• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2018年09月11日 イイね!

日本人が好む 「地味で上品な色」、 中国人が敬遠する理由は何?

日本人が好む 「地味で上品な色」、 中国人が敬遠する理由は何?  中国メディアの今日頭条はこのほど、現代の日本人が好む「地味で上品な色」は中国人にとっては「人間らしさに欠けた色」として敬遠の対象になることを紹介。色というものに対し、日本人と中国人で好む対象が大きく違うというテーマについて論じている。

 記事はまず、中国人消費者の体験として、「日系メーカーの地味で上品な色のポロシャツを値段が安いという理由で購入した」ところ、中国人の同僚から「なぜ草食系色の服を着ているのか」と突っ込まれたという体験談を紹介。草食系とは「性」をまったく感じさせないという意味だが、記事によれば同僚の指摘の要点は性のみならず、人間の豊かな感情を感じさせない服という点にある。

 バブル時代、服装をはじめとした日本の社会全体の色は「物欲にのぼせた人々の精神の産物」だったと記事は指摘、色には人々の精神が反映されるという見方を示した。そしてバブル崩壊後の日本人は生活を見直そうと、「本来の自然で地味な姿に戻ろうと努力した」と説明した。

 しかしその反動は大きく、日本社会には「精神面における潔癖性を美とする極端な見方が形成された」と記事は指摘、これは人間らしい豊かで自然な感情さえ美しくないものとして敬遠し始めたという意味だ。その結果現在の日本社会では友情を築いたり恋人を作るといった人間の豊かな感情に基づく活動に支障が生じていると論じた。

 つまり前出の同僚による人間らしい感情を感じさせない服という指摘はポロシャツに対するものであると同時に、現在の日本社会が好む色すなわち精神面の潔癖性を鋭く感じ取ったというのが記事の主張だ。日系ブランドのポロシャツが表す精神に対し、中国人の同僚は違和感を感じたということだが、中国では伝統的に「赤(紅)」が好まれる色であり、さらに原色を好む傾向にある。日本では原色はけばけばしいとされるケースもあるとおり、派手でメンツを重視する中国人と、謙虚さを美徳とする日本人の精神性が、好む色にも表れていると言えそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                                      サーチナ                                       2016-05-15 11:35   
Posted at 2018/09/11 07:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月11日 イイね!

飲食店を訪れて実感・・・「日本はなんて、精緻なんだろう」 =中国メディア

飲食店を訪れて実感・・・「日本はなんて、精緻なんだろう」 =中国メディア 中国メディアの快資訊は6日、日本を旅行で訪れた中国人客の手記を掲載し、「日本を訪れたことで、日本は何でも本当に『精緻』であることを知った」と論じる記事を掲載した。

 この中国人が「日本は何でも、『精緻』である」と実感したという場所は飲食店だったという。まず飲食店の入り口にあった「食品サンプル」を見て、驚きを覚えたそうだ。色から形まで本物そっくりで、しかも価格も明示してあり、外国人客にとっては言葉がわからなくても食品サンプルを見れば料理の内容について想像ができ、スムーズに注文することができることに驚いたらしい。

 中国であれば、食品サンプルだけは立派に作り、提供する料理は食品サンプルに及ばないという事例も多そうだが、日本では食品サンプルと実際に提供される料理に、「差がなかった」ことにも驚いたと紹介。食品サンプルの再現性の高さに驚きつつ、サンプルと料理に差をつけない正直な姿勢にも驚いたという。

 また、この飲食店ではスタッフがテーブルや椅子を、スプレーで消毒液を撒きながら、真剣に拭き掃除していたと紹介。ちょっとした汚れでも、しっかりと拭き掃除をする姿勢に感銘を受けたようだが、掃除をしていたスタッフは日本人ではなく、留学生と見られる外国人だったと伝え、「外国人であっても、日本の基準に則って仕事をしていた」と驚きを示した。

 そのほか記事は、家電量販店などでも商品が整然と並び、やはり価格も明瞭だったと強調。こうした点から日本は中国と違って何でも「細かいところまでしっかりこだわっている」と感じられ、「日本は何でも『 精緻 』だった」と感じたと伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                                            サーチナ                                  2018-09-07 15:12
Posted at 2018/09/11 07:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月11日 イイね!

深刻な販売不振・・・韓国車が大打撃を受けている 3つの切実な理由=中国

深刻な販売不振・・・韓国車が大打撃を受けている 3つの切実な理由=中国 韓国の高高度防衛ミサイル「THAAD(サード)」の配備をめぐって中韓両国の関係が悪化したことを背景に、中国国内では韓国製品の売れ行きが鈍っている。韓国車の販売も大きな打撃を受けており、「激減」という表現が適切なほどだ。

 中国メディアの今日頭条は19日、中国自動車市場における韓国車の販売が50%近くも落ち込んでいると伝えつつ、韓国車が販売不振に陥っている真の原因について考察している。

 まず記事は、韓国の2大メーカーである現代自動車と起亜自動車の8月における販売台数が7万6010台と、前年同月の12万4116台の61%ほどの水準にまで落ち込んだことを伝え、1ー8月の累計販売台数も2社のメーカーを合わせても57万6974台となり、前年同期比44.7%の減少となったことを紹介した。

 では、韓国車の販売が不振に陥った原因はどこにあるのだろうか。記事は、政治的な理由以外に3つ挙げている。1つ目は「市場の環境」を挙げ、THAAD問題をめぐって中国人消費者が韓国車の買い控えを行っていると主張し、2010年にも中国で日系車の販売が落ち込んだ時と同じ要因であることを指摘、「韓国車は当時、その恩恵を受け販売数を伸ばすことが出来た」と指摘した。

 2つ目は「中国メーカーが競争力を付けてきた」ことを挙げた。近年、中国メーカーは様々な車種の自動車を合弁車より安い価格帯で販売しているが、品質の向上が著しいと指摘。中国車の競争力向上は「韓国車に限らず、多くの合弁メーカーにとって脅威となっている」とした。また3つ目として「韓国車には特筆すべき強みがない」と主張した。ドイツの高級車は高い品質と操作性、米国車は強い馬力、日系車は燃費性能の高さと、それぞれに強みがあるとしながらも、「韓国車は見た目と価格しか強みがなく、消費者に訴えかける魅力としては、他の合弁車に見劣りしてしまう」と論じた。

 韓国車の販売不振の原因は政治的な理由だけではないようだ。中国で韓国製品の不買運動がいつまで続くかは分からないが、韓国メーカーは政治リスクが顕在化しても中国の消費者に選んでもらえるような商品の開発が求められているのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)panama7/123RF)                                           サーチナ          2017-09-26 16:12
Posted at 2018/09/11 07:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月11日 イイね!

日本人はなぜ日中関係が悪化しても「中国製品を排斥しないのか」=中国メディア

日本人はなぜ日中関係が悪化しても「中国製品を排斥しないのか」=中国メディア  中国では、日中関係が悪化するたびに、大規模な反日デモや、日本製品のボイコットなどが発生してきた。今でも中国のネット上では、日本製品の排斥を呼びかける声が存在するが、日本では中国製品の排斥を求める声などは、ほとんど存在しないと言えるだろう。

 中国人からすれば、「日本人はなぜ日中関係が悪化しても、中国製品を排斥しようとしないのか」と疑問に思うようだ。中国メディアの快資訊はこのほど、中国人と対照的に「日本人が中国製品のボイコットを行っていると耳にしたことがない」と伝え、これはなぜなのかと疑問を投げかける記事を掲載した。

 記事は、経済のグローバル化が進むにつれ、たとえ中国製品であっても日本製の部品が搭載されているなど、簡単に線引きができなくなってきていると指摘。事実、中国のスマホには日本メーカーの部品が大量に搭載されていて、中国メーカーの製品だからと言っても、中国製品とは言い切れないのが現状だと紹介。これは日本製品においても同様であり、たとえ中国産の製品であっても、それをボイコットすることは、自分たちの首を絞めることにつながると主張した。

 さらに、中国は世界の工場として日本に、大量の製品を輸出しており、日本国民の生活のなかには中国産の製品が浸透しきっていると指摘。中国産の製品なくして日本人の生活は成り立たないほどだとし、日本人は中国製品をボイコットしたくても、できないのが現状なのだと指摘した。

 日本では、確かに日中関係が低迷しても、中国人のように相手国の製品の不買を叫ぶような事態は起きない。それは中国製品が生活に浸透していて、ボイコットをしたくてもできないからではなく、日本人が政治と経済を、切り分けて考えているためではないだろうか。中国では他国との関係が悪くなると、その国の製品をターゲットにした不買運動が起きるが、こうした行動について眉をひそめる日本人は多いはずだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)               サーチナ             2018-09-10 15:12
Posted at 2018/09/11 06:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月11日 イイね!

 イニD、 妙 義 山

 イニD、 妙 義 山■ 妙義ナイトキッズ  中里毅                                         
Posted at 2018/09/11 06:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation