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2019年01月26日

ieyasu★流クルマ試乗記【TOYOTA/86GR】

ieyasu★流クルマ試乗記【TOYOTA/86GR】 ieyasu★ブログの新シリーズです。

勝手気ままにディーラーで試乗して、
思ったことを書く。

まぁホントに勝手気ままなので、
続編があるのかもわかりませんが、
とりあえず、第1回をお届け。


~・~・~・~・~・~・~・~・~

記念すべき第1回は、

『GR86』

トヨタ86の最上位モデルですね。







余談ですが、
トヨタはGRを
日産のニスモ/スバルのSTi
みたいに
カタログモデル化を進めているとか、
いないとか。


ところで、このクルマ、
GR86?
86GR?
正式名はどっちなんだろ?

日産、スバルとも、
「マーチニスモ」、
「レヴォーグSTi-sports」
のように、
車名の後ろにつけてるけど…。


とりあえず、『GR86』として、
進めます。



何で急にそのGR86に興味が湧いたかはさておき、
試乗だけなら自由だし、
色んなクルマに乗ってみると、
思わぬ発見があって楽しそうじゃん♪


ということで、
どこかに試乗車ないかな~
と調べたら何と馴染みのネッツに
GR86があるじゃない♪


なんで??


このネッツ店、
86が出た当時も店で1台買って、
TRDパーツてんこ盛りのデモカー作ってました。
注)このデモカー試乗がきっかけでESSEに乗ることになったのよ。

どうもここの系列は上層部が熱いようで、
本店のGRガレージ用に1台と、
各店へローテーションで配備する用に1台、
GR86を購入したんだとか。


今回はたまたまこの店に回ってきていたらしいです。



というわけで、乗ってきました。







写真撮り忘れましたが、
このGR86を撮っている私の背後には、
GRヴィッツ
GRプリウスα
が並んでます…。

もう、GRガレージ作っちゃえばいいのに。





まずは外観を確認。





さりげなくGRエンブレムが貼られたフロント。
空力を考えた末の形状なんだろなって
フロントスポイラーです。







BRZ/86の特徴的なリヤフォグ&バックランプを捨ててまで
センターマフラー化。
重量バランス?空力?






ちなみに、下面は
ディフューザー形状
( ̄□ ̄;)







18インチの専用ホイールから覗くのは、
フロント:対向6ポット
リヤ:対向4ポット
のGRエンブレム入りブレーキ&ドリルドローター。


こんだけでいくら掛かってんだ?









ドアを開けると、
中はこれまたすごい。






専用のレカロシートはアルカンターラ張り。







トヨタ最小径のステアリングの向こうには、
センターにタコを配したメーター類。
自発光タイプではないものの、
指針だけは赤く光ってます。

ちなみに、
スピードメーターは、
街乗りにはもったいないスケールだな。
下の方しか使わんし…



さぁいざ試乗へ。



クラッチの重さとか、
シフトストロークの短さとか、
アクセルレスポンスとか、
ESSEとは全然違うし、
↑当たり前やん\(-_-)
様子を見ながら、
そろそろと走り出してみたけどね、
もう、これ笑うね。


アクセルペダルがブレーキペダルよりもかなり奥にあるので、
右足だけ妙に投げ出す感じなのが違和感ありましたが、
総じて、かなり楽しい。


吸気音の演出なのか、
センターマフラーの音なのか、
その両方か、
適度に耳に入ってきて、
かなり心地よい。



◯エンジン

2L水平対向エンジン、
なかなかいいじゃん。
背中を押し付けられるなんてことは期待しちゃいけませんが、
どこかで「非力」なんてことも書かれていたけど、
必要にして十分なパワーだと思います。

担当者に確認はしていませんが、
GR86、確かエンジン&ミッションはノーマルだったはず。

6年前に初めて86に試乗したときよりも、
パワーが出てる気がする。
確かにエンジンはよく回った印象はあるけど、
あれ?こんなに力強かったっけ?
と思ったくらい。
後期型だから??
ボディ下にいくらか補強が追加されてるらしいけど、
それだけであんなぐぃぐぃ前に進むもんかね。


◯足

冒頭の雑誌の記事内で
「GR86は足がかなり硬い」
って書いてましたが、
私個人としては「う~ん少し硬いか?」程度。

昔、乗せてもらったことがある
FDシビックタイプRの方が、
はるかに硬かった気がする…。
「車内でカップコーヒー飲めんな」
って思ったもん。


GR86さん、
ボディ剛性があるから、
足が硬くてもしっかり動いてるんですかね。
特に不快な突き上げもなく、
段差で変に跳ねることもなく、
荒れた路面でバタつくこともなく、
全然許容範囲です。
注)それでも家族からはクレーム入るレベルです、たぶん。

これ、普段走ってる堤防道路とか時々流す山道なんかに持っていったら相当楽しいだろうな~。

ふわふわ揺れる今のESSEの足の方がよっぽど恐いかも…(爆)


◯ハンドリング

もう、これはやはりFR車だから、
FFのESSEでは、到底かないません。

たかが交差点左折だけでも、
ノーズの入りが違うもん。
すーって曲がっていく。

どこぞの漫画のセリフであったけど、
「FRはフロントに余計なもんがついてない」
ホント、その通り。

う~ん、
やっぱりもっと曲がる道で走ってみたい。


◯気になったこと

・ブレーキの鳴き



まぁこれはある意味仕方ないよね。
これだけのブレーキシステム組んでるだもん。
これで鳴きまで完璧にケアできたらスゴいと思う。



・GRエンブレム、そんなに要る?



どこ見ても「GR」が出てくるのよね。
車体各所、ブレーキ、ステアリング、
スターターボタン、シート、メーター…
そこまで主張すべきものなのかね?



◯総評

市街地試乗コースなので、
全開加速やフルブレーキングもなければ、
右に左にステアリングを切って挙動を確かめるなんてこともなかったため、
単なるドライブになってますが、
それでもやはり走るためのクルマは楽しいね。

道中、何台か86とすれ違いましたが、
お?みたいな顔してました。

そりゃそうだよね、普段から見ないもん。GR86なんてさ。







ま、お値段がこれですから、


これだけ出してまで、
2LのNAエンジンを買うか?
ってところですかね。

私個人としては、あり、ですけどね。
NAの方が回す楽しみあるもん。



※ちなみに、今回の試乗感想は、
比較対象が今乗ってるESSEなので、
そのほとんどが◯または◎な評価です。
あしからず…m(_ _)m










試乗を終えて、ESSEに戻ると、



トラックかぃ!

って突っ込みたくなるほど、
ステアリングがでっかく感じた…。



なお、帰り道。

GR86ドライブの影響なのか、
ESSEの運転が下手くそなってた。
あやうく、
何年ぶりかに発進時の
エンストやらかすとこだったぜ…
(¬¬;)
ブログ一覧 | テストドライブ | 日記
Posted at 2019/01/29 22:55:05

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この記事へのコメント

2019年1月29日 23:09
エッセ基準のテストドライブレポート面白かったです。
是非、続編お待ちしております(^o^)/
コメントへの返答
2019年1月30日 8:25
おはようございます。

絶対基準がESSEなので、
何もかもがよく感じましたけどね。

テストドライバーでも、
評論家でもないので、
的確な感想が出せませんが…。

続編…あるのか??


プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

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