客数の順位を挙げた。日本政府観光局の統計によれば、17年1~6月に日本を訪れた韓国人の数はのべ前年同期比42.5%増の339万5900人だった。一方、中国人の訪日客の伸びは大きく鈍化し、同6.7%増にとどまったうえ、人数も328万1700人と韓国を下回った。
 
 旅行なのだから行きたい所へ自由に行けば良いと思うのだが、記事は「国家間の緊張した状況が各国の旅行者数にも影響を与えている」と分析し、中韓関係の低迷を理由に、韓国人の中国訪問が減少し、そのぶん日本を訪れる韓国人が増えたのではないかと考察した。
 
 続けて記事は、日本人は政府の影響を受けて中韓両国に対して良い感情を抱いていないと主張。それにも関わらず、韓国人や中国人が日本を好んで旅行するのは「恥ずかしいことであり、中国人も韓国人も気骨がないのか」と憤慨する一方、しかし「日本文化は昔から柔軟性があり、近隣の国を引きつける力を持っているのは事実」とした。
 
 政治的な関係が低迷すれば、民間の交流も低迷してしまうのだが、実際は政治の関係が低迷しているからこそ、民間の交流が重要になる。中国人と韓国人が日本を訪れることは、今後の日中関係や日韓関係の改善に向けて良い変化を与えてくれるのではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                           サーチナ         2017-07-26 12:12
Posted at 2018/09/03 14:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月03日 イイね!

ささやかな、生活防衛策⁉ されど 5000円 ~

ささやかな、生活防衛策⁉ されど 5000円 ~■ 10月から、タバコが1箱当たり、50円値上げされるので、その前にと、10カートン予約をしてきました  ~    ( ^ω^)・・・                                            
Posted at 2018/09/03 13:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月03日 イイね!

中国人留学生 日本の、コンビニバイトで 謝ることの本質を悟る =中国メディア

中国人留学生 日本の、コンビニバイトで 謝ることの本質を悟る =中国メディア                                               中国メディア・今日頭条は21日、日本のコンビニエンスストアで、4年間アルバイトした中国人留学生が、日本における「 謝罪文化 」の本質を理解したとする記事を掲載した。

 記事は、東京の大学での4年間留学生活を終え、日本で就職する中国人学生の話を紹介。4年間のコンビニ生活を振り返った時に「最も多く学んだことは、「謝ること」かもしれない」としたことを伝えた。この学生は「謝ることもコンビニでの仕事の1つ。私は謝るということから日本社会や、日本人の特殊な現象を多く観察することができた」としている。

 そのうえで、「謝る」ことに関するいくつかのエピソードを披露。1つ目は、「干しブドウはないか、と聞かれた客に対して『ありません』と答えて、すぐに仕事に戻ったところ、『置いてないのにどうして謝らないのか。見たところ外国人のようだが、日本人なら謝っている』と、クレームをつけられた」というエピソードだ。学生は「その瞬間、アルバイトはお金を稼ぐためと、考えてはならなず、国のイメージと密接につながるということを理解した」とし、すぐにこの客に謝ったことを紹介している。

 2つ目のエピソードは、タバコの種類の違いについて質問された時の事。「すみません、私はタバコを吸わないのでよく分かりません」と答えたところ、「売っている以上は、その商品について知っているべき」と客に言われたという。「お客さんに再度謝るとともに、それ以来店で売っている商品を、できる限り理解するよう努めたところ、日本の商品に対する知識が、大幅に高まった」とのことだ。

 この学生はさらに、謝り方次第で相手が受け入れるてくれるかどうかが、変わって来ることも学んだと紹介。そして、「この4年間で、謝ることで人と人の良好な関係、調和のある社会環境がもたらされることに気付いた」と結んでいる。

 なんでもかんでも謝ればいい、という訳ではないが、日本社会において「すみません」、「申し訳ありません」という言葉が、人と人との関係を円滑化していることは間違いない。日本で就職するというこの学生にとって、4年間のアルバイト生活は、まさにお金を稼ぐだけではない、貴重な体験となったようである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)Aleksandr Novikov/123RF)     サーチナ        2017-02-23 12:12
Posted at 2018/09/03 12:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月03日 イイね!

日中戦争前の中国は GDPで日本を、圧倒していたのに なぜ戦争では、圧倒できなかった? =中国報道

日中戦争前の中国は GDPで日本を、圧倒していたのに なぜ戦争では、圧倒できなかった? =中国報道                                                日本で、日中戦争と呼ばれている戦争は、中国では、抗日戦争と呼ばれている。太平洋戦争で日本が敗戦したことによって、中国側における抗日戦争も終結することになった。当時は中国は国民党政権による「中華民国」と呼ばれており、当時の国内総生産(GDP)は、日本を大きく上回っていたという見方が一般的だ。
 
 では、なぜ中華民国は抗日戦争の際、日本を退けることができなかったのだろうか。中国メディアの今日頭条は27日、「抗日戦争前、わが国のGDPは、日本の3倍もあった」とする一方、「なぜ日本を圧倒できなかったのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。
 
 記事は、1937年に日中戦争が勃発すると中国は、「敗退に敗退を重ね、危うく日本に滅ぼされるところだった」とし、当時の中国のGDPは、日本を大きく上回っていたはずなのに、なぜ日本を圧倒することができなかったのだろうかと問いかけた。
 
 これについて、「GDPだけでは、国の強さを図れない」とし、GDPは国の経済の総括であって、国力の一部に過ぎないとし、当時の中国のGDPは農業や、外資によるものだったことを挙げた。また、GDPという数値だけで経済の質を把握しきるのは難しく、当時の工業生産額は、日本のほうが中国より圧倒的に多かったことを伝えた。軍事力は工業力に左右されるが、工業力という点で当時の中国は日本に劣っていたため、「中国は敗退に敗退を重ね、危うく日本に滅ぼされるところだった」という見方を示した。
 
 さらに記事は、「当時の中国のGDPが日本以上だったとしても、国が1つにまとまっていなかった」ことは日本と戦う上で非常に不利だったと紹介。国民党が中国を形式上は統一していたものの、実際には各地で自治が行われていたとし、国としての体制も整っていなかったと指摘した。
 
 過去の歴史から学べることは多い。だが戦争は、憎しみや悲しみなどの負の遺産を残すものだ。中国のネット上では、この記事のように日中戦争について、議論する声が数多く存在する。日本との歴史に対する、中国人の感情は今なお癒えておらず、歴史問題の根深さを痛感させられる。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)zlm007/123RF)                      サーチナ        2017-08-01 09:12
Posted at 2018/09/03 11:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation